プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は、嫌いな社員に対して、無視しているつもりなのに、
見ないようにしているつもりなのに、どうしても気になってしまいます。避けようと、なるべく眼中に入らないようにはしているのに、どうしても目で追ってしまいます。嫌いと思うほど、一日中、その人間のことばかり考えてしまいます。
 
  皆さんは、嫌いな人間に対して気にならないですか?どうしたら気にならなくなりますか。

A 回答 (10件)

同属嫌悪かもしれませんね

    • good
    • 7

それは大好きだからでしょう、笑。

    • good
    • 4

わかります。


わたしも、会社に大嫌いな男性社員がいて
嫌いすぎて、毎日その人の事ばかり考えていました。
数ヶ月その人の事が頭から離れなくて本当に困っていました。
憎まれっ子世にはばかるって言葉がありますよね。
あなたが嫌いな人の事を考えれば考えるほど
その人にあなたのパワーを送ってしまっているんだとどこかで読んで、
嫌いな奴がドンドン私のパワーを吸い取っているんだと思ったら
考えすぎるのが馬鹿らしくなってきました。
その人からの頼まれごととか(大嫌いだけど)快く引き受けていたら
相手も態度をかなり軟化させてくれました。
嫌いな奴には恩を売るのが一番かもしれません。
    • good
    • 14

そんなに極端に嫌って無視することをやめれば


他の人と同じく、気にならなくなります。
そんなに嫌ってるから、視界に入るのもいやな位な感情を
持っているから、心が敏感になってしまっているのです。
    • good
    • 16

私も、嫌いな人が気になりますが、その人がそばにいれば、気になるのは当たり前と思ってみてはどうでしょうか。

願いとして、どうかその人といつかは縁が切れますように、と心にいつも思いを持っていてはどうでしょう。嫌いな人を意識するということは、その人の嫌いな部分があってそれが気になるということで、おそらく全てが嫌いなわけではないでしょう。人間誰しも嫌な部分を持っています。おそらくそれが意識させられる発言や行動が目に付くから嫌いなんだと思います。嫌いという気持ちを持つことは悪いことではないと思いますよ。嫌いがあるから好きもあるわけだから。結局は趣味が合わないということですから。会社というのは趣味のクラブではないですからそこに逃げ道というか、よく言えば割り切って済ますことも可能だと思います。
    • good
    • 11

 人間には、自分の敵の情報を集めようとする心理があります。

これは相手の攻撃に備えて、予め相手の行動を把握しておこうとするものです。嫌いな人が自分のテリトリーに存在する以上、どうする事も出来ないでしょう。

 また、「気にならない人」というのは、自分にとって「良い人」ということです。自分に危害を加えないからこそ、気にしなくてもいいのです。

 人間は、嫌いな人がいるからこそ、好きな人もいるのです。もし、皆を好きになろうとすれば、誰も好きにはなれないでしょう。

 本当に嫌いな人とは距離を取るしかないと思います。それは同時に、好きな人とも距離を取ることになるでしょう。
    • good
    • 12

私は同じ会社で、嫌いで仕方なかった人が気になって気になって、気になるのは好きだったからみたいで、結婚してしまいました。



思うのですが、本当に嫌いなら気にならないのでは?
本当に嫌いなのに目で追ったり一日中その人のことばかり考えてしまうのは・・・ありえないと思います。

荒治療として逆に仲良くしてみたら、気にならなくなると思います。
    • good
    • 5

意識しなくなるという事は無関心であるということです。


嫌いという感情がある以上、無関心でいられないので意識してしまうのだと思います。
無視をするという行動も意識して無視をすることなので、関心を持ているという行動です。

嫌っている限り関心を持ってしまうのは仕方ないと思いますよ。
    • good
    • 8

 本当に嫌いであれば気にならなくなります。

それでは困るので、嫌いにならない努力はしますし、努めて気にするようにしています。

 文面だけでは良く分かりませんが、「嫌い」という気持ちと並んで別の感情もあるのだと思います。
    • good
    • 6

おそらく嫌よ嫌よも好きのうち・・という感じなのかな?


ということでその意識は、、案外好きなんでは?

違うよというのであれば
>どうしたら気にならなくなりますか。
の質問に対しては、仲良くなることですよ、と回答しておきます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A