プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようも言わない旦那。どう思います?私は子供達には、挨拶に、かんしては、ちゃんとさせてますが、旦那は近所に人には人辺りいいのに、自分がよくおもわれたいんじゃないんですか?もちろんおやすみも、ただいまも、いいません。だから、口ききたくありません。

A 回答 (15件中1~10件)

男←体裁気にする=外面はいい

挨拶しない←子供に何おしえるの~
    • 0

挨拶に関してはちゃんとさせていますが。

なんて言ってる割に回答者にはお礼もなく、次の質問を投稿ですか。
あなたも旦那さんの事は言えませんね。
人のふり見て我がふり直せ。
    • 1

それは別に悪気があるとか、ではなくてたんにご主人の家庭でのそう躾されなかっただけのことですね。

大きくなってからの躾は子供に対する以上に大変です。そういうものだとしてほっておくか、果敢に教育し直すかはご自由ですが、あなたまで変わってしまうと子供の躾に悪影響をおよぼしますので、ここは冷静に。子供というのは、実に大人をよくみています。自分たちに言ってることと違うことをすればたちまち楽な悪い方向に染まってしまいますの。そうなったら一事が万事に広がり取り返しがつきませんので、ご注意を!
    • 1

既婚30代男性です。

(´ε`;)ウーン…冷めた考えの持ち主なのか?よくわかりませんが
私の友人にも言わない人は居ますね少なからず(笑)
その人は朝なんだからおはようって言わずともわかるだろ?
なぜわざわざ挨拶する必要があるんだ!!って冷めた人でした(;^ω^)
ま、美味い物を食べても、美味い!!って言わないんで徹底してるんですけど(笑)
    • 1

旦那さんの無視は止めた方が良いと思います。

其れは「女房が無視するから、俺は挨拶しないんだ。」と“挨拶しない自分自身を正当化してしまう”からです。私の大好きな(笑)美輪明宏さんが、「挨拶とは、“私は人間です。animalではありませんよ。”と周囲に知らせるものです。挨拶しない人間は、“私はanimalです。人間ではありませんよ”と言っている様なものです。例え相手から挨拶が帰ってこなくても、挨拶を続けて下さい。きっと貴女は素晴らしい人になりますよ。」と仰有っています。貴女まで無視をしたら、お子さんが“間違った学習”をしてしまいますよ。どうか貴女だけは、旦那さんの様にならないで下さい。
    • 2

私の旦那も同じです。

でも外面がいいので、多分会社とかでは全然違う人だと思います。
そうですね。近所の人にはよく思われたいので挨拶してるのでしょうね。
家族に正直言うと挨拶もできない旦那はおかしいと思います。私は最初返事がこなくてもただいまとか言ってたけど今はもうあきらめました。もう言っても無理だと気がついたので…
小さな子供でも挨拶できるのに情けないですよね。だけど、人の性格はもう変えるのは難しいから諦めました。
私も同じだけどもうほっとくしかないですね。そして私は子供達にはおかえりとか言ってもあげてます。
    • 3

育ちが そんな家庭であったのですよ 家族間は挨拶はしない 他人行儀になるからと

• 1

5番の方を補足すると「家事ハラ」ですよね。

女性が強硬に反対運動をして広がらず潰してしまったのですが、代わりに今でも家事ハラは続いてます。
一度調べて知っておくと何かのとき助けになるかもしれませんよ。

私の経験上外面がいい人は大体内弁慶です。
そこはまあ完璧な人はいないということでいいんですが、問題は子どもは親の真似をして成長していくことです。
親が挨拶をしないなら挨拶をしない子どもに成長していきます。
同時にぎすぎすした夫婦関係も影響していきます。

育児や教育とは自分の理想とする大人を見せることであると私は思います。
もし旦那さんがそれができないなら親として器が足りず、成長したお子さんのために人生振り回されることでしょう。
    • 1

失礼ながら、家族間に於いて相手から挨拶の言葉を言われたにも関わらず、挨拶されたのが分かっていながら返事をしないのは「社会性の能力」(家の外の勉強、仕事などのこと)が無い証拠です。

挨拶の言葉は、家の外の人には誰でもといって良いくらい出来ます。家の中の気持ち中心に関わる家族に出来ないのは問題なのです。好き嫌いで物事を判断して、人の悪口を言うとか、人間関係は気の合う人だけであるとかになりがちです。

従いまして、仕事上初対面の人との関わりが分からず緊張したり、言葉の選択を間違ったりの弊害が発生します。家の中の挨拶の言葉はものすごく大切なのです。あなたは、相手のために挨拶をしていると思わず、自分のために挨拶の言葉を言い現し、そして、笑顔の練習をしている。と、思えば腹は立たなくなると思います。挨拶の言葉に返事を求めてはダメなのです。
    • 3

うゎ

寒っ。
    • 1