アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日妻から、「一緒にいるとイライラする。一旦距離を置いた方がいい。明日の夕方には帰る。」と言い、妻の実家へ帰ってしまいました。
私の家庭は、私(31歳)、妻(26歳)、長男(1歳)で、私たちは会社の同僚であり、妻は育児休暇中です。家は妻の実家から徒歩5分程度のところにあります。
子どもが産まれて、お互いに幸せいっぱいであったと思います。しかし、いつしか私のいびきがうるさいということもあり(これは自分が悪いと思っています。)、私だけ別の部屋で寝るようになり、長男が寝た後に妻に近づくと嫌な顔をされ拒否されるようになりました(これも私が子どもじみているだけかもしれません。)。
一番つらいのは、出産後8ヶ月程セックスレスでしたが、妻が2人目が欲しいということで、急に求め出してきたことです。私としては、妻から嫌がられるのも、育児で疲れているし仕方ないと思うようにしてきましたが、子どもが欲しいと求められセックスはするようになっても、以前のようなスキンシップは拒否されています。
最近は、妻の妊娠を知り2人を幸せにするんだと息巻いていた自分が、今では妻にとって必要な存在ではなくなってしまったのではないかと自信がなくなってしまいました。
妻の不満としては、最近言われたこととして、「私は家政婦ではない。」とか「生活音がうるさい。」とか、おそらく私の1つ1つの態度に問題があるのだと自覚はしており、食器洗いをしたり静かにするように気を付けているつもりですが、育児でイライラしているのか妻の気に触るようです。他に物忘れがひどく、昨日はゴミ出しをしようと玄関を出たところで、花に水をやっているとゴミを玄関に置き忘れて出勤してしまい、妻に激怒されてしまいました。
こんなことは前まではなかったのですが、最近自分の家庭での立場について悩んでいると中々寝付けず、朝や日中に頭がぼっーとしてしまうことが増え、仕事でもミスが増えてしまい、悪循環に陥っています。
昔から妻はあれやこれやと自分で決めるタイプで、私はそれに対しイエスかノーで答えると言った関係でした。
私としては妻として、母としての妻に不満はありません。
しかし、4つだけ不満があります。
1つ目は、結婚当初はお互いの仕事の都合で別々に住んでいたのですが、妻が自分の実家の近くに転勤となり、私の職場も妻の実家から通える範囲ということでいきなり妻で妻、義母、義姉と同居生活を強いられたことです。これはうちの会社に手当てやらの仕組みの関係で、妻が実家から通うのなら私が元々住んでいた社宅を出なくてはいけなくなり、きちんと話し合う事もなく、妻と義母が決めてしまいました。
2つ目は、1つ目と関係しますが、新居の場所を妻と義母が勝手に決めてしまったことです。妻の実家のすぐ近くの分譲地で、「育児の時に、何かと手伝ってあげられるから。」と言われて、ノーと言えるでしょうか。ちなみに私の実家からは車で40、50分くらいの距離です。
3つ目は、私たちの結婚式は妻の希望で沖縄で親族だけで執り行う予定としていたところ、式前に父が脳梗塞を起こしてしまい、うちの両親が参加できなくなり、場所を地元に変えようかという話が出た際、うちの両親が妻の希望を聞いてあげなさいと言い、そのまま沖縄で式を挙げました。地元で披露宴を行う時に両親やうちの親戚を招待しようと話していたところ、妻側の両親(仲はいいが、離婚している。)が披露宴前に喧嘩をし、披露宴に参加しないと言い出したのです。当然、うちの両親も参加しづらくなり、結局両親は友だちを少しでもたくさん呼びなさいと言って参加を辞退しました。妻にはもう少し自分の両親を説得すべきだったと思っているし、妻の両親もうちの両親のことを考えれば、普通は参加するのではないかと思うのです。
4つ目は、妻が義母といつも一緒にいることです。私が夜勤の際はいつも実家に帰っている(週1日くらい)、今日みたいなことがあればすぐに帰ってしまいます。また、私が出張などで数日不在の際には2人プラス長男で旅行に行ったりもします。息抜きと言われれば私からはなんとも言えませんが、あまりに妻と義母の距離が近すぎではないかと思うのです。長男のお宮参りについて来たり、誕生日会は妻の実家で開いたり、私としては家族3人でそういったお祝いをしたいのです。うちの両親はそんな妻側に遠慮してか未だに私の家に来てくれたことがありません。せめて、月に1回でも孫の顔を見せに行ってやりたいのですが、やれ乳揉みがあるだのなんだので中々予定が立てられません。
グダグダとした長文、乱文になってしまいましたが、今悩んでいるのは妻と少し距離を置きたい、離婚したいわけではなく、別居という形を考えています。私自身も妻に対する主には4つの不満というか怒りを持ったまま、妻には必要とされてないのではないかと考えれば考えるほど苦しいのです。
これを解決する策として、一旦距離を置くというのは果たして正解なのでしょうか。正直なところ、このことを妻に打ち明ければ喧嘩、そして離婚という話になりそうで怖いという気持ちも強いです。ただ、黙々と夫、男としてではなく、父親として頑張っていけばいいのか、正解が分からないのです。
皆様のご意見をお伺いできればと思います。

