プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代の男性です。

子供のころのひどいいじめはどんなに時がたっても忘れられないと思いませんか。

今でもひどいいじめを受けていた小中学生のころの夢を見ます。ひどく苦しいです。
最近のいじめ報道などの内容よりひどかったです。毎日死にたい。どうやって死ぬか考えていました。
先生も見て見ぬふりでしたし、親にも言えなかったです。

生き延びて結果的には良かったと思ってはいます。

小中学生の同級生とは、まったく縁を切りましたが、最近、仕事上で中学生のいじめの首謀者と顔を合わせざる得なくなりました。
取引関係は対等か、決裁権を持っている私の方が若干立場が上な状況です。

相手は「久しぶりだね」と軽い口調で話しかけてきました。「同級生のよしみでよろしくたのむよ~」と。

私は「同級だからといっても、ビジネスは別なので、特別な計らいをすることはないです」と返答しました。
すると彼は「昔のこと根に持ってるの?たいしたことじゃない。たまたまだよ。わりーわりー」

なるほど、いじめっ子というのは、大人になっても、自分のしたことはたいしたことじゃないと思えるすばらしい思考の持ち主なんだなぁ。。。とあきれてしまいました。

後日、非公式の取引先の集まりの2次会で
私は「いじめという行為は人によって長年苦しまされます。今もです。過ぎたことはしょうがないです。わりーわりーと謝る気があったら、土下座でもなんでもしろよ。
できる根性があるならな。できねーだろ。自分が人を物のように扱ったことをよく思い出してみな。
思い出せないだったら、今でもつるんでるやつに聞きな。
それでもお前が関係ないというなら、それでもいい。俺は絶対忘れないけどな。
お前に復讐はしないけど、お前が俺にしたことは一生忘れないよ。この腕と脚の傷も。」
と言っておきました。

その後会社にメールが来ました。
「私の至らない点で不愉快な思いをさせたことを深くお詫びいたします。
今回の契約につきましては、弊社にとって2年間をかけたプロジェクトとなります。そこをどうかご勘案していただき、スケジューリングを進めさせていただければ幸いです」

うーん、個人携帯も教えたのに、これか。

いじめっ子だった人は、やっぱり自分のことしか考えてないわ。
だから他人のことは考えずに幸せなんだな。

A 回答 (10件)

私は、イジメ・イジメられての両方を体験しました。


それで、私なりに感じた事ですが、まず一つ言うと
イジメッ子は後悔するかという問いですが、
社会経験をし、自分も同じイジメられるようにならなければ、
イジメッ子は一生、イジメたことを後悔しないでしょう。

むしろ、自分はどれだけ強かったか、
そしてイジメた人間のためにしてやった
という人間が大半です。

私の中学時代は、一人のイカレた人間に周囲が全て支配されてしまいました。
今でも彼にとっては、その場所は権力・暴力・支配の象徴なのです。
ほとんどの同級性がその支配された町を去りましたが、
支配した人間は、その頃の思い出にふけるがごとくその町に残っています。

もう一つは、日本の教育そのものはとてもイジメを生みやすい教育です。
その一つが「みんな仲良く」だったりという協調性です。
これが、どうイジメに結びついているの?ってトピ主様は思われるかもしれませんが、
要するにイジメられる人間の多くが「我」を出せず、
「和」に支配されてしまったからです。

子どもの頃から「周囲にあわせましょう、周りと協力しましょう、みんなの心は一つです」
などを日本の教育は無意識のうちに私達にすり込むように教育してきました。
最近、このような不登校だったり、コミュ障だったり、イジメられ子にプロレスをさせて
協調性を伸ばすような教育をテレビで放映してました。

私はバカかと思いました。

この国の根本的な問題は「自己主張が劣るからイジメが起こる」わけです。
イジメられて「なんでするかーー!!」と怒鳴れる人は、
イジメに対して免疫を持って大人になります。

トピ主と同じように私もイジメられ子に対して憎しみの念を持った事がありますが、
同時になぜイジメは起きたか、止められなかったかを考えました。
そうすると、この日本の「仲良しこよし文化」アイデンティティーそのものが
イジメを誘発している事に気づけたのです。

