プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何とも思っていない人からご飯やデートに誘われ、相手からの好意に気づいてしまった時。
これ以上誘われないように「ごめん避け」をする場合、挨拶はしますか?

職場の好きな人をデートに誘いましたが、予定が入っているからと断られ、その後から何となく避けられている様な気がします。
ただ「おはようございます」「お疲れ様です」と挨拶は前と変わらずしてくれるので、避けるのに挨拶はしてくれるんだと困惑しています。

A 回答 (5件)

よくはわかりませんが、あるとは思います。



職場ですから、どこかの自社ビルとかで100人とか大勢の社員でも働いていますと、
階段とかを使って車内を行き来する際に、「お疲れさまです」 と挨拶します。

単純に、「私は社内の人間だと認識できていますよ」 という意味のようなもので、
お客さまですと、「いらっしゃいませ~」 と区別してあります。

私の場合、福岡在住ですので、例えば福岡支店で働いていればネームプレートとか
着けませんが、本社の会議とかに行く場合、一応仕事で会社の経費で飛行機に乗って
行き来しているので、社内に入る前に会社から支給されたネームプレートとかを
スーツの胸とかに着けます。

「一応ここの社員なんですわ~」 と名乗る感じで、そのまま通り過ぎる人に
「お疲れ様です~」 と言いながら社内に入っていき、どこかのフロアで、「○○さんの
デスクはどこになりますか?」 と訊いて上司のデスクに行き、「これはつまらないもの
ですが」 と福岡空港で買ったおみやげを渡します。「こんなことしなくて良いのに」
と上司は毎回そう言い、「これ福岡からお土産もらったのでみんなで食べて」 と女性
社員に渡されます。よく誰からのお土産なのかわからなくなるらしいので、いかにも
福岡の土産とわかるものにしておきます。

「こんなことしてくれるのは九州くらいだよ~ 情が熱いんだろうね~。今日は何会議に
来たの? 会議に来られるくらい暇なので良いよね~」 といじられます。

その後に別の会議の参加者が来て、「何だお前~、 上司に挨拶に来るのに手土産1つもなしか~」
と怒鳴られていたりします。

毎回会議とか行く時、上司の土産もの代金だけで1万円とか自腹で出してますが、
お土産とか、社内の挨拶とかは全員平等にというのが基本だと思います。

女性とかが男性社員にデートに誘われて行く気がないと、断るでしょうが、それ以外にも
何か優しくして勘違いされたくもないでしょうから、避けるとかはあると思います。

一説によるとストーカーとかの被害に遭う女性というのは、みんなと同じように接した時に
1人だけ「俺にだけ優しくしてくれる」 という風に思い込んだりするということが原因だった
りするので、なるべく相手の人が嫌になるというくらい冷たく接していくのが基本対処方法
になるみたいですよ。

嫌っているというよりも、「ここは少し冷たくした方が良いのかな」 という意識でしょうから
そんな風にしている。

でも、社内でのあいさつってそれはできないと社会人として失格なレベルですので、周り
の社員と同じように挨拶はしている。それをしないと差別となってしまいます。

あくまでも想像としては、デートに誘われてはっきり断るのはトラブルになるのかもしれない
と考えて、そんな対応になったのではないでしょうか。

すべての会社がそうだとは言えないとは思いますが、ある程度デカい上場企業とかですと、
社内の挨拶できない人は、辞めてくれ~ みたいに忌み嫌われていたりしますので、仕方なく
挨拶している感じです。
    • good
    • 0

職場で公私は分けるべきなので


挨拶して当然です。
    • good
    • 1

同じ職場の同僚として挨拶しているのですから、言ってみれば「仕事の一環」という感覚でしょう。

    • good
    • 0

知人である以上、挨拶は人として当然だからね。



挨拶は挨拶、ごめん避けはごめん避け。
「それとこれとは別」ってヤツだよ。
…たとえごめん避けが事実だとしてもね。

好きな人が常識人だと証明されただけの話。
交際相手がいるのかもしれないけど、予定は本当だった可能性はあるし、避けられているのは早トチリかもしれない。
キミが好きでいる事をすぐにやめる必要は無いと思うヨ。
予定で断られたのなら、その流れで「いつならOK?」って聞いてみることはできそうだね。
しつこくならない程度にトライしてみてはどうだろう。

「挨拶は挨拶」と言ったけど、どうであれキミはその挨拶は気持ちよく受けて良いんだよ。
    • good
    • 1

個人的な感情と、職場内での挨拶は、関係ないでしょう。


どんな嫌いな人でも、職場内なら挨拶するのが社会人の常識でしょう。
感情むき出しで、露骨に無視するような態度を取る人は、
非常に未熟な、年だけ取った人でしかりません。
公私の区別をつけるのが、社会のマナーだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A