プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の同僚(女性)が退職(寿退社)しました。帰り際に、個人的に挨拶があったのですが、私への別れの挨拶中に突然、大粒の涙をながして泣きながら挨拶になってしまいました。(私だけ)
これは、どんな心理なんでしょうかね?単に寂しいからでしょうか?
突然の出来事で、あまり上手く対応できず、淡々と対応してしまいましたが、それでよかったのか?とも複雑な心境です。
そのような場合の女性心理とか、このような事象に体験した人の
感じたこと教えてください。
私は、うれしいやら、さびしいやら、と複雑な心境。

ちなみに、この人との背景(関係)としては以下の通りです。
昔は食事に数回ほど誘ったり、情報交換をメールでしていましたが、
ある事がきっかけで少し距離を置く関係になりました。大きな事件があったときに、ひっそりとその解決方法や励ましをメールでしたことはありましたが、その時は素っ気無い対応でしたので、その後は最低限の仕事のやり取りでした。(ちなみに退職時の座席は隣でした)。
最近は特に親しい間柄でもなく、私は淡々と普通に対応してました。

A 回答 (6件)

貴方にされた親切、嬉しかったんじゃないですか?


別れの際には、良いコト思い出しやすいので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嬉し涙ですか・・・。逆の立場であったら、自分でもそのような感極まることもあるかなとも思います。
感謝されていたとしたら、それはそれで、こちらこそ感謝の気持ちですね。

お礼日時:2007/02/27 00:21

「ささやかな復讐」


ささやかに恨んでいる部分があって、
計算せず本能の部分で行ったもの。

ささやかに恨んでる相手と対峙した状態で、
弱い自分を大勢の前で魅せ、その対比の構図から視覚的に
1.自分に仲間を 2.相手のイメージダウン(あの子に何かしたのかしら。。ヒソヒソ)を植えつける効果を狙った技。
計算せず本能から繰り出されるので「無想転生」に近い。

人前で泣くのは効果を狙ったものであることは、完全否定できないと思います。十分気をつけてください。



すみませんでした。でも経験者です。

この回答への補足

それが大勢の前でなくて、周りには残業で残っている2,3人くらいでしたね。フロアにもまばらで、遠くにいる人からは、あまりわかりづらい状況ですね。
「ささやかな復讐」
考えられなくもあらずです。が、退職する2日前に、どうしても出来ない仕事があったようで、同じ部署の人間として引き受けてまでに完了(ようするにお手伝い)させました。そのお礼と今までのお礼を受けているときに急に涙ぽろぽろ状態。だだ、腑に落ちないのは、私より仲の良い人には、凄く笑顔で接していたので。

補足日時:2007/02/26 23:50
    • good
    • 0

退職の挨拶ですから、他の人の時からそうだったのでしょう。



それがたまたまあなたの番になった時に限界を迎え、こらえきれなくなったんだと思います。
あなただからどうのってことではなく。

この回答への補足

そうかもしれませね。
ただ、その最後の日に、私が席を外したり戻ったりした時に、やたら私の顔をちらちらと見ていたような、気がします。

補足日時:2007/02/27 00:07
    • good
    • 0

重症の花粉症でしょう!!!

    • good
    • 0

今までのいろんな想い出が頭をよぎったのでは?


彼女も泣くつもりはなかったのに、
ついいろいろなことを思い出してしまい、感傷的になっちゃって涙が・・、ってな感じではないでしょうか?
    • good
    • 1

>私は、うれしいやら、さびしいやら、と複雑な心境。


彼女も同じ気持ちだったのでは?
職場をさるのは感傷的になるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしょうかね。
なんか、そうだとしたら、罪な事したかな?とも思います。
他の人との挨拶を見てたら、笑顔でしたので、私の時はお涙頂戴させちゃったので。

お礼日時:2007/02/27 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A