要は、一人の基地外クラスのイジメ子は全く反省しません。
そして周囲を自分の意思で固めてしまいます。
それに対して「みんなお前のいいなりなんかならないぞ」という組織が
いかに日本に皆無か、これでは日本はどんどんイジメ大国になるばかりでしょう。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
自己主張は大切なことですね。
幸い、私は高校が全寮制で過去と断ち切れたこと、自分の意見を言わなければなにもできない生活だったので、社会にでてから非常に役にたっています。(まぁ、上役にもかなり意見を率直にいったりしたので嫌がられたりしましたが)
いじめられた記憶が中年にもなって残っているのは本当にいやなものです。
さらにいやなのは、未だにいじめっ子を許せない自分です。忘れて楽になりたいのに。

ちなみにいじめた経験もあるとのことですが、イジメって楽しいのですか。なぜするのですか。どうしても理解できないのです。

補足日時:2014/03/31 06:01
    • good
    • 1

2年間かけたプロジェクトなんてたいしたことないよ わりーわりー



と返信してみたら、少しは反省しませんかね
自分がその立場にたたないと相手の気持ちがわからない人は多いです

相手方の担当者が過去に反社会的行為をしているのだから、担当を変えてもらうのがよいのでしょうね
    • good
    • 4

本当に謝る気があるならメールだけでは済まさないでしょうしね。

メールだけじゃ誠意が伝わらない。

ある程度サラリーマンが板についてきて、35歳くらいから本当に自分が悪いと思ったら土下座なんて気にならなくなりました。実際にはしたこと無いですが。(笑)
金で解決できなく、会社にも迷惑がかかって謝るしかないなら、遠くても顧客先に直接赴いて謝罪します。
ヤクザの指をつめるのに比べたら、その場に居る人達に自分の恥を晒すだけですから。

土下座なんて見せられる方もあまり気分が良いものじゃないので、土下座で頭下げるまで見届けた人は居ないです。
なので、最後まで土下座を見届けたヤツがいたら死ぬまで忘れずにいるでしょう。

土下座をするかではなく、そこまで謝罪する気が相手にあるかどうかをあなたは知りたいのかもしれませんね。
いじめたヤツなら、そいつの勉強のためにも(笑)一度、土下座を経験させてあげたいですけどね。
    • good
    • 1

こんにちは。

私も小・中学校でイジメをうけて自殺図りその流れで不登校になりました。それ以来ずっと逃げてばかりの人生です。
質問者様はとても素晴らしい方だなと思いました。ずっと耐えて頑張って、再会してハッキリ気持ちを伝えれたなんて。
私ならできそうもありません。多分、固まってしまって何も言えないし、わりーわりーと言われてもヘラヘラ笑って後で泣くとか、もう簡単に想像できます。

私はいじめをする人間の親と、職業訓練で一緒のクラスになりましたが、その人からもイジメをうけました。
前の職場でイジメのリーダー格(男)に再会しても、その事もすっかり忘れて「可愛くなったじゃーん」みたいな感じで口説かれたこともありました。死ねとか言われたのに驚きというか呆れました。

イジメをする人間はされる側が悪いとすら思ってます。こっちはいつまでも忘れられず、昨日の事のように思い出して苦しいのに、相手はすっかり忘れ去って人生満喫中。。
何か仕返しでもしたくなりますが、できないんですよね。私達は人の痛みを知っているから。。

ただ、私の同級生ですが、ものすごいイジメっ子で身体に障害のある子をイジメてました。でも大人になって結婚して、産まれた子はダウン症。近所の子にイジメられたりしたらしく、県外に引っ越して行きました。因果応報はあると信じてます。

質問者さんは、将来の自分に胸を張って「後悔してない」と言えることをなさると良いかと思います。応援してます!

しかし個人的には…プロジェクトなんか失敗しちゃえと思います(笑)
    • good
    • 2

懺悔なんかしませんよ


いじめられる方が悪いと
大人になっても思ってますよ

この回答への補足

自分の子供がいじめられていても、いじめられる方が悪いと思うなら、納得します。
でも子供の学校にクレームつけるのはなぜか「いじめっ子タイプの大人」なんですよね。。。。

補足日時:2014/03/31 18:29
    • good
    • 4

いじめられたことを苦に自殺した人は年に何万人っています。


でも、いじめたことを苦に自殺したなんて聞いたことないですね。

同じ目に遭わせればわかるかもしれませんけどね。
    • good
    • 4

40代の女です。

小学校の6年間、殴る蹴るのいじめを受けていました。
高校の頃、バイト先に私をいじめた奴が来て
「ひさしぶり~何時にバイト終わるの?」
恐ろしくて、あなたのようにはとても返せませんでしたね。
聞いたところで「大した事ない」と言ったのでしょうけど。
そうでなければ軽く声をかけて来ないよな。

