プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は地方の公立中に通う中二の男です。
タイトルの通りですが、周りの人たちとどうも自分は違うんじゃ
ないかと思い、毎日軽く憂鬱な気分で学校へ行っています。
違うと言うのは決して特別であるとか、そういう意味ではありません。
例えば、みんなゲームなんかの話題で盛り上がっていても、全く
興味が無くてついていけない、とかみんなが笑うようなできごとが
あっても、笑のツボが違うのか全く笑えず、心の中で毒づいている、
とかその程度のことなんです。でも、それが積もり積もって鬱な気分に
なってしまうんです。
自慢じゃないですが確かに周りより成績はいいですが、
別に成績が悪い人を嫌っているわけじゃないですし、ただ、自分の
居場所はここではないんじゃないかなどと考えてしまうんです。
気の合う友達も何人かはいますが、その人たちも所詮自分のことなんて
分かってはいないと思ってしまいます。
趣味が変わっている(ジャズ鑑賞など)せいもあるかもしれませんが。
長々と書いてしまいましたが、質問です。
こういうとき、どのように気を持てばいいのでしょうか?
あと一年と少しで卒業なんですが、その期間がまた鬱です。

A 回答 (5件)

まず中学だと付き合いの範囲が狭いと思うので、自分と気が合う人がいないというのは珍しくないと思います。


むしろ、そんなに気が合う人があるということ自体が幸運だと思ったほうがいいです。

社会に出たら自分と気が合わない集団の中でもなんとかやっていかないといけないので、その訓練と思うのがいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね~
社会に出ればそんな事言ってられないですよね。
参考になります。

お礼日時:2008/12/06 18:39

色々と考えてしまって鬱になる気持ち。


私にもあります。
私も十代の頃は考えて考えて考えすぎて
頭痛を起こしてしまうこともシバシバでした。
今は周囲と或る程度、協調して行くほうが
無難だと思います。
進学し成人し社会人になるころ、あなたと
分かりあえる人も出てくるはずです。
それまで、多少の鬱屈は、ジャズ鑑賞したり
ジャズの勉強したりもジャズを弾いたりして
カラオケでジャズ歌ったりしてストレスを
解消していったらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり大人になるのを待つしかないですかね。
まあ嫌われない程度に関わらないようにして、
うまくやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 18:42

こんばんは。

おっさんです。

あなたみたいなタイプは、高校に上がると友達ができますよ。
特に進学校だと、あなたみたいなタイプがたくさんいます。
私も、ちょっと、そういう傾向がありましたけど、
周囲には、もっと個性的な連中がいました。
同じ趣味の人同士で固まったり、逆に、趣味が全然違う人同士が相手の趣味に興味を持って固まったりします。

中学時代にはありがちな悩みです。
同じ悩みを抱えている人は多数派ではないにしても、結構いますよ。
安心してください。


>>>こういうとき、どのように気を持てばいいのでしょうか?

気にせずに、自分の趣味を掘り下げたり広げたりしましょう。
周囲の人に対しては、とりあえず社交辞令で、声かけをするとか、笑顔を見せときましょう。
それができなければ、できなくてもいいです。


>>>あと一年と少しで卒業なんですが、その期間がまた鬱です。

受験勉強に夢中になれば、あまり気にならなくなるのでは。

いーなー。青春時代。
大いに悩んでください。
悩みがあればあるほど、将来立派な人間になりやすいです。


では。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、早く高校に行きたくなってきました。
あと一年はおっしゃるとおり社交辞令の練習?だと思って
付き合っていこうと思います。

>悩みがあればあるほど、将来立派な人間になりやすいです。
そうだといいんですけど(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 18:47

あわない人とは、無理にあわせる必要はありません。


「斉藤一人」さんってご存じですか。本屋さんで本をさがしてみて読んでみてください。
きっと、ずいぶんと楽に生きていく手助けになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あわせる必要ないですか。
では必要最低限にしていこうと思います。
紹介してくださった本、探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 18:50

こんにちは。

(^_^)
>みんなゲームなんかの話題で盛り上がっていても、全く
興味が無くてついていけない
興味がないからやらないんですか?やってみたけど面白くなかったんですか?
>笑のツボが違うのか全く笑えず、心の中で毒づいている、
これ、考えてみても面白いですよ。このサイトできいてみるとか。

まだ1年以上も関わっていかなきゃならないんだし、
これからもず~っと合わない人と付き合うことになるんだから練習だと思っていろいろやってみよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>興味がないからやらないんですか?やってみたけど面白くなかったんですか?
興味が無いので、やっていません。
>これ、考えてみても面白いですよ。このサイトできいてみるとか。
これは、幼すぎるというか、くだらなくて人に言うまでも無い内容なんです。
まあとにかく社会に出てからの練習だと思ってうまくやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!