プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度か転職をしてきましたが、どこの職場にも女性の上司や同僚に必ず1人はこういう人がいました。特に批判しているわけではありませんが、これって女性に特有の現象ですよね?男の人で、あまり「うちの嫁が…」とか「ボクの彼女が…」とかいう人には会ったことありません。仲がよくて結構なことだとは思うのですが、会ったこともない旦那や彼氏の好きな食べ物や、吸っている煙草の銘柄まで話されるのは興味もないし、どういう反応をしていいのかちょっと困ってしまうことがあります。また、普通に仕事の話や世間話をしている時も何かというと「うちの旦那(彼氏)はこうなんだけど…」とかしょっ中、引き合いにだしてきます。こんなことを思う私は心が狭いのでしょうか?しかし、あくまで単なる会社のつきあいという関係なだけで、友達ってわけじゃないんだし、とも思います。皆さんの周囲ではどうですか?また、そんな人にはどういう対応をされてますか?

A 回答 (8件)

うちの会社にも「夫は」「夫は」の人はいますが、私の廻りの人はみんな、そういう話しも熱心に聞いてあげてるし、「ところでご主人はどうですか?」みたいに、向こうから話を振ってあげてさえいます。

屈託が無く人の話を聞いてあげられる人の方が、好かれるし、ストレス溜まらないし、結局自分が得すると思います。(逆に、話を逸らしたり、嫌味を言ったり、ちゃんと聞いていなかったりすると、相手はもちろんそばで聞いてる第三者にも悪い印象を与えてしまう)
私も、自分がそうはなりたくないなと思いつつ、他人が話す分にはなるべく大らかな気持ちで聞いてあげています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あなたの会社はとっても性格がよくて、しかも頭のいい人が多いんですね。ごもっともな正論だと思います。

お礼日時:2003/04/15 23:27

mammothさん、こんにちは。


旦那や彼氏の話ばかりする人・・・いますよね・・・
おまけに、子供が生まれたら、子供の話ばかりになるんですよ・・これがまた。

そういう人は、きっととても世界が狭くて、旦那さん中心に世界が回っているんじゃないでしょうか。
もしくは、その仕事に全然身が入ってないとか。
または、あなたのことをとっても信頼していて、あなたなら
何でも聞いてくれそうって思ってるかのどれかだと思います。

私も会社勤めしていたとき、彼氏の話ばかりする同僚がいました。
だけど、それは私といるときだけ、よく話してきれたので
あ~~きっと安心して話してるんだろうな、と思いました。
でも、あまりにもその頻度が多いと「で、ノロケたいわけ?」って
思っちゃいますよね(笑)
「あっそう、ごちそうさま」とか「ラブラブやん~~」と聞いていましたが・・

また、主婦になった今でも、旦那の話ばかりする人、いるんですよね。
そういう人は、結構みんな、「またか」と思っているみたいなので
あまり自分ちのことばかりしゃべるのは良くないなあって思います。
聞くとしたら、左の耳から入って、右の耳に出る、くらいの軽い気持ちがいいですよ♪

あまり頭にくるようでしたら、旦那さんの話が出たら
「そう・・・それよりね!!・・・」と
全然別の話を持っていくといいですよ。
会社の話とか、仕事の話だと自然ですし。

ではでは、頑張ってください!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私が信頼されているわけでは全然ないと思います。その人は、誰にでもそうなので…。別の話題をフルとかちょっと面倒な気もしますが、がんばってみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 23:21

そういう人ってどこにでも必ずいるのですね~。

そして本人は嫌われていることに気付いていない・・・。見てると、別に何か返事をもとめているでもないようだし、喋りたいだけみたいだと思いませんか?聞いてるほうもそれほどまじめに付き合わなくてもいいように思います。確かに耳障りなんだけど、うまくきっかけ作って話題を変えてしまうのが、場の雰囲気を壊すことなく賢明のような気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今の職場にいる「そういう人」は、嫌われているというわけではないのですが、他に誰もそんな人がいないので目立つというか、私もつい気になってしまうんだと思います。周囲も今の段階ではむしろ調子をあわせてる感じすらします。それがまた私的にはいやなのですが。

お礼日時:2003/04/15 15:53

学生時代にそういうことで有名(?)な人がいました。


周りの皆もうんざりしていたようでしたが、そのうちのひとりが「○○ちゃんって彼の話ばっかりするって皆うわさしてるけど、まさかそんな話ばっかりしないよね~」って言ったそうです。
その時の彼女は顔色が一瞬曇ったそうですが、しばらくは治まったようでした。
その内にその彼と別れてしまったようでしたが、彼女にとってはその友人の一言で、今後の友達に対してひとつ勉強できたんじゃないかな、って思います。
女って恋愛すると聞いてほしくなるものかも知れませんが、あまり多すぎるとこんなにうんざりする話はありませんよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

