アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚で子供なしで正社員です。
会社でふとした話の途中に
「あ、ダンナもいってた。」とか「ダンナが・・」とか
話してしまうのですが、
それって周りの未婚の人からみたらどうなんでしょうか?
別にのろけでもないのですが、ダンナの発言を気づくと、話したりしてしまいます。
会社でダンナの話は聞かれない限りしないのがマナーですか?

A 回答 (12件中1~10件)

私は既婚ですが、同じ既婚の女性で、離してるとすぐに


「この間の話、主人に話したらやっぱり主人も
そんな人はヘンだって~」
と言う感じで、全てにご主人が出てくる人がいて、
いや、ご主人じゃなくてアナタの気もちは?
と聞きたくなります^^
ともかく全て主人に話してるみたいに感じるし、
仲いいのはわかるのですが、
何か話すと、「この話も今夜だんなさんに話されちゃうのかな」
と気になるようになってきました。

のろけ、とは思わないですが、こっちからすると
赤の他人ですし・・・
あまり言わない方がいいような気がします。

たま~~~に、ふとした拍子に、ご主人の話をする
女性の方が、なんかいいイメージですね。
私の主観ですが^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こっちからすると
赤の他人ですし・・・
あまり言わない方がいいような気がします

そうですね。
会社の誰も夫を知らないのですから・・・
反省しました。
気をつけます。

お礼日時:2005/04/28 23:03

程度によると思います。



身のまわりにどんな話をしていても家庭の話に持っていく男性がいました。さすがにここまでくると、みんな迷惑がっていました。

あと、周りをみていても未婚者だからといって相手の家庭の話でいちいちひがんだりはしません。興味なかったら、右から左に流している人が多いです。

むしろ、未婚の人からみたらどうなのかしら?という気持ちを持つことのほうが失礼だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。未婚の人を気にする自分が失礼だと反省しました。

お礼日時:2005/04/28 22:55

ああ、私の職場にもいます。


何かにつけ配偶者の話を持ち出す上司が。
もちろん話の流れ上必然性があれば良いんですけどね。こちらが話を振ったとか。
そうでなく、「へ、なぜここで??」って場面で頻繁に登場するんですよ。
正直申しまして、個人的にはそういう人は「仲良さそう」というよりは「だらしない」という印象です…。すみませんが。
相手は上司ですし、同僚も皆大人ですから、表面的には持ち上げますがね。

尤も、たまの飲み会等で、普段は立ち入った話をしない同僚のご家庭の話を聞くのは楽しいんですけどね。
職場では、必要以上のプライベート話は控えるに越したことはないのでは。

蛇足ながら当方、最愛の彼との結婚を控えた身ですので、妬み等は一切ありませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

職場では、必要以上のプライベート話は控えるに越したことはないのでは。
に賛成です。

ちょっと気をつけてみようと思います。

お礼日時:2005/04/28 22:56

私の会社に、彼の話をしょっちゅうする人がいます。

しかも、「~ちゃんがね」と彼の呼び名で話すのですが、ハッキリいって興味もないし、会社での会話ではないと思います。

彼とかご主人の話に限らず、家族ネタを話されても内輪の話を他人に聞かされても、関心もないし、正直退屈です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私はしょっちゅうしているつもりはないです。
ただ、家族の話は確かにすすんで職場でするものではないですね。
気をつけようと思います。

お礼日時:2005/04/28 22:58

未婚で女です。


人間関係の深さによるのではないのでしょうか?
のろけとは思いませんが、そこまでお付き合いが無い人の旦那さんの意見を言われても「へぇー」と思うだけです。
特に仲良しの同僚の旦那さんの話は聞いていても、苦ではないのですが、プライベートであまりかかわり無い人の旦那さんの話を聞いても・・・。

私の会社でも、いつも旦那さんの話とか、子供の話しとかばかりする人がいるのですが、結構うざがられています。(汗)
相手の反応を見て、話す相手を選んだほうがよいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、仲良しの同僚さん限定にしようと思います。
あとは、きかれない限りいわなくていい話ですね。

お礼日時:2005/04/28 22:59

私は独身女性です。


友達の旦那の話なら聞いていても親近感があり
楽しいのですが同僚のだんなの話ははっきりいって
どうでもいいです・・。
というか「だんなが」「だんなも」というひとは
私も「この人の意見をきいているのに、同じ意見と
いったってなんで旦那、がでてくるのかなぁ」と
おもいます。

