アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦間の問題についてです、皆さんは夫婦喧嘩などは頻度はどのくらいでされますか?また、どのくらい修羅場になりますか?うちは不定期ですが月に一度くらいですが、旦那の人格が変わります。お互い共働きで忙しいし、私のほうが帰りも遅い事が多かったりなので家事は分担して、旦那は主に食器洗いと洗濯畳みなどです。とりわけ仲良く過ごしてるつもりですが、なんか定期的に怒る、、爆発してます。いつものやりとりで急に怒ったりするので地雷がわからず、そもそも仕事でイライラしてて八つ当たり?なのかなとか思ったりします。
怒ると、私と結婚したメリットが全然ないとか、結婚しなきゃよかったとか、離婚するとかいいます。
私が虐待されて育ったと知っていて、そう言う言葉に敏感だと分かっていながら言います。
落ち込んだり泣いたりすると
精神病だ、俺は鬱病の人や精神病は理解できない気持ち悪いから一緒にいたくない、もしなったら捨ててやる。とか、そんな弱くては生きていけないとか
お前みたいなやつは会社で同僚と上手くいきっこない、きっと迷惑がって揉めるはずだとか、いいます。
そして、後から
馬鹿らしい鵜呑みにして、俺が言う事は本気じゃないんだから右から左に受け流してればいい
受け流せるようにならないのが悪いといいます。
おかしくないですか?
私は最近、人が嫌がる事を言うのはやめてと言ってるのに、感情のコントロールができなくて言ってしまう貴方の方が精神的な病気があるんじゃないの?
と言ってしまいました。
普通ってどんなですか、私が過敏なんですか?

質問者からの補足コメント

  • 解答沢山ありがとうございます。そうなんですか、結構酷いモラハラ、DVに当たるのですね。
    中々、うちの旦那みたいな言動しないですよね。
    自分の親が、特に母ですが。人格否定していました、今の旦那みたいに酷かった。父と毎晩喧嘩して罵倒しあい、特には取っ組み合いをしたり包丁を出してきたり普通じゃない家庭でした。母もまた、親がそうだったようです。私は母みたいになりたくなくて、反面教師にしましたが、心の中では母みたいになったらどうしようと不安でしたし、しあわせな家庭を築きたかったです。私が無意識のうちに、母に似た人を選んでしまったのでしょうかね。

      補足日時:2023/08/31 19:58

A 回答 (11件中1~10件)

えっ



喧嘩の頻度の問題じゃなくないですか、それ。

相当モラハラですよ、その旦那さま。と言うか言葉の暴力がすぎるのでDVと呼んで良いレベルだと思いますけど…

>全部が全部、旦那が悪いわけじゃないかもしれません。私とじゃ無く、他の人とだったら上手く行ってるのかなとか思う事あります。

ないない。誰と結婚してもその旦那さま、無理ですよ。DVやモラハラは相手関係ありませんから。

よっぽど相手がどんな男性でもひねりつぶすことができそうな屈強な女性で、旦那さま以上に乱暴な暴言を吐きなれてるとかじゃない限り。

そう言うモラハラとかDVとかする人って相手のことを下に見てますからね。並大抵の女性じゃそんなの打ち勝てませんよ。

>ひとまわり以上年上の旦那なんですが、どんな思考回路なのか理解に苦しみます。

アダルトチルドレンなんでしょうね。

ひとまわり以上年下の質問者さんなら安心して見下せるから結婚したのでしょう…

他の方の仰るように、離婚を視野に入れてその言動を録音したり、逐一日記につけたり準備をしても良さそうです。(日時とできたら言われたことの内容そのままの記録)

離婚を考えていないなら二人とも冷静なときに相談してみましょう。

「あなたが言うことが本気じゃなくても私は傷つきます。どうしたら急に怒るのをやめられますか?」
「急に怒るときに理由はありますか?」
「どうしたら急に怒ったりしないようにできますか?」
「あなたは急に怒りだして私と結婚したメリットが全然ないとか、結婚しなきゃよかったとか、離婚するとか言うけれど、私がとても傷ついていることはわかっていますか? 傷つかなきゃいい、じゃなくて傷つくんです。傷つかない人はいません。」

などなど相手の言動を理解しようとしたり、相手に自覚を持たせようとしたり、とにかく何か手を打つしかないかと…

>私が虐待されて育ったと知っていて、そう言う言葉に敏感だと分かっていながら言います。

因みにこれ、質問者さんが敏感だと知っているから、質問者さんを一番傷つけることのできる言葉を旦那さまは選んでます。

>落ち込んだり泣いたりすると

多分「ほら見ろお前は弱いくせに俺に歯向かうからいけないんだ」と自分の怒りを正当化してるかもしれませんね。

まーとにかくクズな人間と結婚しましたね…

病気と言っても良いですが、ただ単に精神が成長できていないクズでしょうね。
    • good
    • 0

最近は喧嘩しなくなったなぁ。



カミさんがどんな暴言を吐こうとも馬耳東風でやっておる。
若いころは暴言を是正し、カミさんを教育してやろうと思ったが、もうそんな意欲も失せた。
    • good
    • 1

