アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚前提の彼氏がいます。

彼はシスコンなのではないか?と疑い初めています。
今まであまり気にしなかったけど、私より何でも妹さんのいうとおりでした。

特にきにもとめなかったのですが、今回、うちの親も巻き込んだので、気になって質問させていただきます。

私たちの両家の挨拶の会食の場所に、彼の妹さんは口を出してきて予定変更があったのです。

一ヶ月も前から料亭Aで決まりでいいですね、となったのに
料亭Aは美味しくないから料亭Bにした方がいい、という妹さんの意見で彼氏はいうとおりにし、
予約でいっぱいなので日時まで変更になりました。

うちの両親はスッタモンダでした。
これは向こうの家には知られてませんが、仕事の都合をつけたり、ケンカになったり。

この先が思いやられますが、
妹さんの言いなりの彼はシスコンでしょうか?

A 回答 (5件)

別に病名じゃないんだから、シスコンであろうがなかろうが関係ないですよ。


何にせよ「妹の意見を重視する」ということは確かなようです。

それがどの程度なのか、端的に言えばあなたより上なのか下なのかが問題です。
これはもう彼に直接聞いてみるしか無い。

あなたと妹が対立した場合(彼自身はどの立場でもない場合)、どっちの味方をするのか?と。
即答であなたと答えるならひとまず安心です。
悩むようなら危険信号あるいはアウトです。
妹と答えるなら論外です。

もちろん正論が答えとは限りませんから、結局のところあなた次第ではあります。
ただ、両家の顔合わせの場で、当事者でもないにも関わらず、
場所日時の変更を進言するズレっぷりは人として心配ですね(苦笑)。
そんな義妹と仲良く出来るものか。。。

私があなたの立場なら、何かアクションを起こすでしょうね。
選択肢には残念ながら別れも含みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
妹さんに何でも相談して、妹さんの意見を聞いて、妹さんの言いなりになってることがたまにあります。
対立したことはまだありませんが、これから先、やっぱり思いやられます。

切実なご回答に感謝いたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/19 15:47

この出来事だけで判断するのは難しいですけど、もしシスコンとかだったら この先も何かと いちいち手出し してきそうですよね。


彼がというより、妹さんがお兄さんを手離したくないのかな?
とにかく彼と幸せな家庭を築く為にも小姑とは 上手く付き合って行くべきですが、あまりに口出しが 気になるようなら 彼に気持ちをはっきり伝えた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏が妹さんに相談する形です。

まだ、険悪なムードに妹さんとなったことはないけど、正直怖いなって思うことがあります。

妹さんに嫌われたら、彼とは終わる。
と感じる部分があります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/19 15:57

そうですか、店はかなり大事ですよ?


アホな幹事のせいで、忘年会も新年会も、料金に見合わないクソマズ料理を食べさせられました
あんなセンスのない店を予約するとかありえない、金返せ、というのがみんなの感想でした
料理の質は、かなり大事ですよ
店のせいなのに、損した!って思われます
披露宴会場も、妹さんに意見を聞いてみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/19 15:48

結婚式も結婚してからも


何かと口出ししてきそうな妹さんですね(笑)
シスコンと言うより、兄は妹がかわいいのですよ。
私にも兄がいますが、妹からしたらもうちょっとしっかりしなさいよって思うときが多々あります。
なので、今回は意地悪とかではなく、兄にはおいしい所で顔合わせしてほしかったのではないですか。
彼にあれこれ言うのではなく
妹が何か言って来たらここは妹と仲良くなって自分はこうしたいと主導権を握ったほうがうまく行くのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

悪気があったわけではないでしょうが、うちは大変でした(^^;)

私も妹さんとは何度かお話した事があるのですが、感じのいい人で、ハキハキしてます。

シスコンではないのですね!
安心しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/19 15:35

料亭Aがクッソ不味いなら、よく出来た妹ですね


その人の言うことは聞いていた方がいい、店に詳しい人って、たまにいますよ?
それがたまたま妹ってだけのことかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

料亭Aは母親のお気に入りの店です。

お礼日時:2017/02/19 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!