プロが教えるわが家の防犯対策術!

社交辞令とか八方美人のひとって何なんですか、定期的にイラつきます。

ある程度の度合いなら円滑に生きていくために必要だと思うけど、遅れてきた同僚に全っ然大丈夫だよ!!心配したよ、と言ったり何回もご飯いこうのやりとりをしてて日程調整に進むまで早く行きたい!!いつ空いてますかッ!!?たのしみ!!って言ってたのに日を挙げると全部予定があると言われ他に提示してこないとか、悪口日頃言ってるのにすごく楽しそうにその人と喋ってたりとか、、

っていう人が職場にいます。当たり障りないし各スタッフに、その人が欲しい言葉をかけるんで、誰からも嫌われてはないけど、多分ひとつも本音じゃない。

見てて疲れるし、定期的にめちゃくちゃ腹が立つ。
多分その人も疲れてるだろうし好きでやってないんだろうから指摘するのもおかしいし、この気持ちは揉み消すんですが。

私は割と正直な性格なのである程度は本音で話すし言いたい事は飾らず伝えます。
だからか、やりすぎの八方美人さんは苦手。

いつもは受け流せるけどたまにイライラが止まりません。そういう時は周りにいる「やりすぎでは無い」八方美人さんをみてても怖くなるし、どんどん怖さが勝って人間不信みたいになります。

皆さんもありますか?ある方はどう処理してますか?

A 回答 (22件中1~10件)

単なる八方美人性格の説明を

如何にしてそうなったのか?書いたんです

素直に読めば解ると思いますけど
    • 0
この回答へのお礼

主語がないので何に対してのことなのか分からなかったです。そういう事でしたか。

綺麗で怖いと言われてました

背も高いので近寄り難いとか
偉そうとか

それで良い人ぶってましたよ

仕事在ってできない作業を断る時は
食品あげたり
ごめん代われなくてできなくての気持ちとして
何か在っても大丈夫気にしないでって感じ

それでも
あの美人近寄るなオーラ出してるのに何様?
努力のつもりでも報われない努力でした
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと何のことを言われてるのか分かりませんでした。またじっくり考えます。

あなたとコミュニケーションのスタイルが違うだけで特に害はないんだからイライラする事はないと思うけど。

それはあなたの何らかの自負や正義感とかプライドみたいなモノが怒りや苛立ちを起こしてるわけであなたの中の問題ですよ。その辺に注目してみると抑圧してるモノや硬い考えがあったりするんじゃ無いですか。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、個人的に予定調整までいったのにそこで断るなんて失礼極まりない!という価値観があります。それが問題なんですね。自分を変える方で調整してみます。

こういう人って自分も優しくされたい妬みとしか思わない。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう思考なんですね。参考にさせていただきます。

他人に興味がない。

でも、興味を見せようとしていないと自分が孤立するかも知れない。
そういうジレンマの中で生きていかないといけない。
辛いと思うよ。

個性が強い人達と付き合うのは骨が折れる。
感受性が高い人ほどこの感覚は強くなる。
自分は外から見たらどう見えるのか、立ち止まって自分を見直すことが出来れば自ずと自分流の策は見えてくるはず。
個性の強い人しかいない現実を受け止めるか否かで人は楽にも苦にもなれる。

つまり、自分も個性が強いと受け入れ、行き過ぎていないかと振り返り、相手を受け入れる器量持ちになる。
人それを「触らぬ神に祟りなし」と言う。
    • 0
この回答へのお礼

個性が強いんですかね。読解力語りずよく分かりませんでしたが、触らぬ神に祟りなし、で対応してみます。

個性で処理、世の中いろんな人間がいる

• 0
この回答へのお礼

確かにです。それをわかった上で処理の仕方のアドバイスを求めて質問してました。

面白かったです。

私も、嫌ですその人。
この質問で、あらためて、説明されて、
そういう人いるなあ。確かに、何なんだろうなあ?
と思いました。興味深いです。
人間、真反対な人の方が相性が良いと言います。
嫌いな反面、巧いなと認めてる部分もあるんでは?
巧い分、性分から真似できない分、妬み?とか。
    • 0
この回答へのお礼

妬みなのかなぁ、自覚ないんですけど、そこまで八方美人になれるのはある意味尊敬、とは思いました。ただ相手に嫌な思いまでさせてるのは気づいて欲しいですね。手前で止めて置けば丁度いいのに。今回はその人のようにやり過ぎないよう自分も気をつけよう、で処理することにしました。

貴方に足らない事やできないことを意識的に気づいていて役に立たないプライドが否定をする状態が質問の内容なのです。

近くの人だとムカついたりしますがその相手が仮に外国の見知らぬ人だとすれば恐らく真似てみようかな?と思うはず。 
やってみれば?こんなところでウジウジイイワケする暇があるんなら。
    • 0
この回答へのお礼

やってみれば?というのはこの八方美人の方と同じように、ご飯に行く予定を合わせる所までしておいて、いきなり行けないと言い出すのを真似しろということでしょうか?
仮に海外にこんな人がいても真似したいとは思いません。近くても遠くても思うとするなら「自分はやらないでおこう」です。

僕は八方美人はできないんですよ、嫌な人にはそういう態度をとってしまい表面でもその人と仲良くしようなんて考えるだけでイラつきます。

なんでこんな奴のためにいいかをしなきゃいけないんだとイラついて仕方がありません。

でも最近はイラつくとか怒ると言うことをしないようにしているので、こういう人間なんだと言うあきらめで話す時は社交辞令で話します。
まぁ世間話みたいのはあまりしませんが職場の人間としてなら普通に話をしますよ。

イライラが止まらないと言うのは自分がいけないことなのであまりそーゆーネガティブな力を自分の中に貯めておくと良いことなんて1つもないし自分がどんどんダメな人間になっていきます。

そういう人間はそういう人間で放っておいていいんじゃないですか。
そーゆー人間もいるんだと言うことで許してあげる仲良くするわけでは無いけど許すと言うのも必要なんですよ。

人間として我々も成長しなきゃいけないと言うことです。

もしかしたら自分も誰かをイライラさせていることもあるのですよ。
完璧な人間なんて存在しないそういうことです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
確かに完璧な人はいないし私も誰かをイラつかせてるかも知れません。許す、難しいですができる人は素敵です、目指していきます。

いますよいますよ。

本当にいらつきますよね、さっきまで悪口言っていたのになんでその人と調子よく世間話とかしているんだ、とかありますよね。

でもあなたはあなたその人はその人、自分がどういう人間になりたいかまず考えましょう。

他人がどうであるかではなく自分がどうであるかを考えましょう、他人は思う通りにいかない自分がイラついたところでその人が変わるわけではないただ単にストレスが溜まるだけなのでその人のために神経を使うと言うことになります。

気にしないようにするなかなか難しいかもしれませんがそれしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も多少の八方美人はしますが、やりすぎは人を傷つけます。人の振り見て我が振り直せってやつですね、ありがとうございます。