プロが教えるわが家の防犯対策術!

苦手な人や、嫌いな人におはようって挨拶されたらどう思いますか??また、挨拶を返しますか??

A 回答 (6件)

挨拶は基本的な礼儀であり、いくら相手が嫌いな方でも挨拶を返さないと貴方の品格に傷がつきます。

自分を大切に思うのでしたら相手に合わせて自分のレベルを下げてしまうことは避けなければいけません。ですが必要以上に接したくないのでしたらある程度は態度で示さないといけませんね。普通の人は「以心伝心」といって嫌われていることを言葉で表さなくても雰囲気や日頃の態度で察知できるものなのです。普通は・・・
つまり挨拶は返しても最低限で、感情を表さない素っ気なさで、的な感じであしらってしまうとかでしょうかねー。
苦手な人、嫌いな人との付き合いは難しいですけど、とにかく人間として正しい行動を心がけてくださいますように。
付き合い方とは、結局どこで線を引くかということになりますね。
その線引きを間違って貴方自身が貶められることのないように。
私も故あって今まで何度も仕事を変えましたが、どこに行っても必ず相性の悪い人はいるものです。逃げたり敵対したりするのは時間と労力の無駄と悟りました。
世の中人付き合いで悩まない人などいないでしょう。
うまくかわしたり、あしらったり、距離をとって懐に潜り込ませないように。
健闘を祈ります。
    • good
    • 8

いくら苦手、嫌いでも挨拶し返すのが礼儀というか当たり前のこと聞くこと自体おかしいですよ。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

すみません
友達が好きな人にきらわれてて無視とかされるので挨拶ならどうなんだろうと思って質問しました。説明不足ですみません。

お礼日時:2020/05/16 20:39

どんな人でも、挨拶をされたら返すのが礼儀です。


挨拶を返す事が出来ない人は、人として失格です。
    • good
    • 4

挨拶するんだ…


挨拶できるんだ…
みたいに思うかな。
挨拶は返します。
「挨拶しない奴」なんて思われたくないからね。
    • good
    • 2

当然かえします。


そこから関係がかえられます。
Fight
    • good
    • 2

挨拶は普通に返して、それ以外は仕事が終わるまで、ビジネスライクに接する、必要最小限のことしか話さないことを心掛けています。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A