プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼します。
これは自分が悪いですよね?一応現在進行の話です。

小4の頃、自分は周りの友達が、(学年で6割程)スマホを持っていて持っている人達は、友達同士の遊ぶ約束などで使っていた。それで欲しくなり、親にねだってスマホを買ってもらった。約束は、ゲーム禁止とLINEの使用は自分の親以外禁止として自分はゲーム禁止は結局ねだったから仕方ないと思い、LINEもその時は何も思わなかった。

数週間経って、ちょうどスマホを持って散歩をしていた時に友達のA君達に会い、その時にB君がスマホ持ってる?と聞いてきて、自分は持ってると応えた。それで繋げよと話なり、その場で親にA君にLINE繋げていいか聞いた。答えはNoで、理由はもし送った写真かネットに出回ってしまったり、トラブルがあるからだと。

コロナの一斉休校が始まり、中盤。流石に自分は疲れ、我慢が出来なくなり、近くのスーパーとLINEを繋げた。会話が出来る訳ではなかったが嬉しく、ネットで中1と呼ばれる人とLINEを繋げ、他にも数人繋げたが返信はなかった。1週間位はよくLINEをした。が、それも終わりを告げ、それが親にバレた。
そして二度とLINEをインストール及び使用を禁止になった。小6に転校し、周りからLINEやってるかというのを何度も聞いた。全員にやってないと答えた。小6は陰キャの日々を過ごし、中1になった。

思いの外、中1になって割と陽キャに近い生活ができた。親友と言える友達も何人が出来た。たぶん、他校から来る人も多く、自分を知らない人が多いからだろう。が、夏休みになってふと思い出した。皆は夏休みにどこどこへ行こうなど話していた。自分も誘われたがLINEの話になると自分は弾かれた。

そして夏休み明けに学校行くと、思い出話や友達とどこどこへ行った!などの会話。ほとんど会話にのれなかった。昔から夏休み明けは、すぐに会話に乗れないことが多かったが、友達との思い出という話で心が折れた。部活の時も、友達に聞けず、1人怒られたり。
それから中2も小6の時と同じような誰にも話しかけられない生活が続いた。現在も友達と言えるような友達はいない。

これはあの時にLINEの約束を守らなかった自分のせいですよね?

A 回答 (2件)

その通りあなたのせいです。

小学生のうちに親の言うことを聞かず
なぜ親がLINEをダメだと言うのかも考えず

事もあろうか、我慢しきれずに
親が1番心配をしていた
ネットで知り合った人とラインを繋げる

これでは無理ですね。

親から理由は聞きませんでしたか??
自分だけの顔写真ならいいや
風景の写真ならいいや

あなたの写真の後ろに映る風景で家の住所を特定されてしまった
あなたの写真がネットに勝手にあげられて
あなたが誘拐されてしまった

知らないネットで知り合った中学生との何気ない会話で
あなたの学校が特定されてしまった

スマホ、ライン、その他SNS
とても便利で友達と使えばとても楽しいものにもなります。

が…なにも知らずに使えば
いじめに繋がり
犯罪に繋がり
あなたが被害者になりかねない
加害者にもなりかねない

危険の可能性が大いに含まれるものです。

親からすれば
ルールが守れない=安心してスマホを自由に使わせるには不充分な訳です。

あなたの不用意なスマホの使い方によって何かに巻き込まれてしまった場合
あなたは自分で責任を取ることが出来ますか?
あなたは自分で解決することができますか?

小学生のうちに親の言うことを聞き
少しずつ危険ではない使い方を学んでいれば
今頃は友人とLINE交換ができていたかもしれませんね…
    • 0

他の方法を考えようともせず、一切の努力しなかったあなたのせいですね

どの道今更悔いても遅いです
ならこれからどうするか?を考えたら?
まぁまた何かのせいにして何もしないんでしょうけどね
    • 0