プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私も面識がある妻の友人がいるのですが,彼女が妻に浮気を薦めていたことが分かりました。

妻の友人(Y子とします)は私や妻とは年が同じで,結婚当初はよく我が家にも遊びに来ていました。Y子も後に2回結婚したのですが「結婚しても子供はいらない」とう主義の持ち主で,そのせいか,1~2年で離婚しています。家庭向きではない彼女ですが,仕事が好きで現在30代後半で会計事務所の役員を務めています。

妻はその後,子供二人を立て続けに妊娠・出産し,育児が忙しく,Y子とはたまに連絡を取る程度で疎遠になっていましたが,去年の春下の子が小学校に入り育児も一段落したのを機に,月1~2回の頻度でY子と連れだって外出・外泊するようになりました。
 専業主婦の妻は家に閉じ困りがちで,妻の育児が大変な時期,私も多忙で残業や休日出勤が多く妻を十分フォローできなかったので,この際羽を伸ばしてもらおうと私が子供たちを預かり,妻を送り出していました。

私は妻とY子は2人で飲みにいったり旅行にいったりしていたと思っていたのですが,違いました。先日,妻が入浴しているとき,テーブルに置きっぱなしの妻の携帯にメール着信があり何気無く開いてみると,それはY子からのメールで妻と遊びにいった際の画像が添付されていました。

画像には,カラオケボックスのような場所で茶髪の老けたホスト風の男が妻の肩を抱き寄せ妻の耳元に口付けしているものがありました。私は一瞬固まりましたが,その晩子供たちを寝かしつけたあと,妻から事情を聞きました。

妻の告白によれば,Y子とは最初二人きりで会っていたのですが,そのうちY子の顧客で仕事を通じて親しくなったと言う自営業の男友達2人を紹介され,その男女4人グループで行動することが多くなったそうです。

その男友達の一人が画像の男(Kとします)でした。Kは48歳の水商売系の自営業者でY子に節税対策を頼むほど羽振りは良いようです。
 彼らと出会ってほどなく,妻はKからアプローチを受けるようになり,Y子に相談したところ,「Kは貴女が好きなの,つきあってあげて」とお願いされました。困惑した妻に対し、さらに「旦那しか男を知らないなんて寂しい」とか「もっと、女として輝いてほしい」など諭すようにいい、浮気を勧めたそうです。

妻はそのとき,自分が既婚者であることや,Kはパッと見は良いが小柄で華奢なチャラチャラした男で好感を持てないことなどを理由にその誘いを断りました。
た だ,その後Y子に宥められたことや,Y子の大事な顧客でもあるKをはっきり拒絶することに戸惑いがあり,妻も大人の対応というか,相手が機嫌を損なわない程度の曖昧な態度でKには接し続けていたといいます。
 ちなみに男友達のもう一人はY子の彼氏だったそうで,Y子は最初から妻とKの出会いをセッティングし,4人でダブルデートすることを画策していたようです。

妻は,「心配させたくなくて黙っていた」,「Kとやましいことはしていない」といい、またKとはもう会わないし,Y子にもそのように伝えるといいました。
 心中モヤモヤしたものが残りますが,私は妻の言葉を信じ,この問題は、それで了としました。

あとの問題はY子と妻の関係をどうするかです。
 妻からは後日改めて謝られ,さらに,「Y子も自分の独り善がりだったと反省している」と聞かされました。さらに妻の方から,これからのY子とのつきあいについて私の言うことに従う,と申し出てきました。

どう返答するか悩んでいます。

思い返せば,Y子はもともと私のことを気に入っていませんでした。妻が私を初めて紹介した時,Y子は「あんな地味で詰らない男やめなよ」とか「貴女はあの男にはもったいないよ」と結婚に反対したそうで,妻もそれで一時躊躇したそうです。
 妻は顔が奇麗で背も高く、モデルみたいにスタイルが良いし,家事育児も完璧にこなします。
自分にはもったいない女性だ,と我ながら思うし,妻を紹介すると他の人からもそう言われます。Y子には妻が私のような男と結婚したことで,不毛な人生を送っている様に見えたのでしょう。また,妻もY子が相手なら愚痴の一つもこぼしたかもしれせん。

ただ,それを差し引いてもY子の行動は異常ですし,今回のことで彼女が明らかにおかしな考えの持ち主で,妻に対する影響力も強いことがわかったので,今後も厄介事に妻や私が巻き込まれないか不安です。正直,妻にはY子とはもう係わりをもって欲しくないです。

