アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理由はわからないのですが,ご近所の奥様方から嫌われたかもしれません。
先日,町内会の集まりがあったのですが,こちらから挨拶してもそろって無視されました。
そのママ達は同い年くらいの子供がいる人たちで,子供会の行事等子供を通じて仲良くしているようです。新たに引越してくる人も多いのですが,同い年くらいの子供のいる家庭が多く,またご主人同士が同じ勤務先でもともと知り合い,という人も少なくありません。

私には子供がいないし近所に親しくしている知り合いや友達も今はいません。近所とはいえ,町内会の行事や会合以外そのママたちとは普段からあまり接点がないのですが,今までも会えば挨拶はキチンとしていました。もちろん今もそうしています。
去年,町内会の役員をした時,もしかしたら何かよくない対応をしたのでしょうか・・・。自分ではご近所に迷惑をかけないように精一杯やっていたつもりなのですが。

うちは戸建てでまわりもみなそうなので,今後一生付き合いが続きます。それなのにこんな状態だと,今は家の外に出るのも怖いし毎日が憂鬱でなりません。主人は気にするなと言いますが,今後も町内会などで顔を合わせる機会もあります。どうしたらいいか,よいアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (7件)

初めまして。


私も全くあなたと同じ状況です。
カテは違いますが同じような質問もしました。
私の場合、あなたと違うのは子供がいることと嫌われてる原因がはっきりりしてる事です。
道路で子供を遊ばせてるママさん方に注意したのが原因です。
以来、スーパーや道端で私を発見すると進路方向を変えるほど避けられています。(4年も)
私のところも持ち家なので一生ここに住む予定だし、外に出るのが怖いというあなたの気持ちも良くわかります。

私も色んな方から色んな意見を頂き、
「挨拶だけはしっかりした方がいい」という意見を多く頂きました。
挨拶したくても近くまで来てくれないんですけどね・・・。

そこで私は、まずそのママグループに入っていないご近所さんと付き合いを始める事に挑戦しています。
年配のご夫婦やお子さんが成人、もしくは中学生以上の方とかです。
うちは町内会もないので、滅多に会う事はないのですが、ゴミ出しや犬の散歩などで会うと、積極的に話し掛けるようにしています。
くだらない事でも、です。

質問者様は町内会があるのでしたら、そういった方とまず親しくなる事はできないでしょうか?

私も近所のママさん達とは交流が全くありませんが、少し離れた住宅街に子供の友達も私の友達も作れたので、その友達を大切にしていこうと思いました。
・・・とは言え、道路で遊ぶ子供達の声やママグループの声が聞こえると切ないんですが。

質問者様はお勤めはせれていますか?
もし、されてるのなら、職場での人間関係で救われませんか?
されていないのでしたら、バイトとかしてみてはどうでしょう?
私も子供が幼稚園に入ったらパートに出て、人間関係を広めたいと考えています。

何かのきっかけでお互いの誤解がとけたり、交流できたりする事があるかもしれません。
それまで「私は何も悪い事していない」と堂々と前を向いて明るく暮らしていきたいですね

お互い頑張って暮らしましょう!
    • good
    • 64
この回答へのお礼

励ましのご回答ありがとうございました。
hanaokunn様の他カテでのご質問&回答,読ませて頂いたことがあるように思います。

私の場合,確かに無視しているママグループとは別グループもあるようで,そちらと仲良くなれたらとは思うのですが,なにせ田舎なのでそっちグループにもいろいろある事ない事話されていそうで怖くてなかなか話しかけられません。町内会はやっかいです。嫌でも顔を合わせないといけないですし,一応は話合いの席にもつかないといけないですので。
私が皆様から助言頂いて決めた事はとりあえず挨拶。hanaokunn様の言われるように,何かのきっかけで交流できる様になればいいなと思っています。
それまではお互いに堂々とがんばっていきましょう!ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 11:29

