プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って2年になる彼氏がいるのですが、私の両親に会っても挨拶をしてくれません。ペコッと頭は下げているのですが、挨拶をしないと両親は言い、あまり彼をよく思っていません。私は21、彼は22歳でべつに結婚を考えている訳ではないのですが、自分の彼氏を悪く言われるのはやっぱりイヤです。彼にもう少しちゃんと挨拶をしてほしいです。
彼にどう言ったら、あまり気を悪くさせずに改善してもらえるでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • そうですよね、22歳なのですから挨拶はしっかりしてほしいものです。
    どう言ったら彼に改善してもらえるでしょうか…?伝え方に悩んでいます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/03 19:20
  • 人見知りなのかもしれません。人見知りの彼に両親に挨拶をしてもらえる方法はありますでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/03 19:23

A 回答 (9件)

コミュニケーションの問題と言う事で良いでしょう。


彼はあまりそういう経験が無いとして考えてみではどうでしょう。
世間一般、普通の人はという見方は果たしてどうなのかと思います。
彼自身、一人の人間として、他の人と比べずに見た場合
どうなりますか?

不慣れで上手く対処出来ずにいるなら、他の人と比べたり
ましてや年齢云々という見方をしていては的外れです。
そういう見方をしたら殆どの人が何かの分野でアウトです。
分かりますね?

人見知りという言葉ってどうですか?
合ってますか?社交的でない?
緊張したり失礼な発言をしない様に思って戸惑っているだけとか。
人見知りという風に大きく縛り過ぎていては
本当の原因に辿り着かないと思いますよ。

難しく考えずに、あなたの自宅にケーキか何か持って一緒に帰って
これをお父さんに渡して来てと言えばどうですか?
少しづつ慣れていけばそのうち変わっていくものです。
これくらいの事で別れるだの人間性だの言ってたらキリが無い。
なら何なら良いんだって事でしょう。

出来ない事は出来る様に練習する。
簡単な事です。
いきなり「さあどうぞ」ではなく、あなたが間に入る事ですよ。
いつまででも、彼が一人で出来る様になるまでです。

全てにこういうやり方が合っているとは言いませんが
この事に関してはこれで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきありがとうございます。
私の考え方も少し間違っていたのかもしれません。彼だけが頑張るのではなく、私自身も間に入って彼がやり易くできるようにすることが必要なのですね。
頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/03 20:26

「口に出さないと、挨拶をしているって分からないみたいだよ。


なんて、貴女が彼と雑談をしている時にでも、チラッと言ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!!伝え方にとても悩んでいたので有り難いです。これならあまり気を悪くさせずに済みそうです!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/03 20:07

その彼の両親の躾も悪い 先ずはその両親から、躾なおしだな …


と、云ってみた処でもうおそいわな 。

機を見て 「挨拶も碌々できない男のどこがいいんだ … ?」と親に云はれたと
云ってみたらどうよ …
馬鹿じゃない限り、少しは考える処もあるだろう …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。結構ズバッと言っていますが、改善してもらうにはこのくらいも少し必要なのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/03 19:58

22歳のもなって、挨拶できないようでは困ります。


犬や猫でもご主人様が帰宅すれば、走って玄関まで出てきて挨拶?しますよ。
犬猫以下ですな。

挨拶は人間の基本です。
やくざ者が因縁つけるのに、
「俺に、挨拶がない」と言いがかりをつけます。
それくらい挨拶は大事です。

挨拶ができないようでは、会社で出世もできないのでは???
この回答への補足あり
    • good
    • 1

人間失格です。

採用試験の面接で確実に落ちるタイプです。もしかして私の孫(2才)と同じ人見知りでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まだ子供なんじゃない?

    • good
    • 1

私も経験があります。

2年ぐらい挨拶しませんでした。
きっかけがなくて、彼女の家の近くで会うと頭を下げる程度でした。
2年でしたら、軽い気持ちで家に誘ってみてはいかがでしょうか?
彼氏の好きなもの、ゲームとかレンタルした映画とか見ようと誘ったり。
それならきっかけがなかったとしても自然に挨拶はできるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!いつも私が彼の家(一人暮らし)に行っていたので、両親に会う機会も少なかったのかもしれません。今度家に誘ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2016/01/03 19:28

彼女の両親にまともに挨拶できないような人間に気を悪くさせずに改善させるなんて無理です。


いっそ、彼氏の貴方の両親への挨拶のモノマネをネタにして思いっきり恥をかかせるとか。

ま、極論でしたが「ちゃんとうちの親に挨拶しないなら別れる」が一番いいんですがね。それで改善できないなら所詮その程度の男だったということで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ちゃんとうちの親に挨拶しないなら別れる」。なるほど。自分自身別れる気がないのに「別れる」という言葉を使うのはイヤなので、言うときは少し言葉を変えて言ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/03 19:37

なぜ「ペコ」で済ませるのか。



それを聞くことでしょう。

それでいいと思っているのなら、「自分の彼氏を悪く言われるのはやっぱりイヤ」って言うことです。

それでも「親は関係ない、自分は挨拶してる」って言うようなら、付き合い自体を考え直した方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。確かにペコッで済ませる理由も聞いていないので分かりません。なぜそれだけで済ませてしまうのかも、私の気持ちを伝えることも、最終手段で使わせていただきたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/03 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!