プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりに会って、いきなりこういう挨拶する人いますよね、特に男性同士の場合。
男性はこんなの平気なんですか?

ちなみに主人は、「相手に悪意がないと判断できるなら構わない」と言いますが、私は何もそんな挨拶をしなくても別の挨拶をすれば良いのに・・・と思ってしまいます。
私は女性ですが、「ブスになったなぁ!」などという挨拶はしないですし、されたこともないですね。

それに、ハゲていない人に向かって「ハゲたなぁ」とは言わないだろうしな。
しかし、誰から見てもかっこいいと思えない人に向かって「よっ、男前!」って言う方が、よっぽど嫌味たらしいかもしれないし・・・。

世の男性、こんな挨拶って全く何とも思わないのですか?

私にとっては不思議な世界です。

A 回答 (8件)

なるほど女性でそういう事を言う方はいらっしゃらないですね。

(約一名友人にいますが、彼女は自分が女だと自覚していないフシがある…)

親しい男同士だと言いますねぇ。
「老けたなぁ」とか「薄くなったなぁ」とか…。
私も白髪が多いので、その事を言われるし、お互い様みたいなところもありますね
「おまえもなー」みたいなニュアンスで。

特別親しくない人(例えば取引先とか、上司とか)に言われる場合も有りますが、コレは言い返せないのでムカつく事もしばしば…。
    • 0
この回答へのお礼

>特別親しくない人(例えば取引先とか、上司とか)に言われる場合も有りますが、コレは言い返せないのでムカつく事もしばしば

これってやっぱり腹立ちますよね~。
以前勤めていた会社で、口の悪い上司に会う度いつも、「はげたな~」と言われている人がいました。
上司が通り過ぎた後は、何だか浮かない顔で・・・。
なので、いつも違う話題を投げかけるようにしてました。
が、同僚の女性は「あの人はそんなの何とも思ってないよ」と言って、上司に同調していました。
女性に言われるのはもっと嫌じゃないかなと思うんですけどね。

自分は言われても平気だから、人にも言えるってことでしょうか。

>私も白髪が多いので、その事を言われるし

なんでいちいち、そんなこと言う必要があるんでしょうかね?(笑)。

有難うございました。

inorinさん、こんにちは。

>「ハゲたなぁ!」「フケたなぁ!」と挨拶する人は・・・
>久しぶりに会って、いきなりこういう挨拶する人いますよね、特に男性同士の場合。

いますね~~。そうそう、男同士なんですよね。
多分、冗談交じりに挨拶しているんでしょうけど、
はげたなあ・・はないだろう、と思っちゃいますよね。

>私は何もそんな挨拶をしなくても別の挨拶をすれば良いのに・・・と思ってしまいます。

そのへん、男と女は違うんでしょうか。
うちのだんなも、結婚前に比べて10キロ太ったので、いつも
「お前、太ったなぁ~」とか
「ふけたな。もうオッサンやな」
とか好き放題言われています。
側で聞いてて、ちょっとかわいそう・・って思うくらい(笑)

>私は女性ですが、「ブスになったなぁ!」などという挨拶はしないですし、
されたこともないですね。

そうですね!
明らかに太った人を見ても
「アラ、あなた、随分太ったわね??」
なんて失礼すぎていえないですよね~。
「ちょっと見ない間に、えらくフケたわね」
なんてのは、もっと悪いですよね!!

女性の方が、相手に気を遣うのか、相手の言動に厳しいのか・・・

>私にとっては不思議な世界です。

全く同感です。
でも、男性の方も、同じ事思ってたりして・・・
「なんで明らかに太ってるのに、それについて言わないんだ??」
とか・・(笑)
お互い不思議な世界なのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>「お前、太ったなぁ~」とか
「ふけたな。もうオッサンやな」
とか好き放題言われています

むむむっ・・・ご主人は関西人ですね~、なんかホッとします(笑)。

しかし、そういう会話、よく耳にしますね。
私にとっては、ホント不思議な会話なんですが。
「元気にしてたか!」とか「仕事の方どう?」など、後に会話が発展しそうなものが個人的には好きですね(笑)。

「はげたな!」と言われた時って、やっぱり会話弾んでないんですよ。特に主人の場合は笑ったまんまで、言い返さないので。
しばらくの間、変な間が出来て、横で見ている私は、それが可笑しくて笑ってしまうんですけどね。