しかし、妻の立場に立ってY子との関係を考えると,色々思うところがあります。
 Y子と妻は大学時代からの友人で,卒業後は妻に請われ,妻の父が経営する病院の事務員として一緒に就職しました。2人で海外を何度も旅行したり,資格修得のため励ましあいながら専門学校に通ったり,青春時代を支えあった親友同士です。
 妻はかつてY子について,自分にないキャラクターの持ち主で自分に足りないものを補ってくれるかけがえのない友人だと話していました,Y子も妻に同じ思いを抱いているでしょう。

妻とY子には私には窺いしれない女同士の友情があり,そこに踏み込むことに迷いがあります。妻も 本心ではY子と離れたくないようです。

私にも大学時代からの親友がいます。私自身はY子から「地味」とか「詰らない」といわれる堅い職業ですが,親友はミュージシャンで実態はアルバイトでようやく食いつないでいる状態の男です。気難しい性格もあり,他人や社会と反りが合わない彼ですが,家に招けば妻は嫌な顔一つせず,温かく迎えてくれます。

それを考えると,とんでもないことをしでかしたとはいえ,妻の大切な親友であるY子について,私も寛容に受け入れるべきか,とも思います。
 まだ先の話になりますが,妻は税理士の資格をもっていて,近い将来Y子の事務所で働きたいともいっています。

そんな事情から,Y子も反省しているし,妻とのつきあいをこれまでどおり認めようかと思いますが,甘い考えでしょうか?

どうか皆さんのアドバイスをお聞かせください。

A 回答 (19件中1~10件)

補足読みました。

事情も分かりました。

Y子のような成功者は、他人の立場や思惑など配慮しない
ですから。ワガママだからこそ社会で成功できたとも言える。

時代背景によっても変わると思いますけど
大なり小なり自立しているワンマン経営者ってそおいう人多いですよ。
(僕も社会の片隅にいる経営者ですからY子の考え方は
なんとなく分かる)

文章読むと40歳前後かと思いますが、普通その歳の女性なら
コンパや飲み会と称し、男性を斡旋するには交友関係が
広くないと無理です。

控え目に見れば、男は水商売関係ですからY子が挨拶代わりに
クライアントの店へ飲みに行き、酒の力も手伝ったところで
「今度みんなで飲みに行こう」という流れになり
Y子の友人である奥様が抜擢されたと。

専業?主婦であり、友達である奥様へ
Y子から開放的な性体験のプレゼンテーション、

奥様は若気の自分を思いだし、
懐かしさもあってツイツイ・・・

そう考えれば、主婦としての自覚が足りないと諭すのも
気の毒かもしれません。

40前後でそおいう誘いがあれば10人中5人、
半数くらいの世の主婦達は行くのかもしれないと思いました。
年齢的に珍しい体験だからです。

今回の件はY子が調子に乗ってやりすぎたんだろうと、
アナタが看過すべきかどうかですが、

寂しいY子はあの手この手で、奥様を繋ぎとめようと
問題となった飲み会のようなプレゼンを今後も仕掛けてくるはずです。

今後を考えるならY子に楔の一つは打っておいた方がイイと思います。

ただY子とコンタクトを取れば
その時アナタは怒ってしまうかもしれない、
ますます事態が悪化してしまうかもしれない、そう考えるのは奥様と
Y子も一緒なワケです。

試しに奥様にY子と会わせろと言ってみてください。
「イヤだ」と拒否すると思います。会えないのならどうするか?

(お芝居でもイイので)アナタが「許せない」と言う姿勢を持ち
妥協点を奥様に探らせれば、アナタの突発的な怒りの行動も
理にかなったものになるかと。

落としどころは(妥協点は)「Y子の会社に怒りの電話の一本」
が適当でしょうか。
僕ならそれを引き出します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妻を交えてY子と会う約束を取り付けました。

Y子と良く話し合って私たち夫婦とのつきあいを決めたいと思います。

腹案では私と3人でなら妻と会うことを許し、Y子と私の間に十分信頼関係が築けたのを確認してから妻と2人きりでの交際を認めようかと考えています。

なんか煮え切れない中途半端な結論ですみませんが、これで質問を閉じたいと思います。

なお、度々お付き合いいただいたoni-yan 様をBAに選ばせてもらいます。

NO8です

補足読みました

確かにY子さんは凄い女性かもしれません。奥様も、そういう部分に引かれているのでしょうね。
可哀想な生い立ちでも成功するまで頑張ったという所は、見習うべき所があるのかもしれません。

