プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

六曜は通常、先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口、の順に来るものですが、その中の友引のない場合があるようなのですが、それはどういう場合か教えてください、ちなみに今月の25日が先勝ですが、26日は先負です、つまり、27日は仏滅になります、一般的には、仏滅は何事にも凶とされる日だそうです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

仏教の世界では仏滅はお葬式を避ける謂れは無いですね


友引は控えるような風習はありますが

安倍氏がクリスチャンなのか?ブッディストなのか?知りませんが
政教分離の考え方からしてもそういう部分拘る理由は無さそうですね
    • good
    • 0

え~とこれはキチンとした法則に基づいて定められているので


そのルール(原則)を知ると納得すると思われる
いちいち書くよりもこう言う参考サイトでどぞ

六曜がどうやって決まるかご存知ですか?
https://www.musashiya.co.jp/column/koyomi-fuzoku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご解答ありがとうございました。カレンダーを見ると、9月の26日が旧暦の9月1日になりますので、先負になっているわけですね、なので、27日が仏滅になるという事で理解しました、ところで9月27日は確か阿部元総理の葬儀の日でしたよね、仏滅でも特に問題は無いそうですが、一般的には、仏滅は何事にも凶とされる日だそうで、あまりいい気はしませんね

お礼日時:2022/09/22 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!