どうやら男性と女性では違うようなので安心しました。

>「なんで明らかに太ってるのに、それについて言わないんだ??」

そう思っているのかもしれません。

回答有難うございました。

女ですが、ひさしぶりに再会すると必ず「太ったね!」と言う友人がいます。

(ちなみに義母も同じです(泣))
本人はスタイルをすごく気にするタイプなので「私は痩せてるわよ!」というアピールのようですごく嫌でした。
でも、私が少し痩せたら「痩せたね!」と言われ、あれは嫌味じゃなかったんだあ、とびっくりしました。

自分が外見を気にしている人は、相手の外見も気になるということなんだな、と思います。
自分自身に対して「太った」と思っていれば、「おまえもか~!」という同士のような感覚で言うだろうし、
「絶対に太りたくない!」と思っていれば「あなたはそうでも私は太らないわ!」と自戒のような気持ちなのかも。
どちらの場合もその人自身が太ることに関してとても意識しているという意味では同じだと思います。

「ハゲたなぁ」「フケたなぁ」と挨拶のように言う人は、自分がハゲることやフケることをとても意識しているんです。
言われる方もそれがなんとなくわかるから怒ったりしないのかもしれませんね。(明らかに嫌味だったら怒るでしょうが)
    • 0
この回答へのお礼

>自分自身に対して「太った」と思っていれば、「おまえもか~!」という同士のような感覚で言うだろうし、
「絶対に太りたくない!」と思っていれば「あなたはそうでも私は太らないわ!」と自戒のような気持ちなのかも

そうかもしれません。
ただ、いちいち自分と他人の外見のあり方を、比較したり意識したりしなくても・・・と思うんですよ(笑)。

もう10数年前になりますが、10キロ以上痩せた私。
やせようと思ったきっかけは、久しぶりに会った高校時代の男の同級生の一言でした。
「よっ!太ったな~お前!」という挨拶。
で一念発起、ダイエット成功に至りました。本当に感謝しています。
そう言えば、嫌な気持ちよりも「やせないといけないぞ!」って気持ちが勝ってました。

同士でもなく、自戒でもなく、もしかすると「やせたほうがいいぞ!」という警告を発していてくれたのかもしれません。
その後会ったとき、「うわっ、やせたな~お前!」と言ってくれました。
嬉しかったな。
今の私があるのも、彼のお陰だと思っています。

しかし、ハゲは治りません(笑)。
男同士なら『いずれは誰しもが通る道』と、お互いに割り切って考えられるのかもしれませんね。

有難うございました。

こんにちは。

大して親しくない人間に言われたらいくら冗談でもかちんと来ますが、親しい友人なら別に構いません。
親しければ同じ様な冗談で逆襲も出来るし、そのコメントが当たってても"失敬な!(笑)"で済ませられます。
くだらないギャグに"さむい。"とツッコミを入れる様なものです。そういうボケツッコミのやり取りが出来る間柄である事が、僕にとってはこの種の挨拶が出来る目安です。

ただ、"ハゲた"はちょっと微妙です。これだけはかなり気にする人もいるので。これ以外の容姿の変化は、男の場合それ程には気にしない事の方が多いですから、当たってても冗談で済まされやすいです。
まあ、これは僕やその周りがまだ20~30代前半だからかも知れません。もっと年が経てば頭に関する事も冗談で済むのかも知れません。

書いていて思ったのですが、これって別に男性同士とは限りませんよ。女性同士でこういうやり取りは無いかも知れませんが、男女の友達間でならあると思います。
女友達でも冗談の通じる子は結構言ってくるし、そういう子には反撃もします。ただ、禁句は男より多いのでちょっと気を遣いますが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>くだらないギャグに"さむい。"とツッコミを入れる様なものです。そういうボケツッコミのやり取りが出来る間柄である事が、僕にとってはこの種の挨拶が出来る目安です

なんですね。
私の場合、ボケツッコミが出来る間柄でも、言えないんですよ、というか別に外見のことなんて言いたくならないんですよね。
読ませていただいて感じたのですが、もしかして「俺にも突っ込んでくれ」という気持ちを込めておっしゃっていませんか?
もしかすると私と主人の違いは、そこにあるのかもしれません。
ただ、主人は言われても、絶対言い返さない人です。
言われっぱなしです(笑)。いっつも笑ってる。

