プロが教えるわが家の防犯対策術!

欲求と要求の違いは何ですか?
要求(ようきゅう)も欲求(よっきゅう)も似ている言葉で漢字も似ていて、よく間違えますが、どのように意味が違ったりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

既に皆さんご回答のように、「欲求」は肉体的・生理学的な求めなのに対して、「要求」は、精神的・社会学的な求めです。



食欲・睡眠欲・性欲などは人間を含めた動物の本能的な欲であり、これらの欲(特に性欲)が満たされないことを「欲求不満」と言います。

一方の「要求」は本能ではなくてもっと理性的なもので、労働組合が会社に賃上げを要求したり、民衆が独裁国家に言論の自由を要求するなどの用例があります。ただ、これらの「要求」が満たされずに、労働者や民衆が「欲求不満」になる、などの言い回しがあることが想像されますので、質問者さんや多くの人が混乱されることは十分理解できます。
    • good
    • 4

こんにちは。


「意味」は用例を挙げるとわかるかと思います。

欲求
・このケーキ、食べたい!
・腹へった。なんか食いてー!
・この服、かわいい! 買いたい!
・あー、むらむらする。女とやりてー!

これも広い意味で欲求
・ハリー・ポッターの第1作を読んだら、2作目も読みたくなっちゃった。
・数学が面白くなった。もっと難しいことを知りたい。

要求
・このケーキ、ちょうだい。
・食べ物をください。
・この服、買って!
・やらせろよ。
・ハリー・ポッターの2作目を貸してください。
・数学を教えてください。
    • good
    • 3

欲求は、あくまで個人的に沸き起こる感覚・感情。



要求は、客観的な正当性に基づいて相手に求めること。

(EX)
・喉が渇いたので水が飲みたいという欲求が押さえきれない。

・こんなに長い間働かせたのだから、水を飲ませろという要求ぐらいしてもいいだろう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!