お気持ち分かります。


持ち家だと近所付き合いは大切ですよね。
私も越してきた時丁度妊娠中でつわりが酷く家にこもってた為
近所付き合い出遅れました。
新しく出来た住宅地だったので一機に入居するので入居1年目って
大切ですよね~
私その波に乗れませんでした。
その間ガッチリと仲良しグループ出来ている様でした。
挨拶ってもコクッと頭を下げておはようございます。っていう程度。
話もとりわけしないし・・

でもね、まーいいやっ。て思うことにしました。
取りあえず子育てが優先!!で、子供が幼稚園に行くとママ友達が出来て
気にならなくなりました。
生活に必要な挨拶や会話程度で今もいますが・・別段不自由ではありませんよ。
そのうちね~ガッチリ組も仲間割れしたりするんですよ。
仲良かっただけ反対に口もきかなくなってるし。
こぉならないだけマシと思ってます。
あんまりアドバイスになってなくてごめんなさいっ。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うちも新しい住宅地です。付き合いも一生続くということで近所付き合いに対してすごく焦りがありました。
まわりの家庭はみな同い年くらいの子がいて,しかも新しく越してきた方もご主人同士が同じ勤務先だったりして(近所に大きな会社があるため)すでにみんな仲良しなんです。ですから,去年町内会の役員をやった時も,わからないことがあったら聞いてくださいとは言っていたものの,私の所に聞きに来る方はいませんでした。役員として行き届かないところはあったはずなんですが。
まあ今さらそれをどうこう言っても仕方ないし,本当のところ理由もよくわからないので,まあいいやって思うようにするしかないですよね。
愚痴っぽくなってしまってすみません・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 09:04

こんにちわ~。


あなたの状況を見ていないので、的外れな事言っちゃったらごめんなさい。
ホラ、女性って妙にツルむ事を好むじゃないですか?
多分ご近所の方々の対応って、別にあなたのことを嫌っているワケでは
なくて、共通の話題がないからグループのメンバーではないってだけなん
だと思うんですよね。やっぱり子供がいるから仲良くなるってのはある
だろうし(私には子供いないんでわかんないけど)、むしろ、仲良くして
いる風を装って、お母さん同士のイジメってあるみたいだしね。
怖いよね!女って!!(私も女だけど!)

私は煩わしい近所づきあいとか大嫌いだし、誰かに肩入れしたりするのも
嫌いなので、あえて自分から近づくことはしませんよ。
でも、笑顔で挨拶だけは欠かしません。無視されようが、関係ないもん。
顔見知りだから、挨拶する。必要であれば言葉を交わす。求められれば
応じるし、去るのであれば追わない。妙に好かれるための努力をしたり
すると(お裾分けとかモノで気を釣るのは更に)、足元見られると思う。

あなたの文章を読む限りでは、専業主婦をされているのかな?って思った
んだけど、そうですか?引きこもっちゃっているのかな?って。
もし、時間的に余裕があるのであれば、パートをしてみるとか、趣味の
教室に通ってみるとかして、自分の時間を楽しんでみたらどうかな。
そしたら近所の人との付き合いなんてしなくてもいいし。もしお子さんが
産まれたら、そのときは近所の人に色々アドバイスを仰ぐつもりで、
近づけばいいし。

あんまり難しく考えることないよ。笑顔で挨拶!それだけでいいと思います。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

的外れだなんてとんでもないです。貴重なアドバイスありがとうございました。
でも確かに女性は怖いですよね。特に何人かがツルむと。
私は越してきた当時から,「戸建てだから失敗は出来ない」「早くご近所と仲良くならなきゃ」ってずっと焦っていました。それが逆によくないのかったのかもしれません。
あせらずに,これからも挨拶だけはたとえ返ってこなくてもキチンとしていきます。そしていつか仲良くなれる日がくればいいな。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 14:43

