プロが教えるわが家の防犯対策術!

6日が高校の入学式なんですけど友達が出来るかとても不安です。
私が行く高校は私立の女子高で東京にあり県外なので同じ中学の子が1人しかいません。しかもその中学が同じ子は少し変わった子で友達のお金を盗んだり私の文房具を壊したり遊ぶ約束をしても待ち合わせ場所に来なかったり(何回か約束したけど1回も来ませんでした)数えたらキリが無いほど信頼を失うようなことをしてます。
親にも仲良くしないで欲しいと言われました。
なので実質私は1人みたいなものです。
何回か説明会に行くのに教室へ入りましたが大体の子が同じ中学の友達同士で固まってました。
私の勇気があればいいのですが私は小6と中2の時男子にいじめを受けていて知らない人に話しかけることが恐怖です。
いじめられた頃『デブ』や『チビ』など外見に対して言われたこともあり、もし私が話しかけて『チビデブが何のよう?』とか思われたりしたら……と思うと結構落ち込みます。
頑張ってメイクなども覚え断食(良くないことは分かってます)や筋トレをして-10キロ痩せて中3になると私のことを大事に思ってくれる友達もできて周りの女の子達からも『かわいい』等言われ、変われた…?とは思ったのですが……
やっぱりいじめられたことは忘れることが出来ません…
言われたこと、やられたこと全て鮮明に覚えています。
そして弟と揉め事を起こすと痩せろよデブ!といってきます。友達や親に聞いたらそんなことないと言いますが、、
私みたいな子が話しかけて大丈夫なのか?
高校の生活は憧れでもありますが不安もあります。
すみません、前置きが長くなりました。
とりあえず話しかけると過程して……
内容はどういう物がいいですかね?
『LINE交換しよう?』『インスタ繋がろう?』『どこ中だったの?』『部活は入る?』等々、
ネタは考えてあるのですがLINEやInstagramの場合
私の学校は携帯が使えないのでどういう風に言えばいいでしょうか?
私は『学校終わって外出たらLINE交換しよ?』みたいなノリでいこうと思うのですが変じゃないですかね?
そして私の学校は隣の席、というものがなくて前か後ろ、通路を挟んだ隣、というのが身近な席の方々です。
話しかけるならどこの席がベストでしょうか?
後ろだといきなり振り向いたらびっくりさせてしまいますかね…?
考えすぎ!と思うかも知れませんがもういじめを経験したくないし、何より頑張って入った高校を楽しみたいです。いじめられても親には不登校を許されずその分頑張って勉強して入った高校なんです。
また自己紹介(多分コロナで省かれてしまうと思いますが)があって同じ趣味の子が居たら私もそれ好きなんだ!みたいな感じで近づくのもありですかね?
また入学式で話しかけるのと次の授業の日どちらがいいのでしょうか…?
長くなりましたが1人で考えても解決できなかったので回答下さると助かります。

A 回答 (2件)

親世代の女です。

高校入学 はるか昔のことですが、覚えているものです。
市内ではあるのでが、バスで50分かかるところで、同じ中学校の人は一人もいませんでした。
入ってみたら、近隣中学校出身者同士で固まっているし、同じクラスの子とはなんかなしめないし、でも そうそうに林間学校があるから、無理やりグループに入ったけど、なじめませんでしたね。
高校3年間の同じクラスでは、友達できなかったのです。

入った部活と通学のバスで知り合った子と終生の友達ができました。
スマホも携帯電話もない時代です。
学校であって、そこでいろいろ約束します。
ドタキャンも急な予定変更もできないからこそ、ちゃんと約束します。
卒業後は、家の固定電話にかけて長電話して、飲みにいったり、旅行をしたり。
結婚して、出産してとしばらく疎遠になることはあっても、5年ぶり10年ぶりにあったら、4,5時間でもしゃべり倒します。

友達とは、どこで出会えるかわかりません。
社会人になってから習い事で知り合った人、会社の別部署で働く10歳下の人とも20年のつきいになります。

出会った人と誠実に付き合うことで続いていきます。
きっと、たぶん出会えますよ。
    • 1

まずは入学式の時にこれから宜しくね!って近くに居る子に話し掛けておく。

席が前後の子に話し掛ける。学校が終わって帰りにLINE交換しない?仲良くしてね!って話し掛ける。
帰り道が同じ方向の子に一緒に帰ろうよって話し掛ける。かなっ。
虐めにあい辛い思いをされたと思いますがきっと仲良くしてくれる友達できますよ。高校生活楽しんでくださいね。応援してます。
がんばっ。。。
    • 0
この回答へのお礼

これからよろしくね!の発想はなかったです。
頑張ります…!!