アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年12月に入籍をしました。
お付き合いしている頃から今まで、夫のご両親とは何度も(月1~2回食事をするほどの仲)会っていて、
入籍前に夫の両親と私の両親合わせて6人での顔合わせも行ったのですが、
夫のお姉さん(隣県に住んでいて旦那さんとふたり暮らし)とは会った事がありません。
結婚式や披露宴はしない予定なので、夫のお姉さんにもきちんと挨拶をしないと…と思っていたところ、
夫のご両親が「みんなでご飯を食べよう」と席を設けてくださり、
私達夫婦、夫の姉夫婦、夫のご両親で食事会をする事になりました。
そこで、どのように挨拶をすれば失礼がないか、教えて頂きたいです。

「はじめまして。ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。このたび○○さん(夫)と入籍いたしました○○(私の下の名前)と申します。よろしくお願い致します。」
思いついたのは、上記の挨拶なのですが、
ご挨拶が遅くなり申し訳ありません…の言い回しが、挨拶なのにいきなり謝罪で失礼?
自己紹介で下の名前は変?旧姓でも変だし、新姓でも変?
など、もやもやしてしまって…。

本来であれば、入籍前に挨拶するべきなのに挨拶出来なくて申し訳なかった気持ちを上手く伝えながら、夫の嫁として失礼じゃない挨拶をしたいと思っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

お逢いした席ですよね。


手紙じゃないから、文章的な堅苦しくない表現の方が良いと思います。

先ずは、ご主人に、家内(妻)ですと、紹介をしていただく。
その後で、「ご挨拶が遅れましたが、○○(名前)と申します。宜しくお願いします」で良いと思います。
初めましては、却って、何でこれまでに挨拶もしなかったの?となるし、妻ですとご主人様から紹介をされた後には名前で良いし、入籍という言葉は要らないと思います。
その後、食事をしながらの団欒でも、初めてお目にかかるので、ご主人様にリードしていただき、笑顔で微笑みながら、相槌を打つ程度で良いのではないでしょうか?

どんな知っていることでも、自分の意見を最初からズケズケ言われると、余計な抵抗があるものですから、意見は言わずに、印象は笑顔のみ。
後でただ笑顔だけを記憶していただけば成功だと思います。
出身の学校やら、奥様側のお家の事、ご尊父様の御仕事のこと、奥様(質問者様の御仕事のことなど)いろいろと聞かれたら、簡単に普通に答えると好印象です。
才媛ですねとかきれいですねと褒められたら、にこにこしながら、いえいえと首を小さく振りながらも、ありがとうございますで良いと思います。

失礼の内容にと思うと人間緊張してしまい、結果、神経質になって、余計なことを考えたりいったりして失敗しがちです。

とにかく、楽しく笑顔で。聞かれたことは簡単にわかり易く。帰り際に、本日は、ありがとうございました。とても楽しかったです。今後ともよろしくお願いしますとご挨拶なされば良いと思います。
あくまでもご主人にお任せすれば、気楽なものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました!みなさん、とても参考になったのですが、受け答えに関して一番にアドバイスを下さったGraciesさんをベストアンサーにします!

お礼日時:2016/02/23 18:50

頑なに考えすぎるとギクシャクしちゃいますよね。


お互いが初対面なのだモノ。
まずは
「はじめまして。○○です。今後ともよろしくお願いします。」
ご主人様が まずは紹介をするでしょうから
その後に上記のように言えばいいと思いますよ。長々した言葉は要りません。
ご兄弟になるのですもの 余り堅苦しい挨拶は 逆に疲れてしまいます。
さらっと 笑顔で挨拶して 後は 会話が弾むように出しゃばらず控えめに
それで居て しっかりと自分を出せたらいいですよね。
ドキドキするでしょうけど、正直 こういう事は 全て相手如何で
どうにでも変化してしまいます。
行き当たりばったり的ナ感覚で居ないと 足元スクワレタ気分になってしまいますよ。
お姉さまの性格によっても 随分と想像ズレや想定外の場面に出くわしたりもしますから。
ざっくばらんな性格である事を望むだけですよね。
どんなに取り繕っても演じても
所詮嫁は嫁でしかないのだもの。成り行き任せって軽く考えて
美味しいものを頂に行く位の感覚で楽しく過ごせますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました!とても参考になりました!momoitukaさんの回答を元に、あまり考えすぎず、その場を楽しもうという気持ちになれました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/02/23 18:52

入籍からやや時間が空いていますので、「このたび」は少し不自然ですね。

別に失礼ではないので気にしないなら平気ですけど。
「申し訳ありません」などの直接的な謝罪の言葉は、空気を重くする要因になりますので、できれば避けた方がいいかもしれません。
向こうはあなたの名前は当然知っているわけですから、「申します」もやや不自然ですね。下の名前を名乗ること自体はOKです。

「はじめまして。12月に○○さん(ご夫君)と入籍しました○○(あなた)です。ご挨拶が遅くなりましたが、どうぞよろしくお願いします」
くらいの挨拶が妥当なところではないでしょうか。
その後の歓談の中で、折を見て挨拶が遅れたことのお詫びをお伝えすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました!とても参考になりました!

お礼日時:2016/02/23 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A