アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の性格は異常です。どうしたらいいか困っています。
世間一般的な意見を聞きたいです。

私が株で失敗し、貯金を全部失ったため、次女を幼稚園にやるために妻が働き始めました。
仕事は週に4~5日です。それで月に6万円ほど稼ぎ、幼稚園代(私立)や養育費にあてています。

4歳の娘が熱を出した時に預けるあてがないので、休日中心に働いています。
平日も週に2~3日出ていますが、店が人手不足で、出ざるを得ないんだそうです。

休日は自分が9歳と4歳の娘を見ています。
休日の妻の拘束時間は、移動時間を含めると朝9時から夜9時くらいになります。
妻は、朝と帰宅後に家事(風呂を洗う・洗濯ものを干す・畳む・翌日の夕食をつくる・食器洗い洗浄機の皿をしまう)をしています。
その後、子供と寝る時間に間に合えば子供達と寝ます。

問題は、自分が少しミスをしたときに、文句を言ってくることです。

・子供の寝る前の歯磨きを、染色剤を使わず適当にやったら(いつもこれを使っている)、妻がその染色剤を使って磨き直しを勝手にしてきて「きちんとやってくれないとパパに子供を預けられない」などと煩い。
・朝は私は妻が出かけるまで、寝ているのですが起こされます。子供が起きるのは休日は8時過ぎから9時前くらいで、私がなかなか起きなかったりすると文句を言ってきます。
妻によれば、「私が出かける10分前や5分前に子供達が起きてきても、御飯を食べさせたり身の回りの世話をしてやることは出来ないから、責任持って起きてきて見て」なんだそうです。
朝忙しいからと言って、子供に御飯も食べさせられないなんて、母親失格です。
因みに私は通勤距離が片道二時間かかります。なので、休日は特に理由が無ければ朝11まで寝ています。
夜は3時ごろまでテレビを見たり、パソコンで遊んだり、また仕事の残りや調べごとをしてから寝ます。
・妻はお金にだらしないです。私は妻に月10万渡してます。(それ以上は渡しません)
その中で妻は、食費、水道代、幼稚園代(入園金、準備費などもすべて)、長女の小学校代、自分の医療費、平日のレジャー費、子供達の服飾品なども買わせる様にしていますが、足りないんだそうです。
「普通の主婦を見ろ、世間一般的にお前はおかしい」と言っていますが、反論してきます。ありえません。
普通の主婦はもっときちんとお金を管理しています。
7万円くらいで二人の子供を育てている主婦だって知ってます。(会社の知人の家がそうです)
・上の娘に歯科矯正させろと煩さかった。初期費用の9万円は妻が出しますが、残りの6万円くらいは自分が出すことになりそうで、5月は税金もあるのに痛いです。

最近は、「今の仕事は家庭環境が悪化するからやめたほうがいい。私は水道検針員でもやって月数万稼ぐ。だから子供手当ては自分に寄越せ(幼稚園代にあてる)」と言います。怠けることばかり考えてます。異常です。普通の主婦はそんなじゃありません。
私が妻や子供たちを養っているのだから、子供手当ては私が貰うのが当たり前です。月10万もやっているのに、これ以上金を欲しがるなんておかしい。

しかも、いつまでも私の失敗にケチをつけてきます。
私は、数年前に家を買った当時、200万円の車を買いました。燃費がかかって仕方なかったので、100万円で売って、100万円の車を買いました。そのことに対して、ことあるごとに文句をつけてきます。
因みに妻が乗っているのは、やはり5年前に35万円で買ったビッツです。
ですが、買ってやったのは私です。養っているのも私です。
妻に文句をいうような権利はありません。

妻は最近、今くらいの収入を得つづけて欲しいなら、妻の母と同居しろと言ってきます。
理由は、下の娘がしょっちゅう熱を出すので、預けられる人が必要だからだそうです。
そうすれば平日の安心して働ける、などと言ってます。
またお義母さんは遺族年金を貰っていて、他にも収入があり、同居すれば家に5万円ほどお金を入れてくれると言っているので楽になるそうです。
それもうざいです。私の母に借金をして買った家なので、妻の母を入れるなんてとんでもないです。
それに、お義母さんが家にいると、目が気になるし、気をつかうから嫌です。

