アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄妹の出産直後に結婚挨拶

私は5年ほど付き合ってる彼がおり、そのうち2年ちょっとは一緒に生活しています。
今回入籍の話が出て既に私の両親には挨拶を済ませてます。これから彼のご両親に挨拶に行こうと思っていたところなのですが、つい先日彼の妹さんがご出産されました。彼のご両親にとっては初孫です。
そこで、産後1ヶ月以内に彼のご両親へ挨拶に伺うのは非常識でしょうか?娘さんのサポート等でバタバタしていらっしゃるでしょうし。
私の仕事の都合で、できたら3月中に入籍したかったのですが延期したほうがいいでしょうか、、。

A 回答 (3件)

別にそんなことは気にしない。

そこまで配慮を普通は求めない。
    • good
    • 0

妹は実家に里帰りしてるんですか?


それなら少し間を置いた方がいいような気もしますけど、
なんなら実家に行くじゃなくてもどっかお店でとかでもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

こんにちは。


この度はおめでとうございます。

そうですね~。産後1カ月は妹さんはとても気がたっていると思いますし、3時間おきのお世話でボロボロだと思います。
どの程度サポートするかによってご両親(特にお母様)の体力的にはきついのかなぁと思います。あと、落ち着いてきたとは言え新生児のいる所に行くのは感染症等の面でもちょっとなぁ。。。と思います。

しかしご挨拶が必要とは思うので
①彼から挨拶に行きたい旨を伝える。(3月入籍の旨も含めて)
②妹さんの状況を気にしている旨を伝え実家ではなく例えば個室のお店はどうかと提案する。(そうなった場合は彼と質問者様で手配)
③実家でもよいと言われた場合は長居しない様にして、彼から妹さんに一言了解を得ておく。
④出産祝いを忘れずに

以上で大丈夫とは思いますがいかがでしょうか。
ご両親の返答で延期等は考えてもいいのかなと思います。

あくまでこちらは気にかけているスタンスを示す事です。
おめでたい事が続くのでいいとは思いますけどね^^
良い方向へ進みますように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!