プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ちょっと気になっている女の子がいるんですが、その人なぜか自分と会うと必ず笑うんです。この子は自分のことをバカにしてるのかな?とも思いましたが、決してそういうわけでもなさそう。でも、笑うんですよね。適当に挨拶してそこそこ会話をして盛り上がるんですが、やっぱり笑ってます。この前直接「なんで君って俺のこと見て笑うの?」と聞いたらさらに笑ってごまかされました。とりあえず現時点では彼女との関係は知り合い程度なので、恋人とはいかなくても友達にはなりたいんですが、どうもこの「笑い」がネックになっていて積極的になれません。
なぜそこまで「笑い」にこだわるかというと、実は自分は小学、中学時代にも同じ経験がありまして、ある特定の女の子が自分のことを見てはよく笑っていたんです。どの子にも笑われるのであれば、何か自分には笑われても仕方がないような理由があると納得も出来るのですが、そういうわけではなく、大半の女の子は普通に接してくれます。それがきっかけで小学時代からどうしても女の子に対して、特にこのタイプの女の子に不信感を抱くようになってしまい、今日に至って非常に苦しんでおります。
そこで皆さんに質問します。女の子ってどうして笑うんでしょうか?
アホな質問かもしれませんが本気で悩んでいます。どうかお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

大学生の女です。


私も、特定の人を見ると笑ってしまう傾向があります。その理由は、その人自体が面白い又は親しみやすいです。この面白いというのはその人が嫌いとか悪い意味ではなくむしろ愛着を感じる方です。つまり、かわいい犬とかを見て、つい笑顔になってしまうとかそんな感じです。
むしろ、プラスの方にとった方がいいと思います☆
    • good
    • 41
この回答へのお礼

やっとしっくりきました。なるほど、かわいい犬をみてつい笑顔になってしまうのと同じことなんですか。それだったら自分もそうだから良く分かります。
でも、やっぱり自分で確かめてみなければ、本当の意味で納得はできませんね。今度は勇気を出して本心を確かめてみようと思います。
分かりやすいたとえを教えてくれて本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 01:10

私も良く笑う人間でした。


もう「女の子」の年齢ではないんですけれど。
今でも、気を抜くとそんな所も顔を出しますが・・・。

自分がアホであるという事を証明するみたいで恥ずかしいんですが、何か質問者さんの参考になればと思い、私の場合ってことで書き込みます。

なぜ笑うのか。
好きな人が見れて、嬉しいから。その人の言動が全てが面白く思えるから。その人を見てると、幸せな気持ちになれるから。

これらの感情が、心の中をぐるぐる回ってる状況ですね、私の場合は。そして自然に笑顔になってしまうという感じです。

>この前直接「なんで君って俺のこと見て笑うの?」と聞いたらさらに笑ってごまかされました

笑ってごまかすとか、そういう気持ちを持った事は無いですね(あくまでも私の場合。でも彼女も同じかも、と個人的には思われます)。きょとんとしてそういう事を聞いて来る、あなたが愛しくて、そんなあなたに関われるのが嬉しくて、楽しくて、笑ってしまうのだと思います。

・・・やっぱり書いてて、自分ってアホだなぁと思いますが。
今では、嫌な思いをさせていた人達に謝りたい気持ちですが。

そんな人もいると思っていただければ良いかと思います。

おそらく、そういう子も恋愛の経験を積んで行くと、意味も無く(いや、本人に意味はありますが)笑うといった事もなくなって、落ち着いて来ると思いますよ。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

まず初めに一言、質問者さんはアホではないです。アホなのは人の気持ちを表現する一つの手段である笑いの意味を理解できずに何年にも渡ってもがいている自分です。
それはおいといて、komomomoさんの回答で13通目の回答を頂きましたが、これまでの回答を総合的に考えてみると、どうやら彼女の笑いはよい意味の笑いであるということになるのではと思うようになりました。というより、そのように思うことに決めました。ただ、やはりいくつかの厳しい意見も気になるところで、自分自身この質問を投稿する以前は、これらの意見のようにとらえており、かすかの期待をこめて、彼女は何らかの好意を示しているのかなと思うほどでした。しかし、13通のうち、半数以上が何らかの好意を意味しているのではという回答をしてくださったこともあり、かすかな期待が現実的なものになってきたかな?と少しだけうれしくなりました。
とはいえ、実際に彼女の笑いの真相を知るためには自分が勇気を出す以外に方法はないと思っています。トラウマ克服の大チャンスなんで、頑張ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 00:15

