プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今結婚して子供がいます。そして大学は卒業できず、会社側の了承を得て、会社の休みを利用して、学校に通いながら春から社会人になります。
住まいは妻の実家から、勤務先に近い実家に出戻りする予定になっています。
その話を聞いた祖母が、"私の妻が私の実家に「旦那をよろしくお願いします」と挨拶に行くのが普通だ" と言っていて、母も同じ意見だそうです。
しかし、私の妻と私の両親は、できちゃった婚の際に、私の両親は「赤ちゃんをおろせ(産むのを了承する前)」「産むのはいいが、結婚は社会人になってから(産むのを了承した後)」という意見。
私の妻と妻の両親は「できてしまった尊い命を粗末にはできないので、産んで育てるべきだ」「結婚してから産まなければ戸籍に傷がついてしまう。」という意見で喧嘩をしており、妻はしばらく会っていません。私は自分の両親との関係は修復しました。
妻はHSPという病気を患っており、人の言動や感情に非常に敏感になってしまいます。
恐らく私の両親は、自分達は悪くないと思っているので、妻にあったら説教をすると思います。
私は挨拶というものはされる側から言われてするものではないと思っています。そして、妻が自分の意思で挨拶に行くと言うまでいかせたくありません。
妻が私の実家への挨拶を平和にすませるアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (8件)

No4です。



お礼読みました。

>妻は2年前まで精神科に通っていました。
安定剤の離脱症状が酷かったので、通うのをやめています。


HSPは、病気では無いので、他の病気で通院されていたのでしょうね。

私自身、精神科に長年通っていますが、ストレスが強いと、
調子を崩す人もいます。

奥様と相談して、「以前、精神科に通っていたこともあって、きついことは言わないで」

と貴方のお母様とおばあ様にちゃんと説明しておいた方が良いと思います。

>住まいは妻の実家から、勤務先に近い実家に出戻りする予定になっています。

勤務先に近い実家とは、貴方の実家ですよね?
もしそうだとしたら、奥様、また病気になってしまいますよ。

ちゃんとフォローしてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度回答していただきありがとうございます。
妻の性格をきちんと説明して、理解して貰えるように頑張ります。

申し訳ないです。説明不足でした。

○勤務先に近い実家とは、貴方の実家ですよね?
もしそうだとしたら、奥様、また病気になってしまいますよ。

私の実家に私だけ春から出戻りする予定です。

お礼日時:2023/03/29 22:12

よかったです^ ^


ホント、奥様休ませてあげてくださいね。寝れる時寝るのよー^ ^
    • good
    • 1

お子様は、もう生まれてますか?母子ともに元気ですか?


元気なら何よりです。
ただ、問題はよくわからないけど、時間をかけてゆっくりで良いのでは?
今は子育てが一番大事ですよ。そして、お母さんのケアがもっと大事。寝不足だし。初めての赤ちゃん。不安しかない。あなたもだけど。だからこそ!今はママのママの手助けが絶対必要なんです!3歳までは、気が抜けない!長い?とにかく、クビが座るまで。寝返りするまで.歩けるようになると、目が離せない!大変よ〜!
大人の事情なんか、知らん知らん!まずは、目の前の人間に集中です!きっと、その子の可愛い笑顔でどんな問題も、さくっと解決しますよ(o^^o)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今は母子ともに健康です。
子供は元気すぎるくらいです笑
あなたの回答で気持ちが楽になりました。頑張ります!

お礼日時:2023/03/29 22:41

良く出来ちゃった婚で男性の責任だけ追及する人間がいますが女性も避妊しなかった責任がありその程度の小言や叱りに耐える義務があります。



他の親では妻の両親が中絶しろと言う場合があり、逆ギレしている時点で論外かと。

貴方も貴方で会社が決まり何故留年しないといけないの?
真面目に大学行きましたか?
学費は誰が払っているの?

貴方が妻の両親に土下座して謝罪するのは当たり前ですが、妻も謝罪や叱り位は受けるべきでは?

命の危険に晒したのは貴方達二人の無責任が起こした案件ですよね?

貴方も妻も人生や命、親を舐めすぎかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいアドバイスありがとうございます。
確かにあなたの言うとおり、本業が学生にもかかわらず、私達が無責任で起こしたことですし、迷惑もかけているので、謝罪するべきなのは当たり前なことですよね。
逃げてばかりではダメですよね。頑張ります

お礼日時:2023/03/29 21:54

>妻はHSPという病気を患っており、人の言動や感情に非常に敏感になってしまいます。



心療内科か、精神科で治療なさっているのでしょうか?

HSPは、病気では無いです。
私自身が、HSPですが、病気ではなく、あくまでも、そういうタイプだそうです。

>そして、妻が自分の意思で挨拶に行くと言うまでいかせたくありません。
妻が私の実家への挨拶を平和にすませるアドバイスがあればお願いします。

夫である貴方の役目は、あくまでも、妻である奥様のサポートです。

出来ちゃった結婚で、色々あったかもしれませんが、

>私の妻と妻の両親は「できてしまった尊い命を粗末にはできないので、産んで育てるべきだ」「結婚してから産まなければ戸籍に傷がついてしまう。」という意見で喧嘩をしており、妻はしばらく会っていません。

こういう宙ぶらりんな状態は、奥様には非常にツライ状態だと思います。
赤ちゃんのお父さんは貴方ですものね。

>私は挨拶というものはされる側から言われてするものではないと思っています。そして、妻が自分の意思で挨拶に行くと言うまでいかせたくありません。
妻が私の実家への挨拶を平和にすませるアドバイスがあればお願いします。


無理に挨拶しなくても良いのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます。
妻は2年前まで精神科に通っていました。
安定剤の離脱症状が酷かったので、通うのをやめています。
HSPは病気ではないんですね。教えていただきありがとうございます。
悩んでては仕方が無いので、旦那という自覚を持って、サポートにまわりたいとおもいます。

お礼日時:2023/03/29 21:50

旦那さんが自分の実家に帰るのに、奥さんが旦那をよろしくお願いしますと言いに行くのですか?


少し理解しがたいです。
私の親がそんなこと言ったら親に怒りますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私と同じ意見の方がいらっしゃってよかったです。
少し気持ちが楽になりました

お礼日時:2023/03/29 21:27

おまえはあほか

    • good
    • 3

奥さんがHSPという病気(障害?)があるなら


「子育てに影響するから
しばらくそっとしておいてほしい」と
ご両親にお願いすればいいと思いますが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
頼んでみようとおもいます。

お礼日時:2023/03/29 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!