プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です。クラスで孤立しています。
※甘えだということは分かっています。
孤立した理由は、友達と話が合わないからです。うちのクラスは2グループに分かれています。オタクグループとキャピキャピグループです。オタクグループは吹奏楽部しかいません。7人のグループでもうその子達で盛り上がっていて入りにくいです。
もう一つのキャピキャピグループは、6人でめっちゃキャピキャピしてます。私はキャピキャピする性格ではないのでそこに入れません。アニメはある程度は知っているけどオタクでもないし。どのグループも中2初日からがっちり固くかたまってしまってついていけないです。
私は1人の女の子と行動していましたが、その子はマイペースのため話を聞いてくれない時が多いし話も合わないし、いつもだるいとかいってるし。私じゃなくて他の子がその子に喋りかけるとものすごくテンションが上がっていました。だからその子は私のことが嫌いなのかなと思いました。なるべく近づかない方がいいのかと思って1人を選びました。
無理にグループに入らなくてもいいのかなと思って。休み時間は本を読んで過ごしていました。誰も話しかけてくれませんでした。寂しかったけれど耐えるしかないなと思いました。だけど、昨日、孤立状態の私を見てキャピキャピグループの子達が笑ってきました。男子にも嫌われています。
このクラスは一人一人が主人公なようなもので暗い子なんていません。私だけが暗く影が薄いです。そんな子クラスにいなくても変わらないのかと思いました。
他の子は私の友達だけに話してきて私には一切喋りません。目さえ合わせてくれないです。もういないこのように扱われています。喋りかけてもすぐグループに戻ってしまうのです。
みんなに迷惑をかけないように1人でいたのに他のクラスの子から(私のことを嫌っている二人組)休み時間わざわざクラスに来てぼっち!!と大声で笑われたりします。
小学校、中1までクラスが楽しくて学校も毎日行って男女仲良くしてきたのに中2になってこんなふうになってしまいました。
今日、学校休んでしまいました。
親も何も言ってこないです。多分呆れてるのでしょう。すごく申し訳ないです。
このクラスの全員から嫌われています。
明日も学校行けそうにないです。。
甘えというのは分かっているのです。
ほかのクラスには友達います。
このクラスのことで相談すると友達も親も嫌がります。
もうどうすればいいんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 多分私がおどおどしてしまうから嫌われるんだと思います。一人でいるとどうしてもおどおどしてしまいます。。だから嫌われるんです。全部自分が悪いのです。

      補足日時:2016/09/15 18:01

A 回答 (18件中1~10件)

嫌われるのは辛いけど


嫌われてないって思えばいいんじゃない?

ひとりを選んだんでしょ?だったらひとりでいいやん!
わざわざ嫌なところに無理して入る必要ないと思うよ!! 私もキャピキャピ系はちょっと苦手だからそんなつるまないし笑
私つるんでる子めっちゃ自由人でよく話かみ合ってない笑笑
まぁそんなもんかって思って生きてる

学校行きたくないなら行かなきゃいい
私の学校にも登校拒否してる人結構いるよー?

私つるんでる子クラス違うから教室では友達とは深く関わってない笑 本読むの好きだから基本読書(´꒳`*)どやあああ
まぁそんなんでも楽しいよ!
考え方かえてみたらどーかな??
ごめんねこんなわけわからん感じで
    • good
    • 17

考え方を変えます。


「孤立」しているのではない、「一人でいる」のがいいのだ、と。
気持ちを楽な方に向けましょう。

まずは、いじめにならないように注意深くします。
誰かに「ぼっち」とからかわれても、そんなのは弱いものをからかっているだけの小市民です。「ふん、勝手に言ってろ。一人が気楽だから、一人でいるだけさ。」と開き直ります。

クラスの賑やかな雰囲気から、休み時間はささっと逃げればいいのです。
図書室、保健室、心の相談室、誰も来ない所で、読書か勉強をしていましょう。
それは、絶対に受験の時に役立ちます。休み時間を有意義に使って、「一人でいる時間を勉強につかっているんだ。将来を考えて、友だち関係に悩むよりも、知識をふやすのさ。」と開き直ります。

そして、授業中は、しっかりと勉強します。外野の声が聞こえてきても無視して、頑張ります。
これは一つの例ですが、孤立していた子が、中3になってぐんと成績が上がって、学年で上位になった時に、今まで無視したりからかってきた子たちが、手のひらを返したように、一目置くようになりました。「勉強すごいらしい」と思わせたら、ある意味、勝ちです。馬鹿にされることもなくなるかも、そして、先生からも認められます。やっぱり、勉強のできる生徒は、先生から認められますから。

