アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、子分の皆さんは親分に対して何と挨拶していたのでしょう?
「親分、こんにちは!」
「親分、どうもです!」
「親分、もうかりまっか!」

…どれも違う気がするんです…。
調べると「お疲れ様でした」というのが出てきたんですが
お疲れでない感じでも会って開口一番「お疲れ様でした」って言うんでしょうか?

A 回答 (2件)

私も親分子分の経験はないのですが…(^_^;)


#1の方と同じになるのですが、私も「お疲れ様です」だと思います。

親分子分とは違いますが、私のバイト先での経験から言うと
先輩や社員さんに会ったり、電話したりすると、
お疲れじゃなくても、「お疲れ様です」と言うことが多いです。

また、#1の方が言われている「おはようございます」も
芸能界に限らず私がこれまでした接客などのバイト先でも
夜に仕事に入っても「おはようございます」って挨拶していました。
また、関係ないかもしれませんが、
大学生は、昼でも夕方でもその日初めて会った人には「おはよう」と言います。
大学に入学して最初の頃は、「おはよ~」と言われる度、
「もう昼なのに?」と心の中で突っ込んでいました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
どうやら「お疲れ様です」で確かなようですね。
なるほど、現在でもそういう言い方はあるんですね。
これまで触れる機会がなかったのでびっくりです。

「おはようございます」は朝の挨拶だけではなく、
その日初めて会う人になら「こんにちは」の代わりをしてくれるんでしょうかね。
新鮮です。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/04 15:01

まぁ親分、子分の経験はありませんが、


「お疲れ様です」ってのが妥当なところだと思います。
実際に疲れているかどうかは問題ではないでしょう。

ちょっと違うかもしれませんが、
芸能人の場合は、夜でも挨拶で「おはようございます」と言いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど、やはりお疲れ様ですか。

芸能人は「おはようございます」なんですか!初めて知りました。
何か意味があって皆言ってるんでしょうか…それとも伝統?気になります・_・)

お礼日時:2005/06/04 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!