いじめというのか
大人になって、上司からセクハラパワハラに精神的にやられて退職しました。
1年近くしつこく触ったりして不倫を持ちかけ、頑固に断ると腹いせに
打ち合わせと言う名の説教と言う名の罵詈雑言がしょっちゅう。
実質打ち合わせは数分で後は1時間以上罵倒、が2年程。

それでもこの上司が言うには、
軽く誘ってみただけらしく、私がデキるようにしてただけらしい。
足を踏まれた側はいつまでも覚えているが、踏んだ側は忘れてるのね。

上司は独立したらしく、営業に行こうかな と関連業者が言うので
「女だけはそいつに近づけるな。でないとしつこくセクハラをする。
男でもあまり低姿勢な者や若い者は近づけるな。でないとパワハラをする。
頭がキレる者かマフィアっぽい猛者なら奴はビビるから大丈夫よ」
と何人かに事情を話して進言しています。その後どうなったかは知らん。

別に嫌がらせしてるわけじゃなくて
今後私と同じような目に会う者が出ないよう尽力してるのね。
言い触らしてるわけでもないし。

プロジェクト自体は会社対会社だから置いといて
そいつは跡が残る程の傷を人に負わせるような畜生だと
社内に周知してますか?同業他社には?そいつの会社には?
別に思い知らせるとかじゃなくて
今後あなたと同じような目に会う者が出ないよう手を尽くすのは必要でしょ。
それで奴らがどうなろうが、私達の知った事ではないがな。
    • good
    • 1

困ることないですよ。


神様がくれたチャンスです。

今、やり返しましょー( ´ ▽ ` )ノ
    • good
    • 4

No1です。

IDはmugen93ですが、KaPoKoNと申しておきましょう。
イジメた理由ですが、これも「和」でした。
トピ主さんの私がイジメをした事が気になっているとのことですが。
それも周囲に迎合した結果でした。

私はしたくもない喧嘩をして、それに勝ち、勝った相手をイジメていました。
しかし、それは周囲を支配していた彼が怖かったからです。
自分を強く見せようとしてしていた代償心理にすぎなかったのです。
私は、結局、支配していた彼と喧嘩をし、負けても良い喧嘩が出来なかったのです。
すべては弱い自分のせいでした。私は挑むべきだったのです。

男には負けてもやらねばならない戦いがあるといいます。
その言葉の本意が分かったのは、
自己評価が低い自分をずっと見つめ直したことでした。
トピ主さんも同じようにイジメられた相手に戦ったでしょうか?
イジメをした相手を殴りにいったでしょうか?
私の中学時代は1人のイカレた人間に周りが全て支配されたことです。
イジメをした彼を中心に全クラスの青春がまわっていました。

彼が何かしろと誰かにいいます。
すると、それに従わなければ殴る、蹴るの暴行が待っています。
彼がタバコを吸えといえばタバコを吸い。
単車に乗れといえば、暴走族を形成する。

彼には、それが誇りだったのでしょう。
全て自分の命令通りに人が動いてくれることが、
彼にとってとても輝かしい過去だったのでしょう。

そうやって人の人生を奪うことがとても気持ちが良かったのでしょう。
イジメで特に悪質なのが、人の人生を奪うことだと私は思います。

本当は周囲は嫌っているのです。顔はニコニコしながら話していても
本心はビビっていたり、クソ野郎と思っていたりする。
支配している人間はそれが分からないのです。
彼は周囲が自分に迎合しているだけということを認めたくない。

だから、再び支配しようと殴る蹴るを繰り返すのでした。毎日が狂気の沙汰でした。
教師でさえ、彼と喧嘩することに怖じ気づいていたぐらいです。
私は「彼にイジメられた事は相当嫌だった」と卒業した後に直接、彼に言いました。
トピ主さんと同じく、彼には反省する色なんかありません。

今では父親になっていたりしているのですが。
正直、幸せになってほしくない人間です。
ですが、そういう人間に限って幸せになるように日本の社会は組み込まれている。

それは「支配する」という感情が、他人の個性を自分の個性に置き換える事に由来しています。
「支配は人の意識に達しても、無意識までには到達しない」と心理学では言います。
ですが、日本の教育構造では「意識」ばかりに目を向け、「無意識」に
「学校に行きたくなる」「仕事がしたくなる」をないがしろにしました。
そして、管理者という人間に支配という権限を与えたのです。
日本の管理者の権限は、海外と比較してもとても高いです。