もし、そうやっていい高校に入れたら、人生は一気に変わります。
自分をやり直すチャンスが生まれます。

さて、もしいじめに発展することがあったら、
必ず、日記をつけて、「こんなことがあった、こんなことを誰かにされた」と克明に記録しておきましょう。日にちと出来事と相手の名前を。
たいしたことにならなければいいですが、もし、ひどいいじめになって、あなたがそれが原因で不登校とか、被害にあったり、怪我をさせられたり、盗難にあったり、自殺を考えることになったりしたときの、保険&証拠になります。

いじめについては、「いじめは100%、する方が悪い」という鉄則があります。いじめられていい理由は、何一つありませんし、いじめていい理由というのは存在しないのです。
ですから、いじめの訴えを起こしたら、100%裁判で勝ちます。加害者の人生を狂わせることも可能ですから。
もしも、あなたが自殺未遂でもして、いじめの記録が残っていたら、加害者たちは、もうこの街には住んでいられません。

極端な話になりましたが、
何も恐れることはありません。今、周りにいるクラスメイトなんて、長い人生の中で考えれば、いまだけの付き合いです。
2,3年したらあなたの記憶にも残らないかもしれない、相手です。
無理して友だちにならなくてもいいのです。
一人で過ごしたって、全然いいのです。
寂しいと思う時間ももったいないので、有効に時間を使いましょう。

あと、何か今の自分を変えたいと思うのなら、
何か自分に向いていそうな、部活動に入りましょう。
あなたと似たタイプの他のクラスの人や、先輩後輩がいるかもしれませんよ。
    • good
    • 18

40年前のことで参考にならないし、もしかしたら特異な人間かもしれません。

学校に行って喋った記憶がありません。確かにゆにんさんと同じくおどおどしていました。他人に合わせるのが嫌いでどの派閥にも入ったことがありません。それは、普通の人には理解できないようです。なぜなら、派閥に参加しないことは不安で耐えられないからです学校、会社、社会、人が集まるところには同じような派閥ができます。もう私はこの生き方を変えないつもりです。なぜなら、もう相当なおっさんだからです。この生き方はお勧めでありません。ほかのクラスに友達がいるとのことですから安心ですね。クラスではなくクラブ活動や、別の習い事でのお友達が自然にできたらいいですね。学校は行ったほうが良いですが、無理をせずに、逃げたいときは逃げてください。うまくピンチから逃げましょう。
    • good
    • 5

嫌われたって生きていけます。

お一人様大歓迎の気持ちでいきましょう。自らひとりになっているのだと。
今更どう思われてもどうってことないですから、休み時間に読む本を英単語帳でも参考書にでも変えて、受験の準備をして高校生活に思いを馳せましょう。良い高校に入ってください。
ここから立て直すのは大変かもしれません。立て直したところで「急にキャラ変ウケるw」みたいになります(実体験より)
中学校位だとぼっちとかいじめられっ子って、需要があるんです。
優越感を得るために、ヘイトを吐き出す相手として必ずクラスに一人か二人はそういう運命にあります。欠陥がなくても、グループを作って一人を孤立させ、「ぼっち」というレッテル貼りをすることで欠陥をつくり、いじめの原因にします。
もし、あなたがこの学校にいなかったらあなたの友達が孤立していたかもしれませんね。そういうもんです。
悪いのは貴方ではありません。そういう空気です。

休み時間教室にいづらければ図書室か、係の仕事がある風にファイルを持って廊下をひたすら歩いたりだとか、歯磨きするだとかして過ごしましょう(実体験より)
    • good
    • 5

中学ってそーゆー時期あるよね。


でもね、気にしないで
自分のしたいよーに
自分に自信持ってたらいいよ✨

一生付き合ってく人たちじゃないからね✨
    • good
    • 9

孤立してて、さらにバカにされてまで学校に行く必要はこれっぽっちもありません。

&甘えでもありません
行きたくないなら行かなくていい。 そんなところに行ってたら進学できなくなるぞ。
俺も中学3年間かなりの地獄でした、俺日本の小学校行ってなかったから漢字も読めないのあるし、それでバカにされたりしてました。
結局中2の夏あたりに行かなくなってしまって現在留学という形で、また向こうで生活しています。
アメリカでこんなことしたら、すぐに裁判沙汰になりますねw
殴る蹴るなどのいじめで420万ドルとられたのはニュースでやってました。(相当前ですが何故か、鮮明に覚えていますね)


あと勉強にも影響が出てきます。 僕がそうでした。
アメリカの小学校にいた時は成績良かったのに、日本に来てから、ガクッと成績が下がってしまいました。
最悪な悪循環に陥っていたのです。

