アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は女性で、2つ上の兄をもつふたり兄妹です。
兄弟はいるの?という会話をするとき兄がいます、と答えると
「ああ~いそういそう!」「そうだろうなと思った」と、特に先輩に良く言われます。
余りに言いあてられるので、はたして自分は他人にどのようなイメージを持たれているのかな?と気になってきました。
そこで質問なのですが、みなさんは「兄がいそうな女性」ってどういうイメージを抱いてますか?
ちなみに、弟か妹がいそうとは一度も言われたことがありません…。

A 回答 (6件)

私は4つ上の兄と10歳下の弟がいる女性です。


兄がいるといったら「あ~いそういそう!」といわれますし、
弟がいるといっても「あ~いそういそう!」と言われます(笑)
人の感覚なんてあてにならないもんじゃないでしょうか?
んで結局「男兄弟いそうだと思ったんだよね!」と言われます。

あんまり気にしてませんが、多分、私の性格が男っぽいというのがあるらしいです。
よく「度胸あるね」とか「男だったらモテそう~(女だからモテない!?)」とか言われます。
下ネタにも寛大ですし、男友達と一緒にくだらないことでゲラゲラ笑っていたりしますし、
彼氏が横でゲームしてるのを黙って見ていても苦になりません。(昔から兄のゲームを横で見ていたので)

そういう私なので「男が多い環境で育っていそう」という理由からよく「お兄ちゃんいるよね?」って言われます。
でもそんなガサツなイメージではなく、他の回答者様のいうように妹タイプだから~とかって場合もありますので、
こういうケースもあるということだけご承知ください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男前!ってタイプですね(笑)なるほど~。ゲームも好きです。これ分かる気がしますね。
質問はあくまで好奇心からですので、参考に…ってことで!

お礼日時:2008/12/19 10:57

私も含め友人に第一子長女が多いんですが、親や周囲に「お姉ちゃんなんだから○○しなさい」と言われて育てられたせいか、世話焼きというか「見かねて面倒見る」「自分のしたい事より義務や世間の決まり、義理人情が優先しちゃう」人が多いですね。

それで葛藤したりストレス溜めたり。
ま、たまには「俺様」な人もいますが、だいたいが親や周囲が「跡取りだから」と甘やかして来たケースです。

「上はいるが下がいなくて妹の立場だけ」の人の場合、実妹や友人見てると「甘え上手、要領いい、自分の主張は譲らない、自分のしたい事には積極的な人」が多い。この「甘え」根性が度が過ぎると、わがままだったり、反対に依存心強くて自分が当然すべきことまで人を当てにする性格になったりする気がします。

少なくとも「(面倒ごとでも)つい世話をやいてしまう人」という風には見えないんだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんだか…お兄ちゃんごめんなさい、って感じですね…妹を持つ身がこんなに気苦労しているとは思ってもみませんでした…
わがままで甘ったれ、ってタイプか、男っぽいかっていう風に見られているみたいですね。参考になりました。

お礼日時:2008/12/19 11:04

 小さい頃から身近にいろいろと教えてもらえる環境があるので、「教えてもらうことがごく自然に上手い人」=「甘え上手」となると思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あぁ…今初めて感じたんですけど、自分は結構人に頼ることが多いかもしれない。そういうイメージなんですね。

お礼日時:2008/12/19 10:46

こんにちは!21歳の女子学生です^^



私は逆に、兄が2人いることを打ち明けると「うそ、意外!」と言われます。
初対面の人でも「弟か妹がいるでしょ」と言われることが多いですね。
どうやら、世話好きそうなイメージを持たれているみたいです。
(実際にそうなので、否定できませんが。笑)

ですから、質問者様の場合は、
ついお世話をしたくなるような、放っとけないイメージがあるのではないでしょうか。
ついつい守ってあげたくなる、可愛らしい雰囲気を持ってるのだと思いますよ^^
後は、実年齢より下に見られることはありませんか?
もしそうだとしたら、精神年齢が若く見られるのも、ひとつの要素になっていると思います。

私としては、質問者様がとても羨ましいです^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
えぇ!?私はokapandaさんのタイプが羨ましいです。しっかりした人にみえるってことですよね。
確かに、世話役は苦手ですけど…年齢は下に見られるときも上に見られるときも両方ありますね。
なるほど…。

お礼日時:2008/12/19 10:44

>みなさんは「兄がいそうな女性」ってどういうイメージを抱いてますか?



わがままで甘えん坊なイメージです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これまた、反省しなきゃなイメージですね。甘えてるっていうイメージがあるんですかね。

お礼日時:2008/12/19 10:40

なんか「かわいい」感じの人です。

おおらかで人に身構えさせないところがあります。

もう1パターンは、我が強い感じの人。これも兄がいそう、っていうか末っ子に多いらしいです。自分は完璧に当てはまってます笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うーんなるほど…我が強かったなら、先輩に対してだから反省しないと…

お礼日時:2008/12/19 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A