A 回答 (5件)

これに関しては当然出産での精神的な変化というところもあると思いますが、これからの将来はあなたの人生、妻や子供の人生を2人で考えて、いくものです。

あなたはもちろん、妻も悪いです。一旦距離をおいても、そこの重要性をわからなければ無意味でしょう。父親としてではなく子供の親(両親)として考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

それはもうオキシトシンのせいですね。


オキシトシンは愛情ホルモンと呼ばれ愛する我が子を慈しむ一方で、外敵から愛する我が子を守ろうとする働きもあるのです。
動物でも子育て中のメスは気が荒くなるって言うじゃないですか。
あれと一緒です。
それが原因で子供が2歳未満で離婚する夫婦が実に多いのです。
(全ての妻が夫を外敵扱いしているという訳ではなく、授乳中の母親はそういう傾向にあるという話です)
しかし質問者さんのケースはそれ以前からコミュニケーションの齟齬がありましたので、質問者さんが思い悩むのも無理もありませんね。
ここはひとつ賭けに打って出ますか?
それともオキシトシンの分泌が収まるまで待ちますか?
    • good
    • 1

お子さん一歳ですもんね!


結構大変な時期です。
でも、質問者様もよく考えておられますよ(^_^)

私も妊娠から出産、育児(2歳の今でも…笑)まで毎日激おこだったので、奥様の気持ちもわかります。
主人の玄関を開ける音、
階段の上り下り
コミュニケーションとろうとして、起こす主人
脱ぎ散らかした服
ドライヤーの音

全て。

全てがはらだたしかったし、
居なくなればいいのにと思いました笑

女性は妊娠から育児(おそらく2.3歳まで)子供を守る本能が出て、男性を避けたり気持ち悪いと思うことが医学的にあるようです。

別居もいいかもしれません。
育児に協力する姿勢と、
優しさで一緒に頑張っていってください!
子供が小さい頃の育児の不参加は遺恨を残しますよ笑
    • good
    • 0

うちも出産後しばらく、似た環境でしたね~。


夜中に仕事から帰って来て、冷蔵庫の閉めかた1つでイライラ…

ある日の朝、夫が言ったんですよね…
ここの電器、つけてもいい?
って。

その時にパッと我に帰りました。
この人は自分の家なのに、電器つけることさえ自由に出来なくなってる、私のせいで。

あれは、かなり効きました…。
反省、反省。

それだけ、追い詰めてしまってました。

それ以来、不思議とイライラ、無くなりました。

今考えても、何故あんなにブスになってたんだろー!!って理解不能です(笑)
    • good
    • 1

しかたないよ


嫁と買い物したことある?
最近は本当仲良し親子だらけだよ
私も仲良しだよ
友達より楽だしお得だし

貴方のお母さんがどんなにいい人でもさ
気をつかうんだよ
嫁つうのはさ

だって、自分の親は自分がどんなにだらしなくても
自分のこと嫌ったり馬鹿にしたりしないでしょ
だから楽なのよ
いい顔しなくていいからさ

ゴリラの雌は子育て中は性行為しないの
自然は厳しいからね
本能なんだよ
人間はさゴリラより進化したんだから思い遣りつうもんあるしさ奥さんも悪いけどさ
そうゆうの無理な時期もあるさ
ゴリラは妻がいっぱいいるから困んないからいいよね

貴方もさ大変、奥さんも大変
助けてあげれることは
してあげて、できないことは出来ないんだから
開きなおってさ

しっかり寝て食べて
健康は大事だよ糖尿になったら雄の機能ダメになるから^ ^

子育て楽になったら
また仲良しになるでしょ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!