勉強は意志でどうにかなるものではなく、環境が大事です。
人間関係で悩むようなところで勉強なんてまともにできるわけありません。

まず話が合わないなど正確が合わないなどでいじめや孤立が起こる。

それで悩んで勉強まで手が回らなくなる。 深く考えこむと、それしか頭に浮かばなくなります。

そうすると、勉強できなくなる。 それしか浮かばないと、勉強のことなんて考えてられません。

勉強できなくなると宿題、テストが解けなくなって、点数が下がる。 勉強できなくなったら当然点数下がります。

それをもって帰ると親に怒られる。

それで成績が下がる。

勉強のやる気が下がる。
それのループが最悪な悪循環です。

まあ、まずはきちんと話を聞いてくれる親に言いましょう。
親がダメだというなら、次の日でもいいです。『先生に卒業するまで学校行きませんって言ってきたから』
まあとにかく行く行かないは別にして、長期間の休みをもらいましょう。 もう休むのを言った前提でいうと効果絶大です。
理由はこと細かく説明しましょう。 孤立していることや、いろいろね。  
勉強もフリースクールなどあります。 家でだってやろうと思えば勉強できます。
先生に相談してもどうせ、『まだ頑張ってこようね』とかなんとか言って、無理やり毎日こさせようとします。 (経歴かなんかが傷つくから。)



先生は、絶対に止めてきます。 自分の位が下がるから。
また孤立生活に後戻りです。
こうなる前に行くのをやめることをお勧めします。

最後に、あなたは悪くありません。 悪いのは、学校にいる生徒たちです。
あなたは悪いことをしてません。 行かなくなるような原因を作ったのは生徒たちです。
    • good
    • 6

同じ様な時期がありました、ただ一つ、私には特技があって、クラスの皆んなには、それが、個性として私の位置を認めてくれたのだと、思います。

、その、特技は、イラストです、クラスの誰でも、頼まれたら何枚でも心を込めて描いたので。作文とか、感想文とか、何でもいいから、自分の
好きな分野で貴女らしさを、出してみて。誰かが共感してくれる。もうひとつ、大切な事!毎日鏡見て、口角上げて、笑顔の練習をしてみて。人は、淋しげな顔より、笑顔に惹かれます。笑顔の人の周りにあつまるのです、さあ、辛い時でも、作り笑顔からやってみよう!貴女が変われば、周りも変わるよ!あばあちゃん世代だからこそ、ここに始めて書き込んでみました。
    • good
    • 5

お辛いですね。

クラスが持ち上がりでなければあと半年は耐えるしかないですね。
他のお友達のクラス、図書室、保健室と逃げられる場所は積極的に利用していきましょう。

あとは嫌われようが命まで取られることはないでしょうから「だからどうした」と開き直って孤立を受け入れるのも手かと思います。
あと半年。しょうがないから他人を見て笑って優越感に浸るかわいそうな人達と一緒のクラスでいてあげましょう。
    • good
    • 8

いま中3の者です。


私も理由は違いますが、孤立していたことがあります。ずっと読書したり絵かいたりしてました。

おどおどしてしまうのは、誰でもあることですよ。私もよくおどおどしています。
不安なら逆の立場から考えてみてはどうでしょうか?例えば、ゆにんさんがおどおどしてる子を見た時に「この子嫌いだな」って思ってしまいますか?
そんなことないと思うはずです。ゆにんさんだけじゃないです。みんなそうだと思います。

ゆにんさんは自分が全部悪いんですとおっしゃってますが、そんなことないです。ゆにんさんは人に対して思いやりのある方です。だから、どれだけ誰かに傷つけられても、意地でも人のせいにしない。すごく優しい方だなと思いました。文章を読むだけで伝わってきますよ。

全部自分が悪いんだと思い続けて、相談もできなくて、中2のはじめからずっと1人で抱えこんできたんですね。迷惑かも、甘えてしまうと思って、ここに投稿するかしないかもたくさん悩んだはず。
ゆにんさんはここに投稿することを甘えだと言っていますが、そんなこと思う人いませんよ。もし甘えだとするならば、むしろ甘えてください。みんなそう言うはずです。いろいろ溜まってしんどくなったら、いつでも相談していいんです。もちろんここだけじゃなく、ゆにんさんのご両親やお友達。お互いを信頼している関係だからこそ、ゆにんさんのことを分かってくれるはずです。

長々とすみません。
参考程度になれば嬉しいです。(*^_^*)
    • good
    • 10

>多分私がおどおどしてしまうから嫌われるんだと思います。

一人でいるとどうしてもおどおどしてしまいます。。

私も中学のときそうだったよ
クラスに友達が殆どいなくて貴女みたいにおどおどしていた
でもね、休み時間に勉強をしたり本を読んだりし始めたら周りの目なんて気にしなくなった
一層の事「勉強のできる生徒」になってしまえばいい
既にできると自負しているのなら更に学力を高めたら良いと思う
中学生高校生あたりは勉強のできる人はモテるからね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A