アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間の欲求は、どんな欲求でもいいですが、ある内に満たすべきだと思いますか?

欲求がある内に満たすとは例えば男で性欲が盛んな中学高校の時に欲求を満たしておいたり、好きな食べ物を好みが年月を経て変わる前にたくさん食べて食欲を満たしておく、など。

その欲求が時間とともに変わったりして無くなっていく前に満たすべきなんでしょうか??
人間心理とかこういうことに詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

金銭欲を満たすために強盗する、闇バイトに精を出すというようなことをやって、後で「やって良かった」と思うことは少ないでしょう。

欲求には、実に色々あるので、痴漢や盗撮、他人を罵倒、弱い者いじめ、影に回って中傷し嫌いな奴を貶める、好きなものを食べ続ける、好きな遊びに家にも時間もどんどんつぎ込む、、、、たくさん食べて食欲を満たす、たいていは、後で、やらなければ良かったのに、と嘆くことになります。

欲求が時間とともに変わったりして無くなっていくことも多いですが、欲求が強くなることもたまにはあります。 天候と同じです。 同じことが続かないのが普通です。
欲求や天候に左右されて生きていては、風車と同じです。 
心理ってなんのこっちゃと思いますが、風車とは違い、環境、天候、欲求のどに振り回されないで、志・目標・信念・尊厳・プライドのような容易には変わらないと自分で強く考えることを大事に生きて行こうというのも心理なんではないでしょうか。
    • 0

欲求は長期的なものと瞬間的なものに大別される。

長期的な欲とは「夢」や「目標」のようなものであり、瞬間的なものとは「あの店のラーメンが食べたい」とか、眼の前の異性を急に「押し倒して我が物にしたい」とかいうモノだ。

長期的なものは質問の主旨とは関係なさそうだが、瞬発的なものに限定すると、食い物については好きなものしか食べない人もいるので、そういう人はすでに実現させている。性欲についても自慰まで含めればほぼ全員がやはり実現させている。

瞬発的欲望は、稀に犯罪行為に走って人生を台無しにする人もいるが、可能なモノについては、大抵の人は、すでに己の瞬発的欲望に従って行動しているのではなかろうか。

きっとあなたもそうだと思う。
    • 0

人間の欲望は無限なので、すべてを満たすことは

できません
欲望を満たせば満足できますが、それを我慢すれば
成長できます
    • 0

欲求を満たすという考えはとても良いと思いますよ。

これは人間関係すべてに使えるテクニックですし、仕事にも活かされます。

人間の欲求には有名なところでいう三大欲求の食欲・性欲・睡眠欲、意外にも70種類以上もあると言われております。
他には承認欲や成長欲。
とにかく、あらゆるものに欲があります。

ですのでなくなることないですね。

ただ人それぞれ欲の大きさも種類も違うので、相手にどんな欲があるのかを知ることが大事ですね。

詳しくお勉強されるようでしたら、「マズローの法則」関連の本を読むといいですよ。
    • 0