アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でその方と知り合ったばかりのとき、「会社の人にプライベートをつっこむのはよくないと思う」という話を何度も言われて、どういう意味だろうと気持ちが続いていました。

それが段々と付き合いが長くなるにつれ、「自分の旦那のことについて触れるな」という遠回しに言っていると気付き、それ以来彼女の配偶者について触れずに会話をするように気を付けてきました。

配偶者がそもそもいるのか(子供はいる)、離婚しているのか、死別しているのか、結婚指輪もしていないのでわからない状況です。

ですが、子供を溺愛しているようで、息子の話を頻繁にしてきます。私も子供はいませんが、いつも楽しく聞いています。ですが、やはり家族や息子の話をすると、旦那のことがチラつきます。
ですが、聞いてくるなよというオーラをいつも出しているので、あえて避けて会話をしています。

私も家庭は複雑ですが、聞かれたら答えてもいいというスタンスなので、彼女の気持ちがどうもわかりません。

家庭の話をしたくない人もいるのは当たり前なので、今後も深く聞くつもりはありません。
旦那の話をすることが、いいか悪いかではなく、そこまで頑なに話さないのは何故なのかが気になります。どんな気持ちから頑なに話さないのでしょうか?

子供の話はたくさん聞いてほしい、でも旦那の話は触れるなということでこちらばかり気を使って話すのはフェアじゃないなと思う気持ちと、彼女が何が嫌で話したくないのかわかれば、少しは嫌な気持ちがなく彼女の話を聞けるかもしれないという気持ちからご相談しました。

同じような境遇の方がいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

50代の子供のいない主婦です。



昔、パソコン教室に通っていた時に、同じ年代の女性(子持ち)がいましたが、
同じように、ご主人のことは、しゃべりたくない感じでした。

私も、あまり根掘り葉掘り相手の事を聞くのはどうかと思ったのですが、
ご主人がいるにしては、
子供を親に預けて、職場の男性とよく飲み歩いたりしている。
家に一度行ったら、男の人がいるような感じはしなかった・・・。

たまに、ご主人のことを聞くと、「出張中」それ以上は、話はありませんでした。

もうその方とは、会っていませんが、ご主人が亡くなられたか?シングルマザーだったのかな?と、
思います。


あと、行きつけの美容師さんで、良く指名していた方が、
子供の話ばかりするので、てっきり、結婚しているのかと思って話をしていました。
ずっとその美容師さん否定もせず、話していたら、そのお店が閉店するときに、
「実は、私、結婚していなくて、シングルマザーなんです」って、言いだすので、
ビックリしたことがあります。
それならそうと、子供の話をしないとか、子供の話をするなら、もっと早く言ってくれれば良かったのに・・・と、後で思いました。

両方とも、言いにくかったのかな?と思います。

私は、子供がいないので、美容師さんの施術中、子供の話ばかりされて、困っていたのですけどね。(苦笑い)

世の中色んな人がいると、思って、話を聞いてあげるしかないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり少しモヤッとしますよね。
私も、言いたくないと頑なにするのならば、子供の話もしなければいいのに…と思います。そこは聞いてほしいのに、旦那の話は触れてほしくないというのは自分勝手な気もします。

私も子供がいないので、性格的に気になるタイプではないですが、子供のいない人に子供の話ばかりするのも気を使えていないのでは?と思うこともあります。

ベラベラ話すキャラではないので、一言事情を話してくれるだけでこちらも話しやすくなるのにと思ってしまいますね。
同じような方にお話聞けてよかったです、ありがとうございます(^^)

お礼日時:2019/08/16 23:18

同じ境遇ではありませんが、、



参考程度に。

自分だけのスタンスで考えるから、彼女がわからないのです。

基本、旦那のことだけではなく、他人に話したくないことは、親友でも話しませんし、親友が避けたい話題なら、ききません。

そもそも、職場でプライベートな話は嫌う、しない人もいることを、ご存じですか?

自分の職場では、子どもの話はしても、旦那、女房の話をする人は居ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞くつもりはないとしっかり書いていますが…
何か勘違いしているようですが、プライベートを知りたくて知りたくて仕方ないのではなく、なぜ隠すのかという質問です。突っ走りすぎではないでしょうか?
それと旦那と女房の話をする人はいませんは言い過ぎです。いますよ。

お礼日時:2019/08/16 23:20

会社の人のプライバシーに興味を持つのは良くないことだと思うよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

的はずれな回答です。
プライベートなんて興味ありません。彼女の旦那の有無ではなく、なぜ隠すのかが疑問だとわかりやすく書いています。野次を入れたいだけの下らない回答ですね。頭が悪いのですね。

お礼日時:2019/08/16 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A