でも、暇な学生時代ならまだしも許せるって気がします。誰彼構わず話すのはもちろん、考えものですが周囲も大かれすくなかれ最も恋愛に関心のある年代ですしね。しかし、それが社会人になってもそのままだとちょっと。。

お礼日時:2003/04/15 15:47

いますねー。

そういう人。
学生時代から社会人になっても。
私も正直苦手というか避けてます☆

職場では仕事上だけのお付き合いとわりきってます。
避けられない場合は、相槌だけして、自分は主人のこと
家庭の事を話さないようにしてます。
(小さな反抗のイミで!^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は苦手と言うわけでもないんですが、「なんでなのかなー」とただ疑問に思います。きっと、「自分=旦那」「自分=彼氏」と同一視してるんですよね?

お礼日時:2003/04/15 15:35

いますよねぇ、そういう人。


私もニガテです。
学生の頃なんかも同じグループにひとりやふたりいました。
「彼がねっ・・・」ばっかりの人。
たいていそういう人と仲がいいのは同じように彼の話ばっかりする人なんですよね。
で、ふたりして自分の彼氏の話ばっかり仕合ってる。
ついていけません・・・
頭の中、彼氏の事ばっかりなんでしょうか?
人としての幅の狭さを感じて逆にかわいそうな気もしますが。

ま、会社の中での人付き合いと割り切って聞き役に徹してればいいのでは?
でもねぇ。。。
私、大阪の人間ではないですが、彼氏の話ってオチがないんですよねぇ。
「昨日ケンカしちゃった」とか「彼がこんなこと言ってくれたの」とかデートのオノロケ話とか、
聞いてて「ふ~ん」「あ、そぅ」で終わっちゃうんですよね。
「で?」っていう。。。(^^;
ま、話す方はとっても楽しそうですが聞いてる方は疲れます。
私は相手に失礼のない程度に「耳半分」って感じでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

特にその彼氏や旦那が同業者だったりすると、なおさら会話に登場する頻度が多いので。「あなたのこないだのあの仕事、うちの旦那が誉めていたわよ」とか言われると「ハァ?」とか思っちゃいます。悪気はないのでしょうけど、なんだかなーって感じです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 13:04

私も彼氏や旦那の話ばかりする人ははっきり言って嫌いです。

もし友達なら、「だから?」とか「前聞いたって~」って軽く流しますが、会社内の付き合いだけなら、わざわざ時間をさいてまで聞く必要はないと思いますが・・・。私だったら、ある程度「ふーん」と興味ありませんよオーラを出して、相手に気付いてもらうとか、話題を変えたりすると思います。こういう方は男性にすごく依存するタイプだと思うので、その方と別れたり、トラブったりした場合は一転しておとなしくなったりすると思います。または愚痴や悩みを延々と言い出すかも・・・。あまり深く付き合うとしんどいと思いますよ。友達ならちょっと位聞いてあげようとは思いますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

興味ありませんよオーラ、出せたらいいんですが気が小さいため、あたかもつい興味ありそうなフリをしてしまうんですよねー。。しかも、自分の彼氏や旦那の話をするタイプってオシが強いタイプが多いような気がしませんか?

お礼日時:2003/04/15 13:01

私の話ですが、、、。



いますよー男性でも。
少なくとも私の周りには男性の方が多いです。
いや、女性の方が多いかもしれないけど男性の方が印象に残ります。よく奥さんや、彼女の話をしてます。

彼氏やだんなさん(もしくは彼女や奥さん)の話をされても私は特に何も思いません。むしろ、「あー彼氏のこと好きなんだなあ」って思いながら話してます。
興味がないことを(別に聞いてない!って話とか)話されてもあとになってそれがふとしたところで別の会話につながることだってあるし。

その時だけではなく、記憶として残る情報があとで役に立つ事ってありますよね。
単なる会社の付き合いだけなら、深く付き合う必要はないわけだし、かえって、余り気にしないでもいい気がします。話をするのは会社にいるときだけでしょう??

私なら深く考えずに聞き役に徹します。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の人でもいるんですね。。その人のキャラクターにもよるんでしょうが、聞かれてもいないのに話すのはなんかちょっと女々しい感じがしますね。ことさらに隠すのもヘンですが、やっぱり「聞かれたら話す」というくらいのスタンスがちょうどいいのかな。。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A