プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的に、一人っ子はわがままなどと言われがちですが、
3人兄弟で、姉・妹に囲まれた男性(長男)って、どんな性格になりやすいんでしょうか?

身近にいる方、教えてください。

A 回答 (7件)

私の周りにいる人では、


女性の扱いがうまいというか、
男性と話すのが苦手な私でも緊張せずに話すことが出来ます。それででしょうか、優しい人が多い気がします。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり女性に囲まれて育つと優しい傾向があるんでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 21:09

姉(私)、弟22歳(3歳下)、妹19歳(6歳下)です。


弟(長男)は姉とも妹とも3歳離れているので、ちょうど真中です。
とっても優しいですよ。どちらかというと大人しいです。
わがままな姉をみているせいか、女性には優しくしなくてはならないと悟ったようです。
姉からみればかわいい弟です。
兄弟仲がいいので、今でも3人で出かけますよ。

姉や妹の性格も、弟の性格に影響するでしょうけど
父親の存在の方が大きいのではないでしょうか?
家族で男は父親しかいないので、家族で出かけても
母と姉妹、父と弟に別れますから。
やはり男同士のほうが楽しそうです。
弟自身が言っていましたが、「兄弟で男はおれしかいないから」と長男意識はあるようです。

優しくて家族思いのしっかり者です。
わがままではありませんが、理屈っぽくなってきました。
うちの弟はこんな感じです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、皆さんの回答を見ると、優しくおとなしい傾向が強そうですね。

大変、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 21:28

「一人っ子はわがまま」というのはイメージでそう言われることが多いですけど、


一人っ子は、いずれは親の面倒も自分1人にかかってくるし、
もし何かあれば、悲しみを1人で背負わなくてはいけないのでたいへんです。
私のまわりの一人っ子は、そんな寂しさの裏返しなのかいつもほがらかで
人に気を遣うし、友達を大事にする人が多いです。

回答ではなくてすみません。
あまり一人っ子のことを一律に見ていただきたくないなぁと思いまして、書かせていただきました。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちょっと例えが気分を悪くさせてしまったようで、ごめんなさい。

私の周りにも一人っ子が多いですが、両親を大切にし、寂しがりやで繊細な人が多いです。でも独占欲が強くわがままな部分もあったり・・・・と、私は感じています。

一律には見ていないですよ。

お礼日時:2004/11/24 21:25

男一人で上下に計3人の女がいます。



自分で言うのも何ですが、性格はさっぱりしています。どちらかというときつい方です。優しいと言われることもありますが、冷たいねと言われる事の方が多いかも。女性に対しては、中学生くらいまでは奥手というか、萎縮してましたかね。その後は別に抵抗はありません。男兄弟だけの友人よりも女性に対して幻想は抱きません。好みも特に年上・年下関係なくあります。

周囲から我が儘と言われたことは無くはないですが、どちらかといえば、自己主張と責任感が強い方です。

育てられ方もあると思いますが、小学校高学年くらいになってからは姉妹と遊ぶこともなくなり、「姉妹のいる一人っ子」的な存在かもしれません。因みに自分から見れば、姉妹たちもとてもきつい性格(よく言えば活発)だと思います。

知人で同じ家族構成もいましたが、その人はとても大人しい優しいタイプだったそうです。僕とは全く性格が正反対でした。

こう言っちゃ何ですが、持って生まれた気質と育てられた環境次第という風に落ち着いちゃいそうですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、女性に対しては現実的な考えになる傾向があるんですね。。

性格が形成されるにあたっては、兄弟だけではなく、いろいろな部分が関わってきますから、一概には確かに言えないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 21:22

うちの主人の場合ですが、「優しい」です。

思いやりがあるというか・・・
でも、女性に囲まれている分女性に対しては現実的だし、特定の人以外にはかなり秘密主義です。
無口というわけではないのですが、必要なこと以外は話さないという感じです。

後はそれぞれ姉・妹の性格にも寄るのでしょうが
基本的に周りが面倒見がいいので、いろいろな面で手は掛かります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。
女性に対しては現実的。女性に囲まれて育つと色々見えてきそうですよね。男兄弟よりも・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 21:19

これは、自分自身のことなんですが…おれは、4歳離れた姉と、3歳離れた妹がいます。

そのせいかどうかは自分のことなんでそこまで分からないんですけど、周りの人からは「優しい性格」だと言われます。あまり相手が男女に関わらず怒れないんです。自分の姉や妹に対しては本気で怒るんですけどね。 おれの友達にも同じように2人の女兄弟がいる人がいるんですけど、その人も同じようにかなり「優しい」ですよ!!やっぱり、女兄弟に挟まれてたら優しくなる傾向があると思いますよ!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前の回答でもありましたが、やはり、やさしくなる傾向があるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 21:11

あくまで僕の周りでの話ですが・・・



男一人に女の子たくさんの兄弟の場合は,男はおとなしい,あんまりしゃべらない感じの人が多いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。
おとなしくなりそうな気もしないでもないですね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A