プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の納車について 六曜

昨今はあまり言わないのでしょうが
大安に納車が望ましいと思っています。

もし、納車日の関係上、他の日になる場合

先勝→午前中

先負→午後

あたりでも大安と同じような感じと思ってよいのでしょうか。

友引や赤口、仏滅はやはり避けたいと思っています。

「そんなの気の持ちようで関係ないよ。」

とおっしゃられるのはよくわかります。

私自身も日ごろはあまり六曜を気にしていないのですが車の納車などそんなにある事ではないので、拘ってみたいなと思う程度です。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご親切にありがとうございます。
    中古車なんですか販売店がミスやらはっきりした納車日を伝えなく1ヶ月以上まってます。おととい少し強めに言ったら19日(先勝)に間に合いそうなんです。
    私はもう更に4日待って23日の大安まで待ちたいのですが、私の家族の空気感がそれどころじゃない空気感なので^^;
    上手く説明して大安にしようと思います。
    ありがとうございました。

      補足日時:2022/09/15 16:20

A 回答 (20件中1~10件)

いや、どうせ拘るのなら徹底的に拘りましょう。


「大安の午前中」で行きましょう。
「気の持ちよう」なんですから余計に後悔を残してはいけません。
それを妥協するくらいなら最初から拘らないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。大安午前にこだわります。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/16 10:10

走ってくる道の方向も気にされる方もおられると聞いています、わたしは全く気にしません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

販売店が対応悪くて、鈍臭く、整備してますと1ヶ月かかり、そろそろかなと思ってたらショックのオイル漏れが発見されって言ってきて、、
じゃあ1ヶ月どこ見て整備してたんだよと半分くらい言いました。
もちろん1ヶ月も整備してるわけなく、他の車と混んでて仕方ないのはわかりますが、整備してますばかりで1ヶ月引っ張ってるので腹が立って、、でショックのオイル漏れって、、
まあ、ブレーキクリーナーで誤魔化さないだけマシかなと思ってますが、、
そんなこんなで、家族は怒ってるし、担当者は若そうなので、今の時代の子に言ってもわからないと思うし、大手で忙しいのでしょう。また購入店舗もかなり遠方で見にいけなく、、
逆に適当にされても嫌なので我慢してます。
その為せめて六曜でもと思ったのがきっかけです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/16 10:27

そもそも中古車なんて前オーナーの因縁や怨念を引き継いでいるわけで、そこで納車の日を神経質に考えても仕方なくね?


ネコくらい轢き殺して呪いが付いているかもしれないし。
本気で六曜を気にするならまっさらの新車でしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それですね。ありがとうございました。お祓いを先にしないといけませんね。

お礼日時:2022/09/16 10:21

車の納車について 六曜



むしろディーラーの方がこだわってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやすみません中古車なんで、店の対応が段取り悪くて、、そんでせめて、納車日くらい拘ろうかなと、、ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/16 10:20

納車日は



大安か先勝→午前中 先負→午後にされた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大安午前にします。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/16 10:19

一応書いておくと六曜には占い要素はまったくありません。

これは旧暦だとあきらかなのですが、何月何日は毎年同じ六曜になるからです。世が明治になってからカレンダーに占い要素を併記することが禁じられましたが、六曜は占い要素がまったくなさすぎるために許されたという経緯まであります。そんなわけで六曜を占いのように言い出したのは太陽暦になってからです。
むしろ驚くべきは七曜のほうで、日曜だから縁起が良いとか金曜だから縁起が良くないとか、そういわれてもおかしくないくらいのものです。(六曜をうんぬん言うのは、こう言っているのと同じ以上に意味のないことなのです。)

そんな何の根拠もないようなものに頼らずに、安全運転を心がけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。安全運転第一ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/16 10:19

販売店側が納車日を日柄の良い日を選んで提案してくれることもあります(私が買った販売店はそうでした)。

事前に特にそういった提案がなければ、「できるだけ日柄の良い日で納車してください」と頼めば、良き日を提案してくれるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。対応良くないんで、今回せめて六曜でもと思ったのです。ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/16 10:19

NO.13です。



ついでに縁起を気にする人には、
クラブのママの話として、

新車を購入したら、納車日には隣の席に、処女を初めに乗せると、
事故を起さないと言われました。(18歳以上が条件)

それ実行している人いますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかそんな、友達いないし居てもドライブまでは、、、娘もいないしね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/16 10:18

私は気にしたことがない。



世界で六曜を使っているの日本人位です。

これまで、仏滅に納車は、ディーラーが暇だから時間指定が出来て便利だった。

事故や故障がその様なモノに影響するはずがない。
非科学的過ぎると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当はそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/16 10:17

話は変わるがロト6の宝くじ。


数字5個までは、推理して決めても最後の数字は、サイコロで決めなさい・・。
ある人の経験則?、最後まで推理すると、欲が丸出しになってダメ?。
 納車して1ケ月足らずで事故、時々聞く話、その事実を踏まえて、さかのぼれば、納車日が仏滅だった(単純な事実というだけ)、当人が気付かないだけで、符号する事実はほかにもあるのかも?。
「そうすれば、どうなる?」先に結果を知りたがる人、都合の良い結果あ想定されなければ、当然動きません。
小さな親切もそうです、見返りは期待しないのが本当の親切?。
あなたのこだわりの理由は、最低でも不都合なことは起こらない・・を期待しています。
納車3ケ月、FRで雪道走行(実際の雪道走行の経験不明)、でスリップして相手のいない物損事故、怪我ななければ、ラッキーと考えるべきかもしれません。
他人に迷惑をかけていなければ、これが本当のダメでもともとなんです。
赤口、意外にもそうであろう・・・に符号する点がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり後悔したくないですね。大安なら大安でも事故したよで言えそうなのでそうします。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/16 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!