アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚してまだ1年足らずの新婚です。
2ヶ月前ほどから2人の関係がおかしくなりました。そこで妻からは私への愛情は以前のようには無いと告げられました。
先日、2人で話し合いましたが、妻がそのような気持ちになったのは私が自分の考えや結婚像を嫁に対し押し付けていたことによるもので、それについて嫁は意見を言えず苦しんでいました。妻が私に対して意見を言えなかったのも私が短気なのが原因かもしれません。このまま一緒に生活をしても気持ちが戻ることはないので少し距離をおいて気持ちを整理したいといわれました。私は非常につらく、妻がいなくなって改めて妻の大事さに気づきました。1日でも早く帰ってきてほしいですが無理矢理連れ戻してもよい結果になるとは思えません。
私は妻が大好きです。一生一緒に生きていきたいと思っており今後はこのようなことが無い様に妻の気持ち・考えを尊重していこうと思いますが今は妻が帰ってこないかもしれないという不安で一杯です。
私はいったいどうすればいいのでしょう?意見を聞かせて下さい。

A 回答 (6件)

今の気持ちをいつまでも忘れないでくださいね。



奥さんの気持ちわかるなぁ。
怒らせるくらいなら我慢しようって今まで黙って耐えてきたんだね。
辛かっただろうなぁ。

他の回答者の方も言ってますが、手紙っていいですよ。
残るし、メールより気持ちがこもってる感じがします。
勢いでひどい事言っちゃう心配もないです。
仮に汚い字でも一生懸命書いてる雰囲気がいいです。

すぐには変われないだろうし、変わるって言われても信じられません。
変わりたいと思ってること、本当に大事だって事、
何度もゆっくり時間をかけて伝えてください。
変わるっていってるだろ!って短気にならないでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手紙を書いて思いを伝えようと思います。

今、妻と離れて私は非常に辛いですがそれよりももっと妻は辛い思いをしていたと思うと自分が情けなくてイヤになります・・・
短気はすぐになおらないと思いますが妻の為にもすこしづつでも直していきたいと思います。

お礼日時:2007/05/16 17:04

愛する奥さんと別居ということになり、さぞや気落ちされていることと思います。

しかし、
(1)1年足らずの早い段階で、自分の問題点に気が付かれたこと、そして
(2)奥さんのことが大好きで、今後は妻の気持ち・考えを尊重していこうという気持ちがおありとのこと、
(3)奥さんも現段階では「少し距離をおいて気持ちを整理したい」と言われており、将来への希望を完全には失われていないと思われること。
・・・・といった点から見ると、何とか努力されれば、又幸せな結婚生活に復帰できる希望はあると思われます。但し、あなたの行為には、一種のDVないしモラルハラスメント的要素があり、全人格的な更生が必要で、そのためには、強い意思と実行力が必要になります。独力では到底無理と思われます。幸い、DV加害者更生のためのプログラムを開催している団体がいくつかありますので、そういった専門家の力を借りることが一番効果があると思われます。

先ず、あさってですが、もし東京近郊にお住まいでお時間があれば次の講演会をお勧めします。
講演会「DVって何だろう?」
5月19日(土)午後2時15分~4時45分
DVをしてしまった男性から今も気づかずにDVしている男性たちへのメッセージが語られます。詳細は下記URLのトップページから。
http://www.geocities.jp/www_aware_cn/

このような団体の力を借り、自分の誤りに気づき、100%自分の非を認めて妻に謝罪し、妻の気持を共感し、人格の改善に真剣に取り組み始めることから、あなたの明日は開けてくることでしょう。しかし人間が変わるということは一筋縄ではなく、DVからの克服は一生の課題だと思います。

先ず、あなたも既にご承知の通り、次のことをしっかり心に刻み付けて明日へのスタートを切って下さい。
◎夫婦は対等の関係であり、一方が他方を支配・干渉したり、考え方・嗜好・趣味・信仰などを押し付けるものではないこと。たとえ夫婦でも個人個人は別人格であり、物事の最終決定権は常に本人にあること。
◎夫が妻に対して短気になると(怒りっぽくなったり、暴言を吐いたり、暴力を働いたり・・といったことも含めて)妻は、その対応に心を悩まし、夫の機嫌を損ねまいと、事前に気を遣ったり、言いたいことが言えなくなり、やがてその家庭はコミュニケーション不全に陥り、妻もストレスがたまり、生気や判断力が失われていくこと。
◎ あなたが妻とよりを戻したくても、あなたがそれに値するかどうかは、全て彼女の気持ち次第であり、あなたは自分の気持ちでなく、彼女の気持をあくまで重視すること。

その他、私が過去に回答した以下のQ&Aも参考にして下さい。
≪暴力&暴言など、DV全般≫
修復不可能・・・?離婚するしかないでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2686855.html
初めてDVを受けました。夫に出て行ってもらうには?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2714156.html
DVの原因は私?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2813325.html
「今妻」を読み、改めて離婚に悩む。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2809792.html
DVに悩んでいますhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2829732.html
DV被害についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2878704.html
離婚したいと言いました。浮気とDV やりなおせるでしょうか?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2881622.html
ドメスティックバイオレンスDVの対処法、教えてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2931053.html
モラハラ夫との結婚生活(長文です)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2958180.html
夫と喧嘩 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2946832.html


