プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お久しぶりにお世話になります。
くだらない相談かもしれませんが、聞いてください。

彼とは付き合って5ヶ月ほどになります。
自他共に認める仲の良いカップルです。

ところが、私は彼にひとつだけ不満があります。
それは、「シスコン入ってるんじゃないの?」ってこと。どこからがシスコンでどこまでが「仲良しの姉弟」なのか基準が分からないので何とも言えませんが・・・。

とにかく彼は、1日1回は姉の話をします。
カップルのようにふたりで街で買い物をしたり、映画へ行ったり、本当に仲が良いらしいのです。そういった話を私にしてきます。そして私達ふたりの話をしているのに、「○○○(←姉の名前)と彼氏はねー、」というように、なにかと姉を絡めるのです。私にも兄が居て、たまに兄の話をしたりはするのですが、毎日はしません。

また、彼の部屋に姉の下着が収納してあります。
普通に見える位置にあるので、どうにかしてほしい・・・。

彼と彼の姉が仲がいいのは全く構いません。
ですが、それをわざわざ毎日話してほしくないのです。
ただの嫉妬なのかもしれませんが、キツく言えば「あんたの姉のことなんて興味ないよ」と内心思っています。正直なところ、マザコンとシスコンは嫌いです。

この不満、彼にぶつけるべきでしょうか。

A 回答 (4件)

私の彼もシスコン・マザコンっぽいです!(^^ゞ


女性が多い家族に育てられてるせいか
彼の性格は優しいですね・・・
どっちかというとおねえちゃんは彼氏もいるのに
わざわざ、私の家に泊まりにきてたり
会ってたりする事を知ってて
メールを送ってきます~(^^ゞ

お母さんの髪を染めてあげたりもしてます~(^^ゞ

付き合い初めのころは、ちょっとそんな彼に
退いてましたが、
お母さんは私にも優しいので
(おねえちゃんからは、なんとなく静かな嫉妬をかんじますが(^^ゞ)
今はなれっこになってきてます(*^^)

所詮きょうだいだし!(笑)
おねえちゃんの話がでても、私は軽く流してますね~
「ふ~ん」「へ~」で終わらせる(笑)
あと、違う話に流す(^^ゞ

不満ぶつけないほうがいいですよ~
一度流せるようになる前、ちょっと言ったら
かなりムっとされました(^^ゞ

誰でも、自分の家族への不満は言われたくないものですから・・・(^^ゞ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ああ~・・・すっごく共感できます!!
私の彼も、お姉さんの影響でか、優しい性格です。
喋り方とか仕草とか、すごく女っぽいんです。

まぁでも、そうですよね!所詮きょうだい!!笑
pinorin55さんは、軽く流してるんですかー。
私は、本音とは裏腹に、めちゃめちゃ食い付いてしまいます。
私のささやかな強がりです。笑
でも、軽く流した方がいいですよね!
なにげなく彼も分かってくれる・・・はず!!

不満ぶつけないほうがいいですか!!
そうですか・・・ではそうします!!笑
確かに、彼が以前お母さんのグチを私に言ったんですね。そのとき私は「私のお母さんはそんなことしない。そんなのありえない。」みたいなことを言ったら、彼、ムッとしてました。自分の家族の悪口ってやっぱり言われたくないものですもんね。自分は言うけど、他人には言われたくないし。

ありがとうございました♪
なんとか解決できるようにがんばります!!

お礼日時:2006/03/09 21:22

初めまして。



私の元彼が自分の妹さん誉めていてウンザリしていました。
彼と会う度に妹さんの話が出てきてたので
「あまりそういう話ししないでくれる?」と伝えたら逆ギレされました。
彼にどれだけ言っても私の気持ちは理解してもらえず
それからは妹さんの話が出ると聞き流してました。

多分、彼に不満をぶつけても逆ギレされますよ^^;
でももし質問者さんが言いたいようでしたら
1度ガツンと言ってみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

言いたい!言いたいです!!
「あんまりそういう話しないでくれる?」って!!
っていうか、もうその言葉が喉まで出てきてるけどなんとか我慢してる状態です^^;
だけど、逆ギレ・・・されそう!
でもガツンといってみたら少し大人しくなるかな?
考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/09 21:12

私の彼氏もそんな感じです(><)


ほんっとイヤですよね~…一緒に寝てたりするし…いい加減にして!って感じ。
私は「あたし、やきもち妬きだからお姉ちゃんにも嫉妬しちゃうよ!笑」みたいに冗談めかして言ってます。笑
そうすると彼はお姉ちゃんの話することは減りますね~。
たまにスネてみたり…でも、あんまりキツくは言わない方がいいと思います。
彼にとってお姉ちゃんと仲が良い事は彼女に話したいぐらい誇りであり
いたって普通で、なんら悪い事ではないんです。

がんばってくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一緒に寝てたりするんですか?!
それは結構キツイですよね・・・。私の彼もやってる可能性大です。

確かに、悪い事ではないですもんね!
きつくは言わない事にします。
冗談めかして言うのも効果的そうですね♪
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/03/09 21:09

彼にとっては姉との関係はごく普通の日常のことであり、話題やその振る舞いに出てしまうのでしょう。


ですが、一般的とはいえないでしょうね^^;
そのあたりであなたと、ズレが生じているのだと思われます。

たぶんあなたがキツク怒っても「え?何で?」と思う可能性もあると思います。
彼にとっては意識をしていないことであり、彼の周りの環境でそうなってしまったのかもしれませんからね。

ですのであなたからは、その世間とのズレを教えるよう試みてはどうでしょう?怒るのではなく、幼子に教えるように、です。

それと姉の話ばかりというのは、彼にとって話題の引き出しが少ないか、あなたとの関係がまだ希薄であり、何を話していいか分からないということも考えられるでしょう。
そのあたりは共通項の話題や趣味を探して、「一緒に時間を共有できる」というスタイルを作っていくことが必要でしょうね。その上で彼を教育していくべきでしょう。
「彼女といるときに、姉であれ、ほかの女性の話はしないものなのよ」とね^^;

まぁ彼は単にしらないだけであり、悪意などはないでしょう。
早めにあなたから上手にアプローチし、彼の視野を広げてあげてくださいね^-^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよねー!彼にとっては普通の事であっても、私にとっては異常なことであり・・・。そこが難しいところです。

「教える」「教育する」ようにするというのがポイントですね!どんなふうに伝えるか、どう言ったら彼の気分を害さずに済むのか、いろいろ言葉を選んでみたいと思います。

「彼女といるときに、姉であれ、ほかの女性の話はしないものなのよ」というのも、そっくりそのまま彼に言ってみようと思います。彼、女友達も多いのでしょっちゅう女の子とのメールの内容とかも話したりするんですよね。女の子と撮った写真を見せられたり・・・。

もう少し、付き合う上で彼女を思いやる気持ちとか、そういうことを理解してもらえるようにがんばります。

お礼日時:2006/03/09 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A