でも、現実にこういう事が起こるとY子さんとは生活が違うと考えざるを得ない。

今後、Y子さんと交流があれば違った形でも問題は出て来ると思いますよ。

奥様の考え方であったり、行動…。一緒にいて影響を受けない訳がないのです。

今回、何もなかったから貴方様も寛容に考えてらっしゃいますが、(人が良いのかもしれません)次に裏切られた時では遅いという事を肝に命じて結論を出されると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Y子と良く話し合って私たち夫婦とのつきあいを決めたいと思います。

腹案では私と3人でなら妻と会うことを許し、Y子と私の間に十分信頼関係が築けたのを確認してから妻と2人きりでの交際を認めようかと考えています。

なんか煮え切れない中途半端な結論ですみませんが、これで質問を閉じたいと思います。

51才、既婚男性です。

まず理解しておいて欲しいのは、きっかけがお友達であっても、奥様の行動は奥様自身でされている事だと言う事ですよ。
そういう意味では、お友達が触媒の役目をはたしていても、そのような行動をしてしまうのは、反応してしまう奥様自身の問題だと言う事です。
ある意味、お友達と会わなければ、そのような行動をしなかった可能性もありますが、奥様の心の中には、そのような願望があると言う事なんですよ。
浮気を勧められても、浮気しない人は絶対にしないんです。
悪意に取れば、奥様がお友達のせいにして、自分の行動を正当化していると言えなくもないですよね?
奥様自身がしっかりしていれば、どのようなお友達と付き合っても、変な行動はしないんですよ。
奥様の行動自体は、夫を持つ女性としておかしいと思いますよ。
逆に、男女を入れ替えてもおかしいでしょう?
となると、君がどう判断するかなんです。
男にちやほやされて、振り回すのが楽しいなら、そういう生活を選べば良いだけです。
また、そういう奥様でもかまわないなら、そのまま受け入れれば良いだけですよ。
問題の本質は、お友達にあるわけではないです。
奥様が欲深なだけですよ。
人生を幸せに生きたいと考えるのは悪い事ではないです。
ただ、他人を傷つけてまで、自分の欲望を満足させるのは、どうでしょうか?
はっきり言えば、奥様は君やお子様に対して裏切っているんです。
家族は、どうでも良いと言うなら、それでかまいません。
それも生き方ですからね。
まずは、君がどうするかですよ。
親友が家族より大事ならば、それでもかまわないんです。
君がそれを受け入れられるかだけでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

妻自身の行動については本人も猛省しているので不問にしました。

補足、読みました。

Y子がビジネスの生贄に奥さんを利用するってことはなかったとしても、
明らかに「夫婦生活を維持するにおいて悪影響な人間」には変わりないですよね。
自分が二回離婚してるからって、奥さんにも「旦那以外の男を知るべき」って妙な入れ知恵したり、
自分は離婚して(今回のことは再婚しての不倫ではないですよね?)
フリーだからいいけど、奥さんは結婚して子供もいるって事情を明らかに汲んでいなく、
自分の都合で奥さんを振り回してるよね。そういう男絡みの場に居させちゃうってことは。

あなたが、奥さんがY子と一緒にいてそういうY子の幼少時代の傷や歪んだ性格もしょうがないなって思うんなら
それは夫婦がよしとしているから、好きにすればいいと思うけど、それは嫌だから質問をされたわけですよね?
お子さんもいるっていうのに、こんな母親で、Y子が感じたような心の闇を自分の子供に浴びせてもいいのかしら?
もうモノもわかってる小学生以上の子供がいたら、こんな母親情けない、って嫌悪感示すと思うけどな。
揉めてるのを子供に見せなかったとしても、子供ってそういう雰囲気は敏感に感じ取るものだよ。
そういう揉め事を引き起こして家庭崩壊を招く友人と付き合い続けるって親としてもどうなの?

夫婦だけなら親友を最優先して男遊びも夫婦でよしとしたことなら好きにすればいい。大人だから。
でも子供いるのに、それを許すっていうのは夫としても、父親としても無責任だと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

悩む必要はありません。

「妻の方から,これからのY子とのつきあいについて私の言うことに従う,と申し出てきました」

と話なら、今後一切Y子とは逢わないことを約束させれば良いのです。

独り善がりだったと謝罪で済む話ではないですよ。

それと、Y子に対する遠慮か配慮か分かりませんが、応じた奥さんも少し感覚が可笑しいです。

夫婦って信頼で成り立っています。心配させたくないから黙っていた?違いますよね。

心配させることはしない。これがルールですし、家族では?

