アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対人恐怖症で幼稚園の懇談会などが恐怖で朝から緊張が止まりません。目が合えば挨拶程度の人はいますが、雑談するようなママ友はいません。役員決めがあるので欠席は出来ず、出席するしかないのですが、もし自己紹介があったらとか、始まるまでの親だけの円になるときになかなか人の横に座るのも、私なんかが横だと仲良くないから悪いかなと思ったりしてしまいます。また、ポツンになってる自分が恥ずかしくも思ってキツいです。なにかいいアドバイスあったらお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

大体の人は同じような感じだと思います。

あなただけが特別だと思わないことが大切です。近くの人に「こんにちわ」と自分から声かけをすることで話のきっかけをつくることができるでしょう。自分を否定的に見るのではなく、みんな同じなんだと開き直るくらいでいいのです。
    • good
    • 0

同じような人は多いし、私も嫌ですよ。


最初っから無理に仲間に入ろうとすると、逆に引かれたりするから、無理しなくて良いと思います。
私は不安な気持ちたっぷりでいつも1人でポツンとしているつもりだったのですが、他のお母さんからは「いつも堂々としている人」と思われていたのには驚きました。
自己紹介の時間は、長々と喋りたいお母さんは喋り、名前だけの人はそれだけで大丈夫です。それでバランスが取れているんです。みんな子供のこととか話しだすと、時間が延びて大変ですからね。
ずっと無口で無言だとマズイから、一言でも良いから隣の人と言葉を交わすと「その日は合格」だと思って参加していました。
    • good
    • 1

実はみんな、同じ気持ちだったりします。

「知り合いがいないので よろしくお願いします」と挨拶したり 1人でいる方に勇気を持って 声をかけてみたりすると 案外 喜ばれたりしました。あとは、役員をやってみたら自然と仲間が出来ました!
ポツンは恥ずかしくないですよ。ムリに群れてるより全然良いと思います。
    • good
    • 2

挨拶の時には「私は○×の子供のお母さんです。

宜しくお願いします。」と簡単に言ってしまえばいいのです。
または「私に役員をやらせてください」と一言言えば、皆さんがあなたに気軽に声をかけてくれますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A