プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生です。クラスで孤立しています。
※甘えだということは分かっています。
孤立した理由は、友達と話が合わないからです。うちのクラスは2グループに分かれています。オタクグループとキャピキャピグループです。オタクグループは吹奏楽部しかいません。7人のグループでもうその子達で盛り上がっていて入りにくいです。
もう一つのキャピキャピグループは、6人でめっちゃキャピキャピしてます。私はキャピキャピする性格ではないのでそこに入れません。アニメはある程度は知っているけどオタクでもないし。どのグループも中2初日からがっちり固くかたまってしまってついていけないです。
私は1人の女の子と行動していましたが、その子はマイペースのため話を聞いてくれない時が多いし話も合わないし、いつもだるいとかいってるし。私じゃなくて他の子がその子に喋りかけるとものすごくテンションが上がっていました。だからその子は私のことが嫌いなのかなと思いました。なるべく近づかない方がいいのかと思って1人を選びました。
無理にグループに入らなくてもいいのかなと思って。休み時間は本を読んで過ごしていました。誰も話しかけてくれませんでした。寂しかったけれど耐えるしかないなと思いました。だけど、昨日、孤立状態の私を見てキャピキャピグループの子達が笑ってきました。男子にも嫌われています。
このクラスは一人一人が主人公なようなもので暗い子なんていません。私だけが暗く影が薄いです。そんな子クラスにいなくても変わらないのかと思いました。
他の子は私の友達だけに話してきて私には一切喋りません。目さえ合わせてくれないです。もういないこのように扱われています。喋りかけてもすぐグループに戻ってしまうのです。
みんなに迷惑をかけないように1人でいたのに他のクラスの子から(私のことを嫌っている二人組)休み時間わざわざクラスに来てぼっち!!と大声で笑われたりします。
小学校、中1までクラスが楽しくて学校も毎日行って男女仲良くしてきたのに中2になってこんなふうになってしまいました。
今日、学校休んでしまいました。
親も何も言ってこないです。多分呆れてるのでしょう。すごく申し訳ないです。
このクラスの全員から嫌われています。
明日も学校行けそうにないです。。
甘えというのは分かっているのです。
ほかのクラスには友達います。
このクラスのことで相談すると友達も親も嫌がります。
もうどうすればいいんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 多分私がおどおどしてしまうから嫌われるんだと思います。一人でいるとどうしてもおどおどしてしまいます。。だから嫌われるんです。全部自分が悪いのです。

      補足日時:2016/09/15 18:01

A 回答 (18件中11~18件)

こんにちは。


私が中学生だったのは30年近く前なので
あまり参考にならないかもしれませんが
以前の私にとっても似ていると思ったので回答します。

>クラスで孤立しています。
>※甘えだということは分かっています。
>中2初日からがっちり固くかたまってしまってついていけないです。

甘えだとは思いませんよ。厳しい状況だというのは
その後の文章で十分伝わります。
話の合う子同士で固まるのは、まさに思春期特有ですね。
トイレに行くのも一緒じゃなきゃ、とか。。。
30年近くたった今では、2歳児のトイレトレーニングじゃあるまいし
ってあきれてますが。。。。。

>無理にグループに入らなくてもいいのかなと思って。
>休み時間は本を読んで過ごしていました。
>誰も話しかけてくれませんでした。
>寂しかったけれど耐えるしかないなと思いました。

無理にグループに入る必要はないと思います。
今になって思いますが、グループに属している人ってお互いを束縛していて
自分のやりたいことが出来ないと思います。
大人でもいますよ。「一人でご飯食べられない」って人。。。
この類の人は、結局周りの意見に合わせるので
「本当はちょっとお高めの美味しいフレンチが良かったのに」って
事がしばしばですよ、多分。(実際は不味い見た目だけが派手なお店。)
本を読んでいると周囲は「別世界に入っている」と認識しますので
話しかけてはこないでしょう。
本がお好きならば、この機会に色々な本に出合いましょう♪
うんと世界が広がりますよ。
大人になって読み返すと、視点が変わるので余計にびっくりしますよ。