よく話し合った方が良いと思います。

貴方に落ち度はありません。

この回答への補足

皆さんから多くの回答をいただきありがとうございます。
なかなか書き込む時間がとれませんが,必ずお礼を書きますのでどうかお待ちください。

私もY子には憤懣やる方ないのですが,たくさんの辛辣なご意見を頂き,彼女がそれほど悪人ではないと思い,まとめて補足させていただきます。

まず,Y子がビジネスのため妻をKに売ったということはないと思います。
妻の相手のKは不安定な水商売の個人経営店オーナーでY子の顧客では小口で,親友を失うリスクと釣り合わないと思いますし,他の方の指摘のとおり,Y子は野心的で上昇志向が強く男勝りですが,反面,恋愛至上主義な恋多き女で,色恋とビジネスを絡ませるのは嫌いそうです。
なお,Y子は人に対する好悪が激しい代わりに,相手の職業や社会的地位には拘りがなく,一般に敬遠されがちな筋の悪いKのような業者とも真摯に向き合うので,先生と呼ばれ信奉されているそうです。

Y子が男に求める条件は「お酒が飲めて楽しい人」だけで,自分の稼ぎが良いこともあり男に収入や社会的地位を求めません。単に私と違うタイプの「遊び慣れた粋な男」を経験してほしいとKを妻に紹介したようです。
私の家庭を壊す意図もなく,そもそもY子は妻の浮気で家庭が壊れるなど,思ってもいなかったようです。

また,今回の件では妻にもY子に劣らずたいがいなところがありました。
Kと妻の交際に触れませんでしたが,妻はY子に操られてKの相手をさせられていた,というのは少し違います。
妻は最初言い寄られたとき,ヤクザのようなKを警戒したそうですが,Y子から詳細を聞き,Kが実は小心者で、危ない人間ではないと考えるようになり,Y子の勧めでとりあえずそつなく接していました。

実際に接してみると,Kは自分は女にモテるという自信というか勘違いしている軽薄な男で,それが鼻についた妻は悪戯心が湧いてきて,Kをからかいたくなったといいます。
 Kは妻の歓心を得るためチヤホヤしてくるのですが,妻は最初つれない態度で接し,後で酔った振りをしてKとイチャついてあげたり,その後、またそっけない態度になったりと,犬の前に肉をぶらさげてお預けさせるかのように接し方をしていたというのです。

私はその軽率で馬鹿げた行動に「いつか,そいつに殺されるぞ!」と妻を叱りつけると,妻もようやく自分の危険な遊びに気づいたのか,後はひたすら謝り続けました。
 普段の妻はクールで理知的なのですが,Y子と組むとタガが外れるようで,今回のことで妻自身もそれを自覚し、今は反省しています。

あと,私がY子を憎みきれない理由がいくつかあります。
ひとつはY子と私の出会ったときのことで,初見ではY子も私を嫌っていませんでした。ただ,当時の私は保守的で頭が固く,Y子の奔放な考え方が気に入らず口論となり,Y子の人格まで否定して彼女を傷つけてしまいました。
そのことが今回の原因の一つになったとすれば自省せずにはいられません。

もうひとつはY子自身の生い立ちで,彼女の家は母子家庭ですが,実母は外に男を作ってY子はほったらかしで,虐待に近い感じで育てられたそうです。
ぐれておかしくない家庭環境ですが,Y子は挫けず,高校も大学もアルバイトと奨学金により自力で卒業しました。卒業後に妻と働いていた職場は割合給与も良く,楽な仕事だったのですが,それに満足せず3年間で資格をとって専門職に転職し,成功して今に至ります。

妻はY子はすごい女性だといい,私もそう思いますが,彼女の生い立ちがその社会的成功を生んだ反面,性格や考え方に暗い影を落としているように思えます。
偏見かもしれまませんが,Y子の幼少期の家庭の記憶が,自分や他人の結婚や家庭を軽んじる態度につながっていて,男に依存しない代わりに男を遊び相手としてしか評価しない考えにつながっているのでは,と思うと不憫に思う気持ちもあります。

以上,長くなりましたがよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

補足入力しましたので、よろしければお読みください。

妻がY子と一緒だとタガが外れるというか、子供に戻ったような感じになるのは補足に書いたとおりです。

なので妻をY子と一緒にしておくことについて信用できない部分があり悩んでいます。

妻をY子を友達のままでいさせてあげたいとは思うのですが

うーん。

途中までは「今度同じ事を繰り返したら離婚だ」って勢いで許してあげてもいいかな、とは思いましたが…。

>妻は税理士の資格をもっていて,近い将来Y子の事務所で働きたいともいっています。

この文面で、辞めたほうがいいんじゃないかなと思いました。
女と男という差はあれど、Y子と奥様は親友以上というかお互い「共依存」してるような感じがします。

>Y子に宥められたことや,Y子の大事な顧客でもあるKをはっきり拒絶することに戸惑いがあり,

結局この時点で「平等な親友関係」ではないですよね。
Y子の事務所で働き始めたらますますY子が優位に立って断れなくなるんでは?
どんなに友人のためといえど、「妻」であり「母親」であるならそこら辺を切り捨てられない、っておかしすぎる。