あなたに愚痴を言いたいのでしょう。

まだまだ子供の旦那様ですね。
    • good
    • 0

夫婦共働きで、お互いにお疲れモードになってしまい精神的に不安定になった時に、爆発されるみたいですね。

私も妻も同じようなものです。あまりにも理不尽な言動を妻から言われた時は、正直 かっとなって怒りました。
    • good
    • 1

うちは喧嘩しませんが・・


たとえ喧嘩したとしても
言っていいことと悪いことがあります。
受け流せないのが悪いというのは・・どうなんでしょう・・
    • good
    • 1

既婚者の女性目線ですが。



夫婦なので意見が合わず喧嘩になることもあると思います。
しかし貴女の文面からすると、
旦那さんの発言は喧嘩ではなく、暴言、脅迫、モラハラですね。
人の気持ちを思いやる心の余裕がない、
つまり今の旦那さんの精神に異常があると思います。

縁があって結婚したわけで、
お互い悪いところを認め合い、助け合って生きていけるよう健全な話し合いができると良いのですが。
離婚も視野に入れられているのならば、私も録音などの証拠集めも必要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。全部が全部、旦那が悪いわけじゃないかもしれません。私とじゃ無く、他の人とだったら上手く行ってるのかなとか思う事あります。最終的に、なんでエスカレートして言われるのかというと、ワー!っと言われて
泣いたり、怒ったり、引きずって暗くなったりご飯食べれなかったり、挙動不審になると
追加で言われます。そして数日は不機嫌。最近は毅然と話してるんですが、旦那が受け流せと言う事に反発して嫌です貴方が直してくださいと言う事で平行線で喧嘩が長引きます。嫌なものは嫌なんだと、離婚の話とかすぐしてくるけど私がしたいと言うからするんだとか言って、話を詰めると絶対しないとか言い出します。ひとまわり以上年上の旦那なんですが、どんな思考回路なのか理解に苦しみます。

お礼日時:2023/08/29 20:34

片方だけでなくて両方の言い分を聞かないと正確な事は分からないですが、ご質問を拝見した限りでは旦那さんの方が精神病のようですね。



ウチも同じ様なモンです。

自分は喧嘩なんてバカバカしいので何言われても相手にしないで黙っているけど、妻は何とかして口喧嘩したくてありとあらゆる思いつく限り口汚く罵ってきますね。とりわけ自分の大切なものは一通り悪く言ってきます。趣味、仕事、友達、親、兄弟、最近ではご先祖様の事まで悪く言ってきました。我慢出来ずにキレ返す事も多いですが、その度に後悔してます。

何とかして精神科の病院に受診してもらいたいモノです。

相手は病気だと思って気にしないようにするしか無いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんですね、奥様が。うちは母がそんな感じの双極性の病気でした。旦那とは結婚するまでわかりませんでした。人格が別人なので、驚愕しました。まだ、慣れません。私も悪いところあるとは思います。仕事がきつくてイライラしちゃって態度に出ることもあります。ただ、人格否定はやめてほしいなと思います。

お礼日時:2023/08/29 20:25

うーん。


一方的に、こういうことをご主人から罵られるのですか?
「馬鹿らしい、鵜呑みにして、受け流せば良い」なんて、貴女には、何を言ってもいいと思っているのでしょう。
貴女もそれなりに、何か発言をされていてこの内容なら、売り言葉に買い言葉、みたいなのかなとも思えますが…

いつも、こんな内容を言われれば、ワタシなら傷つきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は旦那より早く家をでて、遅くかえって来る事もしばしばあり、食事の支度などする時にイライラしてしまってる時があると思います。
旦那は一切作れないので、代わりに食器洗いや
洗濯畳をしてもらってますが
やっぱり帰ってから、横になって携帯いじってるのみたらイライラしてしまう事あります。
残業多いから、仕事変えたいとか言うと、生活どうするの?って言われ、じゃあ結局今のまま我慢しないといけないの?って気持ちがあり
元々は色々旦那にしてあげれていたのが
段々できなくなり、旦那も家事を手伝ったり
するがわになって
尽くされるのが好きな人なので、自分の時間を使って家事をやる事自体がストレスなんだと思います。
なんだかんだ、私も貴方より働いてるっていうのが態度に出ていたのかもしれません。
そこだけを焦点にして言われるならまだいいですけど、人格否定されるのは辛くて信頼関係が揺らいでいます。

お礼日時:2023/08/29 20:19

旦那がおかしい。

イカれてます。
なので録音しといて証拠は残しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも急なんでびっくりして、するの忘れてしまいます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/29 20:09

子供の前で喧嘩をすると子供が不安になるというので喧嘩はしません


父ちゃん大好き父ちゃんが言えばカラスも黄色 父ちゃん大好き稼いでくるお金はもっと好き
というお題目で旦那は教祖様です
家事もさせません 台所など触られてあちこち無茶苦茶にして欲しくないし洗濯物もなんでも粉せっけんで洗われたくないからです
一人で生きていても家事はするのです
家賃払ってくれるだけで十分ですから
相手がきいて楽しい話題を話し好きというものを食べてもらっています
旦那はストレスに弱く発散できず胃潰瘍とか心筋梗塞とカいつも死にかけ迄行くので子供が大きくなるまで元気で楽しく生きていてほしいのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね、ゆとりをもって接する事が出来たらいいんですが、私がなかなかそんなふうに接することができません。できたら、円満に過ごせるんですかね。

お礼日時:2023/08/29 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!