わたしもよく笑うタイプです。


部活の先輩に「よく笑ってごまかすなぁ」と指摘されてドッキリでした。笑)
笑っていたほうが物事が円滑に進むのでそうしている、というかもう無意識ですね。
悪意は全くありません。ちなみに(笑)もよく使います。
特に気にする必要はないと思いますよ、それが難しいんだと思いますが。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。時間はかかるかもしれませんが、場数を踏んで慣れていきます。
女の子=笑う、これ当たり前。
極端ですがこれくらいの開き直った考え方をもっていきたいと思います。

お礼日時:2006/12/09 02:58

友達にも笑う子いましたよ。

カッコイイ人や好きな人と話す時に意味なく笑うんです。よく電車でカッコイイ人を見かけると、チラチラ見ながら笑っていましたね。バレバレなので見られていた相手も気付いていましたし、相手からしたら不愉快だったでしょうね。知らない女が自分を見て笑ってるんですから。一緒にいる私も恥ずかしかったですけど。参考になれば幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

え・・・、見知らぬ人を見て笑ってします方がいるんですか?

・・・驚きました、本気驚きました。
そういう女の子って結構多いんでしょうか?yayoko845さんは一緒にいて恥ずかしくなったぐらいの方だからそれはないんでしょうが、やっぱり知ってる人に笑われても気になるのに、まして知らない人に笑われたなんてそれは嫌ですね。そういう人にはバス、電車で一緒になりたくないですね。なんかそういうことがあったら一日ブルーになりそうです。
でも、まあそういう方の笑いの意味の一つとして、結構うれしい意味があるということが分かりました。自分の常識の範疇を越えている話なのでどうもしっくりこないんですが、そういうこととして理解したいと思います。
非常に興味深い回答、本当にありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/12/08 15:06

こんにちは。


みなさん色々ご意見はあるみたいですが・・私個人としては、その彼女の笑いは「好意」だと思いますよ~。
というか、私もよくやってしまいます。。。好意のある人(好きな人、人間として好きな人、自分のツボにはまる人・・失礼かもしれませんが)に対しては自然と顔が緩んで笑顔になり~わけもなくニコニコしたり笑ってしまいます。私はもう社会人の女性ですので、子供っぽい・幼稚といわれてしまいますね。。
よく会社の人には「バカにしてんの??!」なんてつっこまれてしまいますが、私としては全くそんなつもりはないんです。。でも、相談者様の様にトラウマをお持ちの方もいらっしゃるんですものね・・私もちょっと反省せねばと思いました。

でも、好きな人ならなおさら私は笑ってしまいます。「その人と会えることや話せることが嬉しい」その気持ちが笑いになってしまうんです。。そういう人もいるということで・・一応参考になれば(^^;)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

うれしい回答ありがとうございます。anpanman24さんのような理由で笑っている彼女であれば本当にうれしいですね。
自分は昨晩、色々な方から回答をもらって、今もかなり気持ちが揺れ動いておりますが、ここでの皆さんの回答を見る限りでは、悪い意味での笑いではないと考えるほうが妥当であると思え、少しだけ勇気がわいてきた気がします。どのように見られているかの判断は難しいですが、変な奴という位置づけの可能性はあるけれど、少なくとも「大嫌い」とは思われていないことは確かですかね。それならいいのかなぁ、と思うようになりました。