≪言葉の暴力・精神的な暴力≫
なぜか憂鬱です  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2679337.html
モラハラ夫との離婚の決断 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2713142.html
言葉の暴力 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2744809.html
こんな人はほっとくのが一番?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2771640.html
DV夫ともう一度やり直すべきでしょうか?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2817426.html
夫としょっちゅうけんかしてしまいます・・。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2765675.html主人の暴言に悩んでいますhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2917728.html


≪怒りっぽい夫≫
すぐ怒り、口をきかなくなる夫についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2756829.html
気性の荒い夫についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2758987.html
理不尽な怒りをぶつける主人http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2838012.html
ときどき怒る夫が怖いhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2890720.html
切れやすい旦那の扱い方 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2994013.html

≪束縛する夫≫
超束縛な夫http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2867596.html

≪夫婦のための本≫
夫婦喧嘩が絶えない私たちに良い本http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2763605.html

≪理想の結婚≫
結婚後の家事分担 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2828225.html
結婚後の食い違いについて。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2868574.html
DVの後遺症に苦しんでいますhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2878275.html
結婚だと思って割り切るべきですか?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2925535.html
結婚についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2962968.html
    • good
    • 3

>妻が私に対して意見を言えなかったのも


>私が短気なのが原因かもしれません。

↑奥様が大好きな気持ちはわかりますが、この「短気」は本当に
治せるでしょうか? 私の元夫も短気でした。暴力こそありませ
んでしたが、何度反省しても、怒り出すとすご~く苦痛でした。
そうならないようにと、私も言いたいことをほとんど飲み込んで、
最後には「必要としなければいいんだ」と思ってしまいました。
とにかく、自分の思い通りにならないと怒り出す人は、一緒にい
ると寿命が縮みます。

質問者様のような方は、そのような苦痛(奥様がいないこと)に耐えて
自分自身を見つめなおす期間を少し長くとられた方がよいと思います。
不安に押しつぶされそうな苦痛に、弱音を吐かず、耐えてみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに短気というのはすぐに直せないと思います。でも妻がいなくなることを考えれば絶対に直さなくてはいけないです。回答者様のような思いをさせてはいけないですから。
まずは自分の性格を見つめなおすことが先決ですね。

お礼日時:2007/05/16 17:12

私は離婚を考えている結婚7ヶ月の30代主婦です。



離れた期間を持つことで、奥様も冷静に考える時間が持てると思いますが、あまり長引くと、質問者さんのいない生活になれ、これでもいけると思い込む可能性もあります。ほかご意見にもありましたように、直接会わずに思いを伝えるやり方がよいと思います。
私は妻が…以下の文章で、いかに愛されているかがこれを読んだ私が奥様なら伝わります。
奥様は相手を変えることは出来ないのでもうだめだと思っているのではないでしょうか。
自分が変わって、迎えたいのだということを伝えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手紙を書いて思いを伝えようと思います。
自分を見つめなおし変わることで妻がもういちど私と生活したいと思えるように頑張ります。

お礼日時:2007/05/16 16:59

#1さまと、同じ考えです。


そして手紙を書かれるのがいいと思います。

奥様の大切さがわかっておられるなら、お気持ちを伝えるべきです。
顔を合わせると、余計なことも言ってしまって後悔するかも知れませんし、ここはやはり手紙がいいと思います。
奥様も色んなことを考えておられると思いますし、冷静に何度も読み直すことも出来ます。
今後仲直りして、いつかケンカになった時も、奥様の武器になります(笑)

これを乗り越えれば、また夫婦の絆が深まりますよ。
がんばってくださいね。今後は奥様の話をよく聞いて、大切にしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の気持ちを整理して手紙を書いてみようと思います。
ただ、話し合ったときに私の妻に対する気持ちはわっかているがそれに対して何も返せないと言われました。
私の気持ちを伝え続けることによって妻を苦しめないか心配です。

お礼日時:2007/05/16 16:54

まずは、いま質問者様が思っていること、


私は妻が大好きです。一生一緒に生きていきたいと思っており今後はこのようなことが無い様に妻の気持ち・考えを尊重していこうと思います
ということを奥様に伝えることはできないのでしょうか?メールでもなんでもいいんですが。

今、奥様は一人になって色々考えていると思うのです。でも、質問者様のこういう気持ちは伝えないとわからないでしょうから、奥様の中にある質問者様の存在は『短気で理想を押し付けてくる人』のままだと思うのです。その状態では、良い風に考えようにも無理だと思いますので、まずはそのお気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

話し合いの場が持てるのであれば、奥様が帰ってくるまでに念書のような感じで、質問者さまがこれから変わろうとする部分などを書き出しておいてはいかがでしょうか?奥様が帰ってこられて、話をするときに、自分は今後、こういう部分を変えていく努力をする、と約束すれば、誠意は伝わるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日の話し合いの場で私は距離をおきたくない、妻が大好きであると伝えましたが辛い思いをさせた私の気持ちは今は届いていないと思います。
今は結論を急がずに私自身も気持ちの整理をし今後どう変わるべきなのかを考えたいと思います。時間をあけて改めて私の思いを伝えたいと思います。

お礼日時:2007/05/16 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A