Y子を選ぶのか、自分と子供たちを選ぶのか。
突きつけてもいいような気がしました。
Y子に言われてあなたと結婚を躊躇するって、何ともあなたをバカにした話だと思います。
言ってやればいいですよ。Y子に言われて躊躇してたもんな、そもそも結婚するの辞めればよかったんじゃないの?って。
私は子供もいる既婚女性ですが、Y子もあなたの奥さんも異常だと思います。
浮気を進めるY子も、それを断れない奥さんもおかしいです。

どんなに青春時代を一緒に過ごしてきたとしても、家庭を壊してまで守りたいものならそんなのあなたの誠意を踏みにじってますよ。
あなたのご友人は、奥さんに色目使ったりして口説いたりして家庭を壊そうとはしてないでしょう?
妻として友人をもてなすのは当然のこと。
    • 0
この回答へのお礼

回答No.15様に補足入力しましたので、よろしければお読みください。

Y子の事務所で妻が働く件については現在立ち消えです。

補足に書きましたが、普段の妻は至極まっとうな女なのですがY子と一緒だと大胆になるというかハメをはずし易くなるようで、正直悩ましいです。

気になったので付帯します。

>Kは48歳の水商売系の自営業者
と書いてありましたね。尚更遠ざけるべきです。

あと、頭ごなしに否定し口論するような事態になれば
それこそ家庭内不和を目論むY子の思う壺なので
出来れば、奥様から自発的な言責を導いてあげて欲しいなぁと
思うわけです。

客観的な視点で奥様の証言から考えると
家庭内不和を起こさせ、道具として奥様を利用しようと
しているのではないか?と言葉を選んで説明してください。

仮に「Y子にそこまで深い意図がないとしても」
奥様は当然、アナタの社会的ステータスすら脅かされる危険性が
あるのです。

情事を写真にでも納められたら?
突然、勤務先に男から電話がかかってきたらどうします?
「恐喝される」地合いが整ってしまうことを噛み砕き説明すべきです。
奥様なら分かるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

再々度の回答ありがとうございます。

Kについては妻はもう合わないで、終わらせています。

Kが妻に未練があって何らかの行動もしようとしても、Y子が止めるだろうと考えています。

妻が友人に唆されて家庭崩壊に至ったケース

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4023721.html

最も、この人よりあなたは理性的だし、あなたの奥さんもこのリンク先の嫁さんのように頭弱そうではない感触。
今ならまだ、阻止できる可能性はある。

ただ、多くの人が指摘するよう、今が夫婦の、家族の分岐点。

今の付き合いが常態化すれば、あなたが物申すことは奥さんにとっての鬱陶しい文句でしかなくなってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答No.15様に補足入力しましたので、よろしければお読みください。

URLありがとうございます。まだ見ていませんが参考にさせていただきます。

筋書を考えてみてください。

おそらく男達が女を紹介しろとY子に頼んだ。

ここで男達の頼みを聞き恩を売っておけば、仕事上有利になる可能性が
高いとY子が考えた。

奥様とY子が遊んでいる場所に偶発的にクライアント(男達)と
会ったことを装い、その流れで飲み会に・・・
あとは記述通りの展開でしょう。1
フローにすると相当な曲者だと分かりますよね?

上記の筋書が一番シックリくるし自然ですよ。
アナタは当人達を過去から知っているので、どこかで妥協点を探そうと
判断が鈍る一面があると思うんです。

しかし事情を聞いた三者は客観的に見るから
Y子はとんでもない人間だと分かる。奥さんを売ったんですよ。

本当は誰か信用できる知人を入れ、Y子に「対処する」という気概で
望んでほしい。

男達がアングラ系の人間ならどうします?
一時の火遊びじゃ済まない、漬け込まれ総て破綻ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

Y子さんから直接謝罪された訳ではないんでしょ?信用できませんねぇ。

• 0
この回答へのお礼

Y子にはまだ会っていません。妻を通じてY子から謝罪の言葉は受け取ってます。
妻とY子の関係をどうするか判断するうえでもY子とはいずれ会わなければと思っています。