プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心理的な意味で嫌いな相手や気まずい雰囲気のときに自然と出てしまうしぐさやサインを教えてください
例:貧乏ゆすり…

好きな相手とそうでない相手に対する態度がわかりやすいと言われて、
自分ではどう違うのかわかりません。嫌いな人はいますが、今まで意識したこともなかったので、気になっています。
心理学など分かる方、何かそれらについて知っている人がいたら教えてください。

なるべく早くそういう部分は直していきたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こいつ嫌ってるな~、と思える瞬間は

極端な行動に出る時です。

例えば、声を掛けた時、大袈裟に振り向いたり
必要以上に大声で応えたり、普通使わない言葉遣いをしたり。

目を合わせないのは、単に人見知りというのがありますので
逆に目線を合わせ続けるのがその行動と見ます。

心理行動よりも、なにより分かり易いのが「陰口」です。
遠まわしに伝わるのが、最も効果的ですので
充分注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

返信がとても遅くなってしまってすみませんでした!!
回答ありがとうございます。

確かに、人見知りや言葉使いなどはありますね。
気おつけてみようと思います。

こんにちは。

33歳、女性です。

嫌いな相手が側に居る時:極端に口数が減り、嫌いな人間からはなるべく遠いところへ離れようとします。

気まずい雰囲気の時:極端に口数が増えます。(気まずい沈黙に耐えられず話しを変えようと必死になってしまうみたいです)

ただ、私は個人的に、”好きな相手とそうでない相手に対する態度がわかりやすい”と言う事が悪い事だとは思いませんよ。勿論自分の感情に任せて、嫌いな人間が周りに居る時は機嫌が悪くても良い、と言っている訳では決してありませんが、ご質問者さんご本人さえも意識している事で無かったのであれば、特に治さなければいけない問題と言う訳ではないと思いますよ。(そういう指摘を受けて”なおそう”と思えるご質問者さんはとてもステキだとは思いますけどね。)
    • 0
この回答へのお礼

変身が大変遅くなってしまって、すみませんでした!!
確かに変なことをしゃべらないように意識していたことがあったので、口数も少なかったかもしれません。

そう捉えていただけたのならうれしいです。
自分がされたらやはり好感をもてないと思うので治すように意識をもっていたいと思います。
回答ありがとうございました。