>だけど、昨日、孤立状態の私を見てキャピキャピグループの子達が笑ってきました。
>男子にも嫌われています。
>このクラスは一人一人が主人公なようなもので暗い子なんていません。
>私だけが暗く影が薄いです。そんな子クラスにいなくても変わらないのかと思いました。

状況を拝見していないので何とも言えませんが
質問者様のことを笑っているわけではなくて
ただ単に何か話が盛り上がっているだけだと思います。
(そう、思っておきましょう。でないと心が持ちませんし。。。)
「一人一人が主人公」なんて、どれだけまとまりがないんでしょう。
人を主人公に見せるように工夫する裏方がいて初めて「主人公」たりえるんですよ。
そして、集団で笑う人。。。一人では何もできない愚か者、と思っておきましょう。

>みんなに迷惑をかけないように1人でいたのに
>他のクラスの子から(私のことを嫌っている二人組)
>休み時間わざわざクラスに来てぼっち!!と大声で笑われたりします。
>小学校、中1までクラスが楽しくて学校も毎日行って男女仲良くしてきたのに
>中2になってこんなふうになってしまいました。

あぁ、ここにもいるんですね。一人では何も行動できない人。
弱い犬ほどよく吠えるんですよ。
他のクラスにご友人がおられる、とのこと。
休み時間にそのクラスへ遠征できませんか?
私、中2以降卒業するまで実行していました。
クラスの嫌な人たちから話しかけられないようにするため、です。
所属クラスには授業中だけいるようにしました。
卒業式当日は、周囲が泣いている中「せいせいした。これでおさらばだ。」と
平然としてました。(受験校が異なるのが明らかだったので。)
一貫校ではない限り、その子たちとずっと一緒ではないですよ。
一貫校だったとしても、進学先や就職先は別々です。
ましてや一生べったりついてくるわけないです。

>親も何も言ってこないです。
>多分呆れてるのでしょう。すごく申し訳ないです。

呆れてはいない、と思います。質問者様が申し訳なく思う必要もありません。
むしろ苦境に立たされているのですから。
親は質問者様より20~30年長く生きてはいますが
親歴は質問者様と同じか、年上のご兄弟がいればその方の年齢と同じです。
親歴がそれなりにあっても、育てる人間が違うので、対応は異なってきます。
もしかしたら、質問者様のような状況になったことがないので
どうアドバイスしたらいいのかわからないのかもしれません。
私も、歳を取ってから出産を体験し、母からは「ママ友がいた方が良い」
とアドバイスされましたが、私には当てはまりませんでした。
母親は比較的若い時期の出産で周囲も同じ状況で情報源が乏しかったから、そう思い
私はいわゆる「地方での高齢出産(初産)」で、同年代の同じ立場の人が全くいないが
幼稚園などのローカルネタでない限りは
ネット等で情報を仕入れられたから、です。

人生はプラスマイナスゼロです。
たまたま今、「マイナスと感じる時期」なだけです。
中学生のころの友達とずっとつながっている社会人って
私の年代では殆どいないと思います。
SNSネイティブはどうか分からないですが。。。。
生きていく世界がそれぞれ変わってきますので
繋がり続けることを苦痛と思うかもしれません。
質問者様が今できることは、学校の勉強にちゃんとついて行って
先生ににらまれるような行動をせずに、志望校に受かるよう励むことです。
(クラスでの孤立は、先生が睨むことではないです。)
志望校に受かることは未来へつながること、ですので。
将来、お住まいの都道府県以外の学校へ進めば、何もかもリセットできますしね♪
それ以外の友人関係なんて、長い目で見れば「実に些細なこと」です。
修学旅行も苦痛に感じるかもしれませんが、大人になって給料をもらえるようになったら
同じところを自分のペースで、さらに豪華に巡ればいいですよ。
(私はそれを実行しました。しおりにあった「小規模校限定スポット」も追加しました。)

