アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いでスピーカーママさんがいます。
小学校も中学も高校も大学も別の学校です。子供を通して知り合った人です。たまたま職場も同じです。有期雇用のパートです。関わりたくないので、契約満了前にもうやめたくて仕方がありません。
なぜか私の中学・高校の卒業アルバムを写メにして持っていて、びっくりしました。
当時こんな感じだったんだね、と見せてくれて驚きました。
知り合いの知り合いとたどっていって調べて、手に入れたようです。
私の子供たちの事もいろいろなツテを使って、いろいろと情報収集しています。
お子さんは~なんですってね、と言ってきます。
私の夫の会社名もしつこく聞いてきたのですが、話したくないので濁していました。
やはりツテを使って調べ上げたようです。
私だけでなく、他の人のこともそんな感じであちこちにペラペラ喋っています。
私にも、いろいろな人の個人情報をペラペラ話して教えてくれます。
本当に嫌です。
気分悪いです。
家も近所というわけではなく、私の家は近所の人しか通らない道の奥にあります。
なのに「洗濯物の~が干してあったね」と言ってきます。
子供が今年受験生です。 
どこを受けた、などツテを使って調べ上げるでしょうね。
知られたくないことって、誰しもあると思います。
個人情報なんてないようなものです。本当気分が悪いです。
私の高校の同級生(私はその人と顔見知り程度で友達というわけでもない)にも、今の私の近況報告をペラペラ話していると思われます。
毎日職場で会いますし、気持ちの持ちかたをどのようにしていけばよいかアドバイスお願いします。
仕事を辞めてしまえば、詮索されても今ほど関わらずに済むので仕事をやめたい気持ちが出てきてしまいました。

A 回答 (3件)

文を読んだだけでも、異様な執着を感じるので、渦中におられるあなたはさぞかし毎日イヤな思いをされておられる事と同情します。


でもあなたの事だけではなく、他の人の事も執拗に調べあげ周囲に触れ回っているようなので、あなただけが対象ではないようですね。異様に粘着質の性格なんだと思います。
過去の写真を入手したり、家を探して洗濯物まで把握しているなんて、犯罪まがい、とも受け取れますが、その事を全てあなたに伝えているところを見ると、もしかしたらそんな形であなたに自分の親近感を伝えようとしているのかもしれません。

あなたと同じ思いを抱いている人が周囲にいると思うので、その人達と一緒にスピーカーさんに直接、話をしてみてはどうですか。
一生付き合う人ではなし、雇用期間が終わればどうせサヨナラする人です。
あなたが繰り上げて仕事を辞める必要などないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あと数ヶ月、仕事契約満了まで続けようと思います。
ほかもいろいろあって、本当ストレスがたまります。

お礼日時:2022/06/22 20:30

うわっ!


明らかにストーカーじゃない。
気持ち悪い。
仕事替えた方がいいよ。
事が起きてからじゃ遅いもの。
ある事ない事言いふらされそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あることないこと言いふらされています…
今後のことはよく考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/22 20:28

馬鹿な人の為に自分が犠牲になるっておかしいですよね?


こういう事案は警察も動かないでしょうし、
逆に嫌われると手の施しようがない位荒れそうですし。
その人との会話は録音しておいた方が良いかもですね。何かの時に役に立つかも。
本気で嫌なら警察に個人情報が漏れていると訴えるのが良いと思いますが、証拠がないと動けないでしょうし、困りますね。
やはり、心的にも一度警察に相談するのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たしかに悪いことしていないのに私が職場を辞めるのはバカバカしいです…。
一度冷静になって再度考えてみます。

お礼日時:2022/06/21 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!