アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対人恐怖症があります。
子供を来年から幼稚園へいれる予定ですが、保護者の方々とうまく接することがてきるか不安です。
保育園は人気の地区で就業してないので入れません。
バス通園ならあまり保護者と関わらないですか?

A 回答 (5件)

対人恐怖症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。


幼稚園の保護者の方々とうまく接していけるかが不安とのことですが、こういう不安は対人恐怖症に悩んでいる時に誰もが感じることだと思います。
ですから、今はこの不安を感じながらも保護者との関りから逃げるのではなく、予定通りに行動していった方が良いと思います。
また、もし、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば森田療法の学習をしてみると参考になると思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-1.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

バスの方が、


バス停メンバーと、毎日朝・昼
顔を合わせるので
友達にはなりやすいが、
苦手な人がいたら地獄

園までの、お迎えは
大人数 毎日いるので、
意外と 隠れやすい。

すぐに、帰れば
関わりもないですが、
子供は、必ず帰りに遊びたがるので
そこでも、ママ知り合いが出来やすいですよ。

1番、保護者と関わらない方法は、
預かり保育なる、
幼稚園の放課後クラスがあります。

定時より少し遅く帰りますが
保護者とは、ほぼ会わないです
会っても毎日別の方ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になる回答をしてくださり、ありがとうございます。
下の子の幼稚園で悩んでました。上の子の時は働いて保育園だったので、幼稚園の保護者関係はしんどいと聞いていたので。
今検討してる幼稚園は働いてる3号認定の方もいるところなのでお預かりを利用するのも手ですね。

お礼日時:2021/09/28 17:11

イベント等での役割分担とかがあるかどうかでしょうかね。


それよりご近所さんとは上手くいっているのですか?
    • good
    • 0

向こうから関わってくるかもしれませんし、保育園の先生から話しかけられることもあるでしょう。

全て避けることはできません。
お子さんのためにも頑張りましょう!
    • good
    • 0

保護者の方々と関わる必要ありません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています