プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が挨拶をしません。
おはよう→無視
行ってきます→無視
ただいま→無視
おやすみ→無視
たまに、うん。と言うときもありますが。
こんな状態なので小6女小2女の子供達も返事をしません。

どうしたら自ら返事してくれるでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

挨拶って、結構かしこまった行為だと思うんですよ。



他人に挨拶するの礼儀として必要だと思いますが、一つ屋根の下に暮らしている家族に気を使って、かっちりとした「おはよう」や「ただいま」等を言う必要があるでしょうか。

起きてきたら起きてきたのは分かるし、帰ってきたら帰ってきたのは分かるでしょうし、全部時間や雰囲気で分かりますよね。そこに挨拶が必要でしょうか。

「挨拶」というこだわりが、夫婦間の不満の一つになっているのなら、そのこだわりは捨てた方が良いかと思います。

「挨拶がある家族」→「良い家族」と考えるのではなく、「良い家族」を先に考えたら、「挨拶を押し付ける」という発想は出てこないと思います。

「良い家族」→「挨拶したくないなら、無理強いはしない」となるはずです。

自分のこだわりを押し付けたら、押しつけられた側は不満を抱きますよ。

これは、今回の挨拶の件に限らず、夫婦生活、共同生活全般に言える事です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

おっしゃる通りで。無理強いはさせたくないです。
「挨拶」にこだわらなくてもいいかもしれませんね。

お礼日時:2018/07/27 06:00

外では どうですか 子供も 外で普通にしているのなら それで良し

    • good
    • 6
この回答へのお礼

外ではしていると思います。こだわらなくてもいいかもしれませんね。

お礼日時:2018/07/27 06:11

因みに挨拶以外の会話は有るのなら大丈夫だと思います

    • good
    • 5
この回答へのお礼

会話は必要な時だけです。

お礼日時:2018/07/27 05:58

うちは夫婦間の挨拶なくなりました。

おはよう、お帰り、おやすみ、一時期離婚問題が持ち上がりました。その頃から徐々になくなりました。離婚はなくなりましたが、挨拶が会話がなくなりました。でも共働きしながらも、朝風呂準備、ご飯、布団敷き等一応の事はしています。
朝も外まで見送りはしています。旦那が年と共に耳が聞こえにくきなり、言っても聞こえてないときも有るので余計です。奥さんはなぜ言わなくなったんでしょうね?何か思い付く理由ないのですか?一度聞いてみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「挨拶」にこだわらなくてもいいかもしれませんね。

お礼日時:2018/07/27 05:58

話合いは効果なし


sex をすればいいのでは
    • good
    • 5

奥様にとって理想的な夫になる。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りですね。時間かけてがんばります。

お礼日時:2018/07/27 03:27

もともと挨拶がなかった→気が変わって挨拶するようになったのなら、


「挨拶を返してもまた気が変わって(気まぐれで)言わなくなるんだろうなー」と思われてるのでは?
何年も諦めずに言い続けるしかないんでしょうねぇ。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。時間かけてがんばります。

お礼日時:2018/07/27 03:27

え?


うちの旦那?
    • good
    • 6

嫌われてなければ挨拶はしてくれる。



嫌われていれば挨拶はしてくれない。

あなたが嫁に嫌われないようになること以外にない。

嫌われてるのに、返事をしてもらう方法?意味がわかりませんね。
    • good
    • 9

奥さんはもう決めてるんですよ。


娘さんにもいろいろ吹き込んでるんじゃないですか?
教育といいますが、娘さんは外では挨拶しているのでは?
外では挨拶できるなら、あなたが教育のことを心配する必要はありませんね。

離婚したくないなら、話し合いをしましょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A