>女友達でも冗談の通じる子は結構言ってくるし、そういう子には反撃もします

私は冗談が通じないのかもしれませんね。
普段から言ってる人と、そうでない人では、言われた側の受け取り方も違うようです。

以前、挨拶の件ではないですが、あまりにも平気で何でも言ってくる同僚に、ほんの少し言い返したら、ものすごく落ち込まれてしまいました。
かなりソフトに言ったつもりだったんですけど、普段言わないから余計ショックだったのかな~。
何でも平気でポンポン言ってくる人は、もしかすると遊び感覚なのかもしれませんね。
やっぱり私の器が小さいのでしょう。

そもそも、そこんところが違うのかも・・・です。

仲のいいもの同士ならOKでしょう。

年を取ると体の不調を自慢しあうのと同じようなものでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、年老いた親戚が集まるところでは、体調不良の話が多いですね。
あれは自慢だったのか・・・(笑)。

どうやら仲が良ければ気にならないみたいですね。

主人は取引先の人でも気にならないそうです。
鈍感なのか、器がデカイのか。

僕はハゲたなぁ、とかフケたなぁ、というあいさつをする年じゃないんですけど、僕らも友達に対して他の人からすれば失礼な挨拶をしますよ。

キモイとかウザイとか。

何か友達だから他の人とは違う存在なんですよ。そこを強調しているのか、そこに甘えているのかはわかんないんですけど、とにかく他に挨拶がないんです。

ボキャブラリーがないって言われたらそれまでなんですけど、仲がいいからこれだけ言っても大丈夫ってのがあるんです。

女性の場合あまりそういう感じのことは聞いたことないんで、わからないのかもしれないですね。逆にほめられたら気持ち悪いですね。気持ち悪いからギャグかと思ってしまうくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

>キモイとかウザイとか

年代の違いを感じます。
これからが本当の意味で充実した人生の始まりと言うか、正に羨ましい限りです(笑)。
戻れるものなら戻りたい。主人の髪も戻したい・・・ちゃうちゃう。

>仲がいいからこれだけ言っても大丈夫ってのがあるんです

そうですか、要するにジョークみたいな感じなのですかね。
私は頭が固くて、「仲が良くても言ってはいけない」と思ってしまう性質で。いけないですね。
でも褒められると確かに気持ち悪い。だからそういった外見上のことは、あまり口にしないようにしています。

どうせなら「はげてる方がカッコいいよ!」という風に、ちょっと前向きな発想はいかがでしょうか。
よかったら一度試してみてください(笑)。

「キモイ方がいけてるぜ!」みたく・・・。

こんにちは。

女性同士の場合「ブスになったなぁ!」とはいわないけれど、とても親しい人が相手の場合に「太ったねえ!」「白髪が増えたねえ!」「しわが増えたねえ!」などという場合があるんじゃないでしょうか。
男性の「ハゲたなぁ!」も同じ感覚なのでは?
たいした知り合いでもないのにそんなことをいうやつは、ただの無神経だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>女性同士の場合「ブスになったなぁ!」とはいわないけれど、とても親しい人が相手の場合に「太ったねえ!」「白髪が増えたねえ!」「しわが増えたねえ!」などという場合があるんじゃないでしょうか

同窓会仲間が10人程いますが、一人だけこんな人間がおります。
しかし、私も含め、皆の反応は非常に冷たいです。
無視と言うか・・・場がしらけてしまうというか・・・。

でも男性の場合は結構楽しそうに見えるんですよね。
何だかとても不思議です。

No.1さんのお礼にも書きましたが、もしお互い様でない場合(明らかに相手が外見上は美しい場合)、本当に平気でいられるでしょうか?

友達ならば平気かと思います。

相手もはげてるか白髪か老けてるか中年太りな訳ですし。
ま、お互い様ってヤツでしょう。

この回答への補足

有難うございますを忘れてしまいました。

有難うございます!(笑)

• 0
この回答へのお礼

よかったです。
主人は40前、最近では立派にはげているのですが、時々そういう挨拶をされているのを見ると、「言わないけど、本当は傷ついてるんじゃないかな~?」と心配だったんです。
一応本人は平気と言ってはいますが・・・。

余計な心配だったようですね(笑)。

>相手もはげてるか白髪か老けてるか中年太りな訳ですし

なるほどそうですね。
でも主人は絶対「おまえも太ったなぁ!」などとは言い返さない人です。
それを考えると、本心はどうなんでしょうね。

お互い様じゃない場合は、どうなんでしょうかね(笑)。