収入比率、トータルで仕事に拘束される割合を考えれば(自分は通勤に片道二時間かかります)、休日も妻が家事をやるのは当然だし、子供の面倒だって帰ってくれば見るべきです。
でも私が甘えてさぼり、部屋にひっこんでいたりすると文句を言われます。

離婚すると今後妻の方が金には困るはずなので、離婚すると脅しているところです。
それでも妻がまともにならなかったら、どうしたらいいですか。
世間的に、こんな妻はどうですか。

A 回答 (16件中1~10件)

釣りかとおもいましたが、真面目に回答。



奥様は貴重なお子様と一緒にいられない覚悟もして働きに出ているのだと思いますね。

あなたの稼ぎが大きくなかったり、株で損失したあなたのサポートのために働かないと思います。(育児休暇とりつつしやりたい仕事があるのなら別ですが)

専業主婦ならまだしも、奥様は家計の助けになるだろうと必死だと思いますよ。
今後、お子様達が大学や大学院に進むかも(そうしてあげたい)を想定してのはずです。

貴方さまも奥様に育ててもらってるわけではないのですから、休日のんびりしたい気持はわかりますが、奥様に替わり、ちゃんと起きて、お子様の世話位はできないのでしょうか?

いい大人が共働きなのに奥様に起こされ…っていうのは、小中学生の母親からの甘えにすぎないかと思いますよ。

奥様は異常ではないです。
どんな人でも体力の限界はありますしね。。

少し考え方を変えて、逆にそこまでしてくださる奥様に感謝すべきでは?

睡眠時間が少なくて辛いながらも起きるのは起きるのは皆一緒だし、奥様だって同じはずですよ。

何より可哀想なのはお子様です。きっとまだ幼いからお母さんと一緒にいたいはずだし。頑張ってください
    • good
    • 2

失礼ながら、異常な精神構造は質問者様ではないでしょうか? あなた様の思考パターンには常人としては考えられないアルゴリズムがあります。

まずは妻を攻めるよりも自分の犯した、ミスについて反省するべきかと、女性は元々、巣作りと種族保存についてはあなたより数段優れているでしょう。
そこであなたが問題を起したから、しかたなく働きに出たわけで、それについてあなたがとやかく、言うなどはなはだ可笑しい。あなた様のミスが現在の状況を作ったのであり。元々子供の子育ては夫婦の協力で行なうものであり、あなたは本当に子供を愛しているのですか?

追伸、また働いてこなかった奥さんは、職場の管理者の言動に免疫がありません、冗談半分の言動も、業務命令と勘違いしても可笑しくはないでしょう(あなたが、慰めるべ木です)。

その辺を、考慮され奥様をいたわってあげた方がよろしいかと。
あなたは忘れていけないことは、現状の問題を作った張本人であると言うことです。馬鹿馬鹿しくて話にならないくらい、愚かしいだんな様です。まずは夫婦とは何かを見つめなおされたし!

この回答への補足

有難う御座います。
「夫婦とは助け合うものだ」
私も妻によく言っています。

妻は、20歳ごろから11年間専門職で働いていたので、ある程度のことは分かっています。
今回は初めてウェイトレスの仕事に就きました。
経験不足やブランクがあったこと、伝票が見づらい・料理が煩雑などの理由もあり、覚えるまでに失敗を繰り返したせいで、新人いびりの標的にされたそうです。
また、急かされるせいで、料理を出す際パニックに陥ることがあったらしく、落ち着いてやるために2週間ほど精神安定剤を飲んでいるときがありました。

今でも職場の愚痴をいってきます。シフトの入れ方が酷く偏ってるとかいう内容です。
しつこく言われると、自分へのあてこすりのようにも聞こえますし、やめられるのは困るので、「社会に出ればそんなことは当たり前だ。お前は我慢が足りない」と言ってやりました。

我慢していられる間は、仰られるとおり愚痴を聞いてやり、慰めてやっています。

補足日時:2010/04/21 10:01
    • good
    • 1

月10万円で『食費、水道代、幼稚園代(入園金、準備費などもすべて)、長女の小学校代、自分の医療費、平日のレジャー費、子供達の服飾品』をやりくりするのは立派だと思いますが・・。

 会社の知人が7万でやってるというのは奥様とすべて同じ~条件~ですか?
子供手当ては両親が奪い合うために支給されるものではありませんよ。
その前に『養ってやっている!』という傲慢な考え捨てて下さい。貴方の奥様なら養ってもらわなくても立派に生活できますよ

