プロが教えるわが家の防犯対策術!

挨拶ができない彼氏が、私の親に嫌われている

私は大学生、彼氏は社会人です
付き合って約半年です。結婚の話なんて出たことありませんし、将来どうなるかは全くわかりません。

私は実家暮らしでいつも彼氏に家まで送ってもらうのですが、彼氏が全く親に挨拶しようとしません。
送り届けて終わりです。私もそれで良いと思っていたのですが、両親が「どうして社会人なのに挨拶しないのか。別に毎回しろと言っているわけじゃない。真剣に付き合っていないのか。」と言ってきます。

あまりにうるさいので彼氏に一度家に来てもらい親と会ってもらいました。
でもそのあとも親は「嫌々挨拶してるのが丸わかり。」と挨拶に来たのにまだ彼氏を酷評していました。
「挨拶ができない人は会社でも出世しない。そんな人と結婚してほしくない。もっと親に認めてもらおうと努力できる人のほうがいい」とも言われました。

彼氏の良さは十分知っています。それなのに両親からこんな酷いことを言われて苦しいです。
親が過保護なのはわかるのですが、親の言うことに納得してしまう自分もいて葛藤しています。

親に認めてもらえるよう彼氏に挨拶を促せばよいのですか?でもまだ結婚の話もしていない、私の親と挨拶することにおそらく気が進まない彼氏に強要するのも嫌ですし、親から自立できていない自分にも苛立ちます。
別れた方がいいのかと悩むこともあります。
何かよいアドバイス等頂きたいです。

A 回答 (5件)

あなたは今大学生で、結婚話しが出る方が疑うので、(学生なら近々結婚出来るわけではないので)あなた方の恋愛を楽しめば良いのでは?と思います。


ご両親としては、遊びの付き合いじゃないなら、堂々と挨拶しなさいよってとこなんだと思いますが、毎回あなたを送る度に挨拶してよ、と言うのも彼への圧になるし、1度挨拶は交わしたので今はそれで良いと思います。

さて本題です。
彼は挨拶はあまり出来ない人なのですか?
問題はそこです。
挨拶をする機会がなかったのか、挨拶をちゃんと出来ない人なのかでは違うので。

実は私の元彼は挨拶をちゃんと出来ない様な人でした。
面と向かった時には挨拶は出来たのですが、電話越しで母と彼が話す場面があった時、会話するのが初めてだったのに、挨拶も出来ず、挙げ句の果て、ヤバ!怖っ!とタメ語で話し始めたので、母は大激怒で、大人を舐めてるのかとなり、元々私の母は彼に対し良い評価はしてなくてのこの態度だったので、やっちまったなって感じでした。
私も冷静に考えたら、将来はないなと思えたので別れました。
って事はありました。

あなたがそこは判断出来ると思うので、あなたが彼が挨拶はしたので、それで良しとするなら、今後はあなたがご両親に彼がプラスになる様に伝えて行けば良いんだと思います。
例えば、挨拶は交わしたのだから、毎回毎回は送ってもらっていて、車停めてまでして挨拶しなくて良いよと彼に言ってるから、責めるなら私にしてとかを親につたえておけば、彼の印象は悪くらないと思います。
今はそんな感じで良いのではないですか?
    • good
    • 0

挨拶にその人の人柄が現れますからね



ましてや年上の人への礼儀は身に着けないと
社会人としての資質も問われてしまいますしね

親御さんはあなた方より人生経験値が高い分
相手の態度で判断するのは容易いでしょう
それの判断基準が挨拶なのはないですか
    • good
    • 3

挨拶といっても、『お嬢さんを下さい』とか『真剣交際してます』っていうのだけが挨拶ではないですよ?



送ってもらった際や家に来た際に『こんばんは』『こんにちは』『おはようございます』って言うのも当たり前の挨拶ですし、それを言うのと言わないのでは、親御さんの印象が全然違います。

仮にきちんと挨拶ができていれば、『礼儀正しい』『明るい』『キチンとしてる』など、好印象を持たれ、交際に反対されたりネチネチと陰口を言われずに済むと思いますがね。

私が親であったとしても、必要最低限の挨拶すらできない男との交際は反対します。

私には嫁がいますが、嫁の実家に行くと必ず『こんにちは』等の挨拶をします。

親しき仲にも礼儀あり…という事なのですが、これは人付き合いをする上で本当に大事な事なんですよ?

しかしながら、あなたは彼氏にその事を注意せず、それでいいと思っていたのなら、親泣かせな娘さんですね。

仮に彼氏の親に会っても挨拶できないって事でしょうから、世間一般では『親のしつけがなってない』と言われ、親が恥をかく事になるのですよ?

私には息子がいますが、将来、挨拶もできない彼女を連れてきたら、交際を反対します。

必要最低限の礼儀やマナーも身につけていないような人間と同レベルになってもらいたくないからです。

ですから、あなたのご両親の気持ちは痛いほどよくわかりますし、ご両親の言葉を『うるさい』と言ってしまうあなたの意識の低さに情けなさを感じます。

あなたのこの文章をご両親が見たら、どんな気持ちになるでしょうか?

結婚云々の話ではなく、人間としての必要最低限の礼儀の話なのです。

彼氏と認める以前に、人間として、社会人として認めるか否かという話なのです。

社会人として、挨拶すらできない人間が、この先あなたを幸せにできるでしょうか?

まともに仕事をこなしていけるのでしょうか?

親から自立すれば、それで済む話なのでしょうか?

ご両親が心配するのは当然かと思いますよ?

過保護なのではなく、当たり前の事ができてないから、心配するのは当然の事なんです。

私の意見がどこまであなたに伝わるかはわかりませんが、経験上、挨拶ができる人間と、できない(しない)人間とでは、接する相手の心象や評価は180度違ってきます。

『挨拶がキチンとできる、礼儀正しい人』と思われるか、『挨拶すらできない、育ちのわるい礼儀知らず』と思われるか…

あなたなら、どちらがいいですか?

個人的には、そんな挨拶すらできない、嫌々挨拶するような彼氏なら、別れるべきかと思いますけどね。

普通、真剣に付き合っているのであれば、彼女の親御さんと仲良くしておきたいと考えます。

何故なら、色々とメリットがありますし、後々結婚まで話が進んだ時に、信用を得ていれば反対される事なく、結婚を許して貰える可能性が高いからです。

現に、今は嫁の親御さんには可愛がられておりますし、過去に付き合っていた女性の親御さんにも好印象を持たれ、可愛がられたりしていました。

それほど、挨拶をキチンとできるかできないかが、明暗を分けるのです。

それを考えもせず、あなたが親に文句を言われても何も感じないような言動をしているのであれば、あなたとの先の事は何も考えていないと言えるのではないでしょうか?

円滑に、円満に交際する為には、親御さんの気持ちを掴む事も重要なのです。
    • good
    • 5

貴方の親が出しゃばり過ぎな気がしますけどね。


彼だって若いんだし、親と挨拶したって楽しい時間になるわけでもないし、嫌々挨拶するのは、仕方ない所もある。

ちなみに貴方は、彼氏の親の所に挨拶に行きました? 喜んで挨拶に行きました?
    • good
    • 4

親御さんの言う事はごもっともなんだけど、お嬢さんを下さい!みたいな挨拶でも無いし、あ、お嬢さんとセックスさせて貰ってます田中です、みたいなのも変だし、で彼氏も挨拶の加減に悩まれてるのかも。

卒業まで別れたら?社会人になったら彼氏を見る目もあなたも変わるでしょうし。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A