長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

あなたはみんなのために一人を選んだ心優しい人だと思います。

だから、何も恥じることはありません。
クラス編成は人間関係も考えて構成するものだと思っているのでそんなにかたまるように作った先生たちはちょっとおかしいですよね。中二という人間関係がむずかしい中でそんな中に入れられた投稿者さんに同情します。
私は、基本的にぼっちは恥じではないと思っているので、堂々としていていいと思います。
文句を言ってくる二人はいじめのきかっけづくりをしているといって先生に言ったら、いいと思います。
きちんとした学校なら先生が味方になってくれるはずです。
一緒にいた子についてですがみんなに同じ態度をとれる人間なんてそうそういません。こればかりはしょうがないです。ただ、どこかに一人は本当に親身に相談に乗ってくれる親友がいるはずです。
現在の友人は客観的に見て、上辺だけなんじゃないかな?と若干感じます。親も親で子供を守るのが親なんだから相談ぐらい乗ってほしいものです。
ストレスが溜まって爆発しないうちに誰かにそれをはきだしてください。そうすれば、少しは楽になるでしょう。クラスが変わるころには再スタートがきれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文句を言ってくる子には先生にいおうと思います!1人でも堂々としていきますね。親にも相談してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/20 08:12

気が合うお友達がいないってつらいですね。

気を使って一緒にいるのも疲れてしまいますし…。 笑ってくる子は気にしては駄目です、意地悪ですね。みんなに嫌われているなんて思いこまずに堂々としていいのでは無いですか?だって、何も悪い事してないじゃないですか!頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!1人でも堂々としていこうと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/20 08:10

1、他のクラスに友達がいればその人たちと仲良くやったらいいと思う



2、学校外で繋がりを見つける
塾でも良いし、ボランティア(中学生を募集しているところもある)とかも良いかもしれない
私は中学の時友達と呼べる人間は5本の指で数えられる程度だったけど、塾で他の中学の人と繋がりを持ったね
ボランティアもあらゆる年代の人と知り合えるからね

3、信頼できる教室またはスクールカウンセラーに相談する ただ、これに関しては反対する親がいるかもしれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね!!外の関係をもつとよいのですね!!あとカウンセラーにも相談したいと思います!ありがとうございました!!

お礼日時:2016/09/20 08:10

私も前はそんな感じでした!辛いのはよく分かります。

他のクラスの友達と仲よくすれば良いと思います。クラスでは堂々としていればいいのです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!ほかのクラスの友達を大事にしていこうと思います!1人でも堂々としていこうと思います!ありがとうございました(*´ω`*)

お礼日時:2016/09/20 08:08

他のクラスには友達がいるなら、その友達を大切にしたほうが「嫌だ」と思うよりずっと楽しくなるんじゃないかなぁ…。


 それに、嫌われてるというより「自分とは馬が合わない」と思ってみたらいくらか楽にはなれないかな。

 自分がどう変わりたいか、どうしたら良いと思うか。プラス思考に考えようとしてみては?だから回答者の人も言ってるように外と関わりを持つほうが有意義じゃないかな
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。外の関わりやほかのクラスの友達も大事にしていこうと思います。プラス思考大事ですね。ネガティブに考えてはいけませんね。ありがとうございました!まえむきになれそうです☆

お礼日時:2016/09/20 08:07

積極的にいこーZE☆彡!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(๑>ᴗ<๑)積極的に行こうと思います!!

お礼日時:2016/09/20 08:06

クラブはいるとか! 学校以外の集りに入れば、クラスの事は余り気になら無いとおもいますよ! 以外に他の集りには、幅広い年齢の方々いるか


貴方の力になってくれると思いますよ! 頑張れ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!クラブいいですね!ありがとうございました!!!

お礼日時:2016/09/20 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A