お礼日時:2006/12/08 14:42

単にその女性のコミュニケーション能力の欠如並びにTPOの節度の欠如と理解した方が宜しいかと。

癖や照れ隠しという見方もありますがごめんなさいの一言も出ないようなら人間としての礼節に節度がない等、質の低さが浮き彫りになるだけかと思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「なんで君って俺のこと見て笑うの?」って質問したとき、すぐにごめんなさいと謝ってくれました。もっとも笑いながらですが・・・。
rimoveさんのいうようなコミュニケーション能力の欠如も否定できないかもしれませんが、自分より年下であるということからある程度は理解したいと思いました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/08 14:18

私もその子の気持ちが少し分かります。


なぜかと言うと自分がそうだからです…

照れ隠しで笑う場合が多いですね
後、相手にとってはすごく失礼だけど
相手の動作・顔の表情、特に面白くしてる訳でもないのに
自分のツボみたいのにハマッて笑ってしまいます。

ただたんに笑い上戸って可能性はどうなんでしょうかね?
バカにしてる訳でも貶してる訳でもないんですよ。
でも、chakara-さんからしたら不思議で疑問ですよね。
そういう『人』もいるって事を理解するしかないかもしれないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

実はそれも聞いてみたんですよ。「OOさんってもしかして笑い上戸なんですか?」って・・・。それでも笑ってましたね。そのときはもうどうでもいいやとかなり投げやりになってしまってそれ以上詮索することはしませんでしたが、可能性としてはありうるかもしれません。
とりあえず笑い上戸か否か、どちらかはわかりませんが、kissmekissさんも笑ってしまうそうですが、そのような方がいるということはよく理解できました。やっぱり人間って難しいですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 12:32

その「彼女」さんはおいくつくらいでしょうか?



中学生や高校生だとおかしくもないのに意味不明に笑っていることがよくありますよね?

すこし、精神年齢の低い人だとそれと同じ要領ではないかと思います。

そういう場合、わたしも#5さんと同じで変わった人扱いされていると思います。

まったく変わった事はなくてもそういう人ならちょっとしたくだらないことで笑ったりするので・・・

よく「箸がころんでも可笑しい年頃」って言うじゃないですか?それにも人によって差があって特に激しい人もいるんです。まったく関係ない人もいますし。

気にしないほうがいいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに精神年齢は低いと思われる彼女ですね。なるほど、そういう子はよく笑うんですね。確かに心当たりがあります。少しだけ納得できました。

お礼日時:2006/12/08 03:51

言い方悪いけど珍獣と思われてるんじゃないの?


彼女に今彼氏または好きな人がいるかはわからないけど、
仮にいたとしたら、その人にはそのような態度はとらないと思うよ。
他の回答者様のようには、楽観的には見られないなあ。
仮に仕事の上下関係があって、且つ信頼していたら、笑うなんて事はあり得ないもの。
バカにはしてないと思う。
けど男としても見てないと思う。
私はそう感じました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

厳しいご指摘ありがとうございました。淡い期待を完全に無視して考えてみると、salvationarmyさんの回答と同じような回答を自分でもしていました。ただ、もしかしたらという思いで質問してみたんですが、やはりこのような指摘を受ける結果になってしまいましたね。少しだけ目が覚めた気がします。

お礼日時:2006/12/08 02:35

貴方に対して好意を持っているかどうかは分かりませんが、彼女は彼女なりの方法で貴方に対して敵意を持っていないという事を表明をしているのでしょう。



笑っている相手を見て、自分を小馬鹿にしていると捉えることが出来るのは人間だけです。人間以外の動物ではそこまで考えることができません。

一般的に笑うとは、相手に対して敵意がないという表明であり、そのコミニュケーション方法です。言葉の通じない外国人に自分には敵意がない事を伝えたいとき、誰でも笑顔になるでしょ。それと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず彼女は敵ではないと思っているのでW33SA_2GBさんのご指摘は正しいと思います。ただ、笑いには色々な意味が含まれていることは当然であるから、果たしてどういう意味であるのか?考え出すと怖くなります。もっとも、最後は前向きに考えるように心がけてはいるんですが、、、。

お礼日時:2006/12/08 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A