そうすると「自分に嘘をつく」ということが起こりやすくなる。

だから、学級崩壊がおきる。ブラック企業が暗躍する。
イジメによる自殺が増える。日本の自殺者数は3万人を超える。
社会に「不安」をばらまき、伝染することで、人は死を選ぶのです。

環境を悪化させ、政治はそれをずっと無視し続けた。
臭い物にはふたをすると言わんばかりに情報を隠蔽し続けた。
分からないように、分からないようにと事実を曲げ続けた。

私は、彼の命令に逆らえるほどの強い精神力がその時にあれば良かったと思います。
いや、彼の命令というよりも彼によって作られた「和」に逆らう強力な「我」をもてればと思います。
そのようなエピソードを持ったまま社会人になり、自己評価を低くしながら生きてきた要因でした。

いじめられているときの頭の中では、後遺症が残るまで
マウントとってボコボコにしてやると頭の中では何百回と思い描いていました。
しかし、それは、そこまでしなければ仕返しをされるのが怖いからでした。
私は、それが出来なかった人間です。

私のように思春期においてそのように自分を強く見せようとした連中に限り、
大人になってからもそういう傾向は残る人がとても多い。
「心の時計」が思春期で止まっている人がこれほどいたのかと
最近になって驚いています。

40歳、50歳を過ぎても時計は思春期のまま。
役職や権限をちらつかせてパワハラめいた行為ですらする人間の典型例です。
そのような人に限って過去にすがっているのです。
強い人間についていこうと媚を売るのです。

本当は、その強い人間が自分のことを攻撃するとも知らずに媚を売り続けるのです。
本当は、その強い人間は自分のことを嫌っているのに、好かれようと努力を続けるのです。
そして、自分にとって本当に必要な人には攻撃性を向けるのです。

だから孤独なのでしょう。家庭でも、社会でも。

 日本の教育は、しっかりと整列をさせます。
 そういう風に教え込まれます。

体育祭などが良い典型です。
周囲にあわせきらなければ
「おい!そこ!何をやっとるか!」と怒声が飛びます。
ひどい環境では、それだけでチーム内にイジメが起きます。
裏情報ですが、政治はこれを必要悪と言ったと聞いております。

ということは、トピ主さんも私も必要悪でイジメられたのでしょうか?

こんなものたまったものではありません。
随分、偏ったコメントかと思われたかもしれませんが。
私は、そこに腹が立つのです。

日本の教育は、イジメを起こした本人に注意や指導がたしかにいきます。

イジメを起こすような人間は、イジメをしやすい家庭環境や育ちがあります。
しかし、本当にイジメを起こしやすい教育、環境には周囲は全く無関心なのです。
「私は悪くない」イジメが起きているのに、無関心な周囲はそう思っているのです。
そうして、イジメられている方、イジメている方の両方を話や笑いの種にしているのです。
環境や組織の責任ではなく、個人の責任にするのが日本の社会なのです。
私は日本のイジメの60%以上が組織の責任であると考えております。

長文で申し訳ないです。私は自分がしたイジメを謝罪するとともに、そのような行動が
自分自身のイジメをされた事に対するエピソードも、少しは気が楽になっております。

トピ主さんはいかにも自分こそが被害者であると主張されている、
そしてイジメをした加害者こそが本当に悪魔のような人間であると感じている。
しかし、イジメをしていた対象ばかりでなく、
イジメを傍観していた教育や環境はどうだったでしょうか?

参考までに、神経症や精神病の多くが「自分に対して嘘を付いたことから発症しております。」
    • good
    • 7

相変わらずいじめられた側が悪いと言う狂った思想が蔓延してますね。



いじめってのは傷害罪などに始まる「犯罪行為」です。
犯罪ってのはされる側が悪いんだよ、これに賛同するんでしょうかね?
だとしたらもういろいろ狂った人だとしか思えないのですが。

覚えておきなさい、いじめらた人は生涯忘れません。
それだけの憎しみと恨みを持たれる行為であり、復讐されることもあります。
一生忘れられないリスクを背負っていいことありましたか?

まあいじめた人っていうのはなんとも思ってないどころかほぼ忘れるそうですけどね。
犯罪者なのに裁かれず幸せに暮らしている、ただ深い恨みを持たれてるけどね。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A