あと「話のネタが旦那(家庭)しかないのか・・」と。

私が独身だから、じゃなく結婚していても
自分の旦那の話はしたくないです。
会社で話すことじゃないとおもうので。
(友達とか趣味の場ならいいですけど仕事の場ですから)

未婚女性がみんな自分の彼の自慢話など話だしたら
どうおもいますか?
1度ならよくても何度もくりかえしたり毎日
彼とののろけメールとか話しだしたら?
飽きませんか?
私正直飽きちゃいます・・・。

意見の共有かもしれませんがあなたの旦那さんの
主張をききたいわけではなく「あなた」個人の意見が
ききたいと私はおもうので。
私は「うちの母もそういってた」なんていわないですよ。
あくまでも「私」というカンジで話します。
まぁ、仕事場ですから必要以上におしゃべりしないのが
一番ですけどね^-^;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は「うちの母もそういってた」なんていわないですよ。
あくまでも「私」というカンジで話します。
になるほどと、思いました。
そういう言い方でもいいんですよね。
まねしてみようかと思います。

お礼日時:2005/04/28 23:01

意見を共有している相手の意見を述べて何が悪いのか私には理解できません。


あなたの過去を振り返って頂ければ宜しいかと思います。
肉親と暮らしていた頃、母が父が兄弟がとあなたではない第三者に置き換えて話をしてきたと思います。
それが今はダンナに置き換わっただけの事です。
これで周りが引くなら、あなた自身の意見で話をしたら良いことではないかと思います。

ぶっきらぼうな回答ですみません。

参考になったら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた自身の意見で話をしたら良いことではないかと思います。

に賛成です。
わざわざダンナが・・というより自然でよいと思います。
これから心がけます。

お礼日時:2005/04/28 23:02

daisuki999さん、こんにちは。



>会社でダンナの話は聞かれない限りしないのがマナーですか?

雑談などで、話の流れで、ついつい「だんなが・・」と言ってしまうことはありますよね。
会社では、「・・・ご主人はどうなの?(どうおっしゃってるの?)」
なんて、誰も聞かないでしょうし、聞かれるまで言ってはいけない、ということはないと思います。

でも、気づいたらご主人の話題を出してしまっている、ということでしたら
ちょっと言ったあとの周りの反応を見てみるといいと思います。

> 周りの未婚の人からみたらどうなんでしょうか?

人によると思います。
結婚っていいな、って思う人もいるでしょうし、
だんなさんと仲がいいんだなーって思う人もいるでしょうし、
いちいちだんなの話をしなくていいのにな、なんて思う人もいるかも知れません。
それは、聞いている人それぞれなので、何ともいえないですが・・・
相手の表情などで、何となくは分かると思います。
(ウケたか、ウケなかったか、など・・)

つい言ってしまったのは、かまわないんじゃないでしょうか。
あまり多発しなければ、問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つい言ってしまったのは、かまわないんじゃないでしょうか。
あまり多発しなければ、問題ないと思います。

に、賛成です。
これからは、意識していわないようにしようとは思います。
でも、つい!のときは勘弁してもらいしょう・・。

お礼日時:2005/04/28 23:06

私も既婚で子供なしです。


比較的、既婚者が多いので旦那の話をする事も多いですが、
未婚者が周りにいる時には
できるだけ控えるようにしています。

あと気を付けているのは 必要以上に家庭の話をしないようにしています。
これはヒトノフリミテワガフリナオセ!なのですが、
同僚に 夫婦の出来事を毎日話す人がいて
話の流れでその話題になったならともかく
とにかく聞いて!聞いて!という感じなのでウザいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要以上に家庭の話をしないようにしています。

そうですね。職場ですものね。
これからは意識して、夫のことをあまりださないようにします。

お礼日時:2005/04/28 23:08

>それって周りの未婚の人からみたらどうなんでしょうか?



未婚の女性の年齢にもよるでしょうね。

>別にのろけでもないのですが、ダンナの発言を気づくと、話したりしてしまいます。

のろけている人は、自分では気が付いていないものです。
自分では、本当のことを話しているだけでも、
ご主人の自慢話になっていることもあります。

>会社でダンナの話は聞かれない限りしないのがマナーですか?

ここで質問するのですから、きっと、
同僚の女性が冷たい態度をとっているのではないですか?
だとしたら、聞かれないのに話すのは控えた方が良いです。
でも、話したいのでしょう?
だとしたら、きっと、のろけ話になっているのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分では、本当のことを話しているだけでも、
ご主人の自慢話になっていることもあります

に、ドキとしました。
そうかもしれません。

少し話すのを控えようと思います。

お礼日時:2005/04/28 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています