アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の妻は3人兄弟なのですが、結婚と出産ラッシュです。
そして法事やお年玉など、何もない週がないくらいに何かしらあります。

それだけではなく、妻の従兄弟などの式にも参加させられます。
時間も財布ももう限界に近いです。

最近はもう仕事だと嘘を言ってサボっていましたが、それも私の父親が「そう言う義実家なんだから仕来りには行った方がいい」「昔の家は5人兄弟とか当たり前だったからもっと凄かったと思うぞ」と言われます。

私は弟がいるくらいで、親も法事などにはあまりうるさい方ではなく、キッチリやるタイプの家系に困惑しています。

そこで質問なのですが、ご兄弟が多いご家庭のしきたりなど、この厳しい社会でどう切り抜けておられますでしょうか?

A 回答 (1件)

質問者の状況が一切書かれていないのですが?

質問者ご夫婦が結婚式をせずお祝いも貰えず、また子供ができてもお祝いやお年玉など何も受け取っていなければ、確かに不平等な話です
ですが、実際はどうなのでしょうか

ちなみに、子供はまだでこれから予定しているなら、いずれ質問者も「貰う側」に回ります
その辺りも考えましょう

>ご兄弟が多いご家庭のしきたりなど、この厳しい社会でどう切り抜けておられますでしょうか?

互いの親兄弟に対しては、結婚式や子供の出産など全て対応しますが、それ以上の遠縁(従姉妹など)は血縁のある方のみ対応しています
例えば、奥様の従姉妹の結婚式の場合は奥様のみ出席するということです
    • 0