アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開店時間にデパートに行くと、店員さんが「おはようございます」と丁寧に挨拶しますよね。東京のお客さんは会釈程度又は無視する人が多いですけれども、関西の人は「おはようございます」ときちんと挨拶を返す人が多いのでしょうか?
先日、大阪出身の友人と話していて、店員でも挨拶を返すのは当たり前と言っていて驚いてしまいました。

客として、皆さんは挨拶を返しますか? お住まいの大まかな地域も教えて下さい。
ちなみに私は、日本の北部出身で会釈だけします。

A 回答 (14件中1~10件)

関東出身です。


私も会釈程度ですね、しないときもあります。
理由は、私がいらっしゃいませと同等に扱っているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 11:56

関東首都圏です。


無視ですね。向こうだって、マニュアルでやっているのだから、挨拶を返してもらう期待などしていないでしょう。
これが、行きつけのコンビニの顔見知りの店員とか、下心アリの場合はちょっと違うかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これが、行きつけのコンビニの顔見知りの店員とか、下心アリの場合はちょっと違うかと思いますが。

なるほど。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 11:59

ノリノリで挨拶します。

きっと店員さんより元気。(笑)
何か良い事でもありましたかと良く訪ねられます。

ちなみに、カナダ住まい。基本欧米育ちです。

でも、こっちの店員さんって、挨拶したい時しかしてくれないんですよね。(爆)そんな時はこっちから笑顔で挨拶!!・・・苦笑されます。(爆)

もっと面白い話し、中国に行くと挨拶より先に睨まれる所のほうが多いかも(大爆笑)愛想悪いしね基本っ!!
無論そんな所でも元気に挨拶!!・・・びびられます。(爆)

でも正直日本のマックみたいな所の挨拶は、呪文みたいで怖いです(汗)。
ナチュラルスマイルプリーズ。時折アンドロイドみたいで怖くなってきます。ついついいらぬ質問をぶつけたくなってくるのよ私の心境的にはっ!
前帰った時など、スカートを見ていた所、

私「ウェストほっそー、何センチですか!?」
店員さん「はい、そちらのサンプルはウェスト60cmとなっております。」
私「60!?うわ、無理だ!私二倍あるよ!!」
店員さん「・・・。」

笑を誘ったつもりが、かえって硬直させてしまったみたいで、
申し訳ない事をしてしまいました。・・・が日本の店員さんは固いのでついつい弄って遊びたくなってしまいます!<えっ!
あ、話しがモロそれましたね。挨拶、無論しますよ、店員さんとの触れ合いは買い物の醍醐味ですからねっ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも、こっちの店員さんって、挨拶したい時しかしてくれないんですよね。

そうですか?あくまでもマニュアル通りという感じだと思います。

欧米だと、フレンドリーな店員と無愛想な店員のギャップが激しいような気もします。

面白いお話、沢山ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 12:02

顔見知りの店員がいれば挨拶しますけど、いなければ会釈して通り過ぎます。


私は滋賀・岐阜・三重・愛知を廻っていますけど、大体こんな調子です。
飲み屋で
「いらっしゃいませ」と言われて「いらっしゃいました」と答える方はまま見かけますけど、これはジョークの意味のようで、双方笑いながらやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会釈程度なんですね。
私は、完全に無視をすることができず挨拶をされると会釈はします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 12:04

返します。

大阪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 12:04

岡山出身ですが、大抵返しますね。


というか、挨拶される前にこちらから挨拶をすることもあります。
店員さんが嫌々言ってるのが明らかな場合は返さないこともありますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関西の気質が関係しているのでしょうかね?
関東は店員を低く見ますが、関西では対等に見る方が多い(?)のでしょうか。そうだとしたら、関西は欧米の気質に似ているような気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 12:12

関東に住んでます。

東京産まれです。私は「おはようございます」と返してあげないと悪い気がするので、朝一番に行きません。30分も経てばいなくなるし・・。

スーパーのレジでも最近「こんにちは」と言うんですよ。それにも「こんにちは」って言うし、「ありがとうございました」には「どうも~」って言いつつ去ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も無視ができないたちで、回答者さんと似ています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 16:52

東京です。


返されることを前提としていないのか、もう1回あわてた感じで、「おはようございます」が、返ってくることが、多いです。
サンマルクカフェの「いってらっしゃいませ」にも、「いってきます」と、こたえたいのですが、だいたい、自動ドアを開けた背後で、言われますので、返したことがありません。
無念です。
まだ、経験はありませんが、「お帰りなさいませ。お嬢様」にも、当然、「ただ今、帰りました」と、返そうと思っています。
自分以外にあいさつを返している人を見たことがありません。
自分で、「いらっしゃいませ、こんにちは」に、返しますか?
と、質問した時は、たくさんのかたに、名乗り出ていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無視の人が多いですから、挨拶を返されると驚くでしょうね(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 16:58

生まれも育ちも現在も大阪の者です。



デパートやスーパーで挨拶されても無視に近いような気がします。

理由は店員がこちらの挨拶を期待していないだろうと思っているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店員さんもお客さんが挨拶を返すと期待はしていないでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 16:59

わたしは九州在住住ですが、店員さんの


「おはようございます」には
「おはようございます」で返しています。

但し「いらっしゃいませ」は無視します。

なんて答えていいか分からないし、客とスレ違う度に
「いらっしゃいませ」と言うことが義務づけられているらしき
お店もあるので…。

おつりやレシートを受け取る時も
「有難う御座いました」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いらっしゃいませ」は客として返事のしようがないですよね。私は言われると二コリとする程度です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A