挨拶など、返ってこないときなどたまにありますよ


特別に嫌がらせなど、受けてないのなら
そんなに気にしなくても良いと思います
むしろ、自分の心に聞いてみて、間違った事がなければ
堂々としていたほうがいいです。
逆に思い当たる事も無く、悩んでると抜け出せなくなります
挨拶の返事がなければ、聞こえなかったのかナ位に思い
堂々としてましょう!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
嫌がらせのようなものは特に受けていませんし,思い当たることも特にないんです。
そうですね,確かにあまり考えても仕方のないことですし堂々として今まで通りにしていた方がいいですよね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 13:07

確かにご主人に気にするなと言われても、当事者である質問者様は気にならないわけはないと思います。


今回の問題点は理由が分からないことですね。
であれば、とにかく理由をはっきりさせることです。
お隣とか、親しくない中でも比較的一番親しい人におすそ分けかなにか理由を付けて伺い、その時にぶっちゃけて聞いてみてはいかがでしょうか?
「気づかないうちにみなさんにご迷惑をかけていたら謝りたい、理由を教えてもらえませんか?」などと。
集まりなどの時にみんなに聞いても答えてくれませんが、人は1対1だとあんがい話してくれるものです。

今はこのことで毎日頭がいっぱいになるほど、つらい思いをされていると思いますが、元気を出して頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
気持ちが少し楽になりました。
確かに理由がわからないので不安ですが,今は聞いてみる勇気がないので時期を見ます。そしてあまり考えすぎないようにします。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 13:03

既婚男です



・自分にはなぜ挨拶も返してもらえないほど嫌われているのか、心当たりがない
・通常のご近所付き合いをしていただきたい
・スムーズな付き合いが出来るよう、改めるべきは改めるのでご教示いただきたい

あなたが近所の奥様たちに問いかけたいのは、こんなところでしょうか。
ご近所の対応が、あなたの気のせいではなくて本当に嫌われているとするなら、そのうちの一人に正直に問いかけてみるのも一つの方法だと思います。
嫌っている・無視している相手から、ストレートに問い質されることは、当事者にとって想定外のことでしょうし、考え直すきっかけとなって大人の対応をしてくれるかもしれません。それに期待するしかないのかな・・・

偏見だと怒られるかもしれませんが、うちの職場などでも女性の人間関係は男に比べて、なんとも根深く・執念深く感じられることが多々あります。極端に言えば、女性が3人集まっただけで、2人が結託して1人をいびるような・・・そんな陰湿さを感じることも少なくありません。

そういった、なんとも子どもじみた醜い感情であなたが嫌われているとして、あなたが当事者に心情を露呈しても和解が果たせないとしたら、ご近所との関係はあきらめざるを得ないのかもしれません。もしそうなら、あなたを受け入れてくれる人間関係を見つけて、陰湿な方々のことは忘れられたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
確かに女性は何人か集まると陰湿な部分が出てきて,いろいろ難しいんですよね。そういうところは同じ女性としても嫌だな~って思います。
今の時点では,面と向かって奥様方に理由を問いただす勇気はないので,時期を見てやれるって思えた時は聞いてみてもいいかなって思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 12:55

「嫌われた」というのは思い過ごしではないでしょうか。


挨拶してもそろって無視された、とのことですが、いわゆる「ママ友達」同士、グループができているのでしょう。新しい人に寛大でない場合もあると思います(リーダーが、「どうする?」みんなで「どうする?仲良くする?」みたいな)。

私なら、無理に入っていこうとせず、自然に振舞います。挨拶は、返ってこなくても、こちらからします。

ご質問者様はお子さんがいないとのこと、でもきっかけがあれば交流する時期は来ると思います。
一生つきあいが続くのなら、2~3年しばらく様子をみては。
ひとりで行動するのはつらい時もあるかもしれませんが、無理に仲良くしようとするともっとつらいですよ。
町内会の役員をした時の対応は、特に関係ないのではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございました。
自分で悩みすぎてとても辛い時だったので,アドバイスを読んでとても気持ちが楽になりました。
確かに急がず,2,3年様子を見るつもりできっかけをそっと待っていてもいいのかな~って思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A