アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹の旦那と初対面する事になりました。
できちゃった婚で、数日前に婚姻届を出しております。
正直、姉としてこのような状況で初対面というのは複雑な心境で、どのような顔で会えばいいのか朝からずっと考えていました。

妹、妹の旦那(以降、旦那と記載させていただきます)共に30歳を過ぎています。
私は順番は大事だと思っているので、できちゃった婚に抵抗があり、最初にその話を聞いた時、「おめでとう」とは言えませんでした。
旦那の稼ぎが妹よりも少ないことを妹から聞かされ、そんな状況でよくできちゃった婚なんてできるなという思いがあり、旦那に対する私のイメージはマイナスでした。時間が経ってようやくおめでとうと言いましたが、それでも心からのおめでとうという気持ちにはなれていません。

初対面の場所は、お互いの両親・兄弟夫婦が集まり、顔合わせと言う事で、食事会の場となりました。
既に旦那が到着しており、お店の入口まで私達を迎えに店内から出てきてくれていました。
私は「ついにこの時が来た」と、緊張していたのですが、旦那は私の両親に挨拶をするだけで、そのまま店の中に入ってしまいました。
私の両親と旦那は既に顔合わせは済んでいます。

そしてそのまま挨拶もなく、旦那の両親・兄弟夫婦のいる個室へ案内されました。
私はずっと違和感を感じていましたが、旦那の親から乾杯の挨拶が始まり、各々食べ始めました。
私は「いつ挨拶してくれるんだろう。」と、しばらく様子を見ることにしました。

しかし一向に挨拶する気配が無く、妹から紹介される事もないまま時間は過ぎていき、とうとう旦那の兄夫婦がわざわざこちらへ挨拶しに来られました。
まさか旦那より先に兄夫婦と挨拶する事になるなんて思ってもいませんでした。
私はさすがに我慢できず、「おかしくないですか?いつ挨拶してくれるんですか?」と言ってしまいました。
するとようやく姿勢を正し、挨拶をしてくれました。
私は怒りと悲しみで手が震えていました。

お互いの両親がいる前で、こんな事言いたくありませんでした。第一印象が大事だと思ったので、明るくふるまおうと思っていました。でも我慢の限界でした。

このまま怒っていては場の空気が悪くなると思ったので、気持ちを落ち着かせて、切り替えて、普通に会話をしていましたが、だんだん悲しくなってきて、最後の方は黙ってしまいました。

私がおかしいのでしょうか。
最初の挨拶ってとても重要だと思っているのですが、違うのでしょうか。
私は「なんて非常識な旦那なんだろう」と思っています。
旦那が挨拶してくれないなら、妹が挨拶の流れにしてくれればいいと思いましたが、
妹も常識がないのかと思ってしまいました。

同席していた私の夫も、私と同じ考えでしたが、
後日その事を母に話したところ、「色々な人がいるから。もう少し頭をやわらかくして」
と言われました。
母の意見が私と違う事もとてもショックでした。

こんな旦那とこれから付き合っていくことになるのか・・・と、先の事を考えるのが嫌になります。
今の心境は、2人を祝福する気持ちが全くなくなってしまいました。
むしろ、もう2度と会いたくないと今は思っています。
違う次元の人達なんだ・・・と、思う事で無理やり納得しようとしています。

私と同じ意見なのが夫だけで、他に誰も聞いてくれる人がいなく、妹の幸せを素直に祝える気持ちになれず、とても辛いです。
このことを考えるだけで、疲れてしまいます。
どうしたらいいのか、助言を下さい。どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

できちゃった婚は妹さんと旦那双方の責任ですよね?そうでなければ何故妹さんは確認もせず受け入れたのかって話しでしょう?


たぶん妹さんの旦那さんも貴女に会いたくないと思いますよ。理由はわかりますよね?冷静に第3者がご両家の食事会を見ていたら普通は貴女の
行動に対して『空気読んでやれよ』です。【芯が強い】×⇒【我が強い】○
冷静になり・一呼吸して・姉として妹の立場を考えられれば当然押さえることができた感情をコントロールできない自分が辛いのでは?

いったい相手側のご両親・ご兄弟はどうのうように思われて、妹さんはどう思われて今後を過ごすのでしょうか.........。
    • good
    • 5

この教えて!gooの質問者の悩む方はどんな回答を求めているのか?


回答者の方々は質問者を怒らせないよう当たり障りのないことを書いたり,
悩みの原因を教えて解決できるように回答したりします。
どちらがよろしいでしょうか?
教えて!gooの質問者の一部の人はベストアンサーを自分の都合の良い発言を
選びます。 ・・・それで解決しますか?

No.5回答者の方は本質を突いています。No.5回答者の方に感謝すべきです。
反発したお礼の文面では,あなたの今後の両方の家族への孤立が見えます。

あなたの妹夫婦への不満は相手の家族にも伝わっていたはずです。
良く思われていないあなたに誠実に対応しなかった相手も悪いですが,
あなたは自ら挨拶して大人の対応をするべきでした。
祝いの席で言いたいことを発言してしまったことに対して,少しずつ
時間をかけて謝り続けることです。
    • good
    • 8

自分から挨拶に行けばよかったんじゃないですか?


