プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハラスメントについて、質問です。
今の世の中で、
(職場内の挨拶)挨拶を推奨する。
に、留めるならともかく強要するなら、
ハラスメントだと思いませんか?
大規模な、職場で働いていて
多い日で、200人位とすれ違います。

寮内なら、1日に30〜40人とすれ違います。
新寮生は、挨拶をしますが前から住んでいる人は
嫌な様で、挨拶を返さない事もしばしばあります。
多分、ですが。
そして、オドオド戸惑いを見せている人もいます。

私も最初受けた洗練で戸惑いました…
しかし、嫌そうにしてる相手にいつまでも挨拶し続けるのも、ハラスメントでは?
相手との距離感を見て様子や空気を詠むのも、ガキじゃない大人のマナーだと思える様に、今の職場でなりました。
私としては、一つ勉強したと。思っています。

そして、挨拶を返してくれない先輩に対して被害者意識を持つのはお門違いだと。

そして、↑の様な環境で、挨拶を強要している事は
ハラスメントでは?
また、環境に関わらず挨拶を強要するのは、ハラスメントでは?

と思ってしまいます。

実際、苦痛に感じでいる人の入寮者の方が多い様子です。
空気も悪くなっている様に、思います。

どうか、良識ある回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

現在のコンプライアンスだと、


「挨拶しないのか!、バカヤロー」とかの発言でないと、違反にならない。
寮長室で、ネチネチやられても、コンプライアンス違反にならない。

そもそも、こういった内容は、残念ながらハラスメントの分類には入っていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!
遅くなり、申し訳ないです!

お礼日時:2024/05/05 13:12

そうやって何でもかんでもハラスメントにしようとするのは、「ハラスメントハラスメント」ですよ。



>ガキじゃない大人のマナーだと

挨拶を当たり前にできることこそ大人のマナーだと思いますけどね。
自分の価値観に合わないことをガキと見下すのはハラスメントじゃないんですか?


普通に挨拶が苦手な人もいるようなので、そういう人を相手にする時は気を使いましょうぐらいでいいのに、なんでいちいちハラスメントとか言って大事にしたがるかね?


>実際、苦痛に感じでいる人の入寮者の方が多い様子です。
>空気も悪くなっている様に、思います。

それってあなたの感想でしかないですよね?
問題があると思うなら寮内で声を上げたら?

あなたこそまず良識を持ちましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます!
真剣に、しっかり答えて下さり感謝します!!

お礼日時:2024/04/27 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A