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
細かくは聞いてないですが、同じような条件の筈です。

妻は養われないと生活できないです。
7年前までフルタイムで働いてましたが、そろそろ40だし、ろくな職に就けるはずないです。
私と同等の収入を得られない妻に一体何ができるというのか。

なので、子供二人は自分が引き取ることになります。
また、妻は仕事の無い日は昼寝したり、パソコンをしたりして、怠けています。
仕事の無い平日に子供といても、あまり子供と遊んでやらないので、子供は可愛そうです。

補足日時:2010/04/20 19:28
    • good
    • 1

釣りですか? 釣られますかww


奥様は可笑しくないですよ。
月10万で、養っているのww?
10万しか渡さないのに養うってww
dummyfatherさんがおかしいよ

この回答への補足

有難う御座いますww

妻に10万円渡した残りで、住宅ローン、光熱費、生命・医療保険(月々二万五千円)、二台の車の維持費、携帯料金(二人分)固定電話代、プロバイダー代(光通信常時接続)、出勤時駅前に車を置くための駐車場台などすべて支払っています。渡さないんではなく、お金がないから渡せないんですよ。
妻には車を一台にして、私を駅まで送迎するとか、携帯を減らせばいい(妻の携帯をなくす)などと言われてますが、そんなことは記憶に無いです。自分に不利なことは忘れます。
休日に妻が仕事している以上、それはできませんし。

妻はオークションなどでちょこちょこ買い物もしています。自分もしていますけど、妻に関してはケチをつけます。こんなに頑張っている自分に、細かい注文をつけてくるんだからそのくらいしても当たり前です。

補足日時:2010/04/20 19:15
    • good
    • 2

全くひどい奥さんですね。

あなたは十万もわたしてやってるのに鬼女だなまるで。
朝起きて子供にご飯をやらないわ、水道検針だで、母親失格ですよほんと。
あなたが株でお金をすったり、高級車買うとかは全然OK牧場ですよ。
養ってやってるのはあなたなんだ、と思い知らせてやりなさい。
また何かつらいことがあったら遠慮なく、ここに作り話を書きなさい。
    • good
    • 0

主婦ですが専門職のものです。


奥様、いつも仕事が遅くても>風呂を洗う・洗濯ものを干す・畳む・翌日の夕食をつくる・食器洗い洗浄機の皿をしまう
☆これを次々とこなすのは相当な負担だと思います。
実際私もそれに近いことをしていました。
夫の助けはゼロ。
二時間の通勤時間もありましたし。。。

読むと普通の主婦ですよ。
しかも働き出した理由は>私が株で失敗し、貯金を全部失ったため、次女を幼稚園にやるために妻が働き始めました。
☆これならば貴方が不満に思うこと自体お門違い。
>収入比率、トータルで仕事に拘束される割合を考えれば(自分は通勤に片道二時間かかります)、休日も妻が家事をやるのは当然だし、子供の面倒だって帰ってくれば見るべきです。
でも私が甘えてさぼり、部屋にひっこんでいたりすると文句を言われます。
☆甘えているあなた、自覚があるじゃないですか。
これじゃ、貴方の方が非があると皆さん思うんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

まずは夫として信頼、尊敬される人間になりましょう。


奥様は普通です。
    • good
    • 1

あなたは異常。


月たった10万円しか渡せない夫が偉そうに養ってるとか笑止。
株で失敗したとか7桁の車買ったとか借金して家買ったとか、経済感覚おかしい。
    • good
    • 1

これはつりですか?それとも妻が書いているのでしょうか?つられて見ます。


お互い仕事やら家事やらで大変なことは、分かりますが、
1)株で失敗し、貯金を失った。
2)妻は幼い子供がありながら、週に4,5日働き、日曜は12時間仕事に裂かれる。(妻が働きに行く日曜に、あなたは、朝起きて、子供の食事を作らない。)妻にはとんど休日が無い。

お互いに大変なことは分かります。精神的に追い詰められ、離婚を言い出しても不思議でないです。
    • good
    • 0

これ、事実ですか?本当に事実だとしたら、はっきり言って申し訳ないですが、異常なのは奥さんではなく、dummyfatherさん、あなたの方だと思います。

奥さんのおっしゃることは極めてまともであり、しっかりした方で、あなたにはもったいないくらいです。奥さんがお気の毒です。と私は思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!