あっちが挨拶に来るべきものと何故か上から目線で話されてますが、何様ですか?
あなたの子供の話ではないし、できちゃった婚は妹さんにも責任はあるし、あなたも恥ずかしい家の一員じゃないですか!それを全部旦那のせいみたいに。

旦那さんから皆んなにご挨拶があるのがベストだとは思いますよ。でも時にはそこまで気が回らないくらい緊張したり、なんだかタイミング逃してのがしっぱになってしまうことってあると思います。良くはないけど、それをいつまでも順序がどうとかで頭に血が上ってる貴方もどうかと思います。別に旦那さんはあなた方のことどうでもいいと思ってほっておいたわけで話はないと思いますし、あなたから声をかけてあげればちゃんと話してくれたんじゃないですか?

自分が旦那さんだったら、確かに自分も悪かったけど、あなたみたいな常識常識みたいに頭の固い意地悪な人と家族になるなって本当に気が重くて嫌になります。
あなたに会うたびストレスですよ。
なんかもっと優しい人になれないんですか?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答いただいた事は感謝しますが、
私は辛くてこの場を借りて助言を求めているのに、
なぜ攻撃的な文面なんですか。
おっしゃっていることはわかります。
こんな風にしか考えられない自分も嫌いです。
でも、言い方ってあると思います。
悪い部分を指摘していただけるのは有難いですが、
とても気持ちが沈みました。

お礼日時:2017/03/06 10:12

あなたのお母さんと意見が違う事も、


同調せれずショックなのは理解できます。
ただ、貴方の正論が全てじゃないとは、考えられませんか?
出来ちゃった婚を手放しで喜べないのは、あなたの持論です。
世の中すべての人が、順番が違う、素直に喜べないとはならないのです。

挨拶にしろ、相手も緊張していたと心を広くもてませんか?
挨拶は相手からするもので、自分からはしないのですか?
おかしいと、相手を非難する前に自分から挨拶すればいいと思いますよ。
なぜ、上から目線なのでしょうか?
姿勢を正し文句を言わずあいさつできる彼のほうが大人です。

お母さんはよくわかってます。
「色々な人がいるから。もう少し頭をやわらかくして」
すばらしいとおもいます。

貴方とは違う意見なので、不快かと思いますが
夫が見方なのなら心強いでしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は心の狭い人間なんだと痛感しました。
このような考え方しかできない自分がとても嫌です。
もっと大きい人間にならなければと思います。

お礼日時:2017/03/06 10:03

まぁ30過ぎているのなら、順番どうこうより「子どもができて良かった」くらい思っても普通かなと思いますよ(^-^;



一番常識がないのは妹さんかなと。普通身内が紹介してくれないとなかなか挨拶できませんし、必要性も感じられません。「もうお姉さんには挨拶したことになってるのかな?」くらいに思われていたのではないかな?お思います。

ご両親が挨拶している場にいたのなら、自分から寄っていけば良かったんでしょうし、色々やり方はあったかと。
「孕ませた側が責任を持って挨拶に来るべきだ」という考え方なのでしょうか?
「色んな人がいるんだから」といったお母様の方が、やはり大人だなと思います。

考え方によっては結構幸せなご家族だと思いますよ。
できちゃったということは、子どもができない苦労はしなくて良いということだし、
結婚してくれるんだから、ちゃんと子どもができた責任を取ってくれるご主人で良かったじゃないですか。

むしろ30過ぎて売れ残るより、結婚も出産もさっさと済むんだから良かったね!おめでとう!くらい思うのが一般的なんじゃないかな?と感じました。

10代20代前半とかなら「順番を守れ!」というのもわかりますが、30代のおめでた婚なんて幸せしか感じません!

素直に祝福して、元気な甥っ子姪っ子が産まれるのを楽しみにしてあげてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても身にしみました。
自分はなんて小さい人間なんだろうと思いました。
考え方を改めようと思います。

お礼日時:2017/03/06 09:52

めんどくさ……


妹さんも30代にもなって順番だの稼ぎだの選り好みできるような立場じゃないでしょうに。

挨拶だって相手がしないなら自分からすればいいのに。
    • good
    • 5

妹の結婚に乗り気じゃなかったから、顔に出てたんじゃないですか


自分では気づかないぐらい、険しい顔だったのかもしれまはせんね。

妹が幸せならいいじゃないですか

貴女が結婚する訳じゃなし、それに嫌なら付き合わなければ良いだけの話

どてんと構えて外に迎えに来てもくれない、義理の両親かなも挨拶しないなら、貴女に賛成ですが

義理の両親と一緒に居た貴女にも彼は挨拶したつもりでいたのかも知れないですよ。

その場の貴女の立ち位置が詳しくは分かりませんが

とにかく、妹さんがおめでたで妹さんが結婚するなら、祝ってあげるぐらいの度量があってもよろしいのではと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています