アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代、子なし夫婦です。

2004年に、主人が雑誌にも掲載されたぐらい拘って建てた家に住んでいたのですが、8年前に隣人とトラブルになり、近所中に悪口を言われ、村八分に遭いました。

会っても今まで挨拶してくれた人から無視、近所だけど後から越してきて話したこともない人からは睨まれ、徒歩30秒の所にある、風邪をひいたらよくお世話になっていた内科の受付の人からも無視。。

私達が家に居る間は物音ひとつたてず‥
こちらが電気を付けるとトラブルとなった隣人が電気を消す等。。
隣人にずっと監視されていました。

私もパートはしていたのですが、休みの日は家に居ることが多く、余計に近所の動向が気になり、統合失調症になってしまい現在も治療中です。

見かねた主人が、折角拘って建てた家なのに「引っ越そう」と言ってくれ、6年前に家を買い替えました。

周りは昔から住んでいる方が多く、3軒だけ新しい家が建ったのですが、私達はその3軒の内、一番最初に購入し引越ししました。

一ヶ月後に2軒目(裏)に子持ち家族が、一年後、3軒目(隣)に子持ちの家族が越してきて、昔から住んでいる方も含め、村八分されたことが忘れられるぐらい仲良く過ごしてきたと思っていたのですが。。

一年前ぐらいから、後から入ってきた裏と隣人宅の窓に「こんにちは」状態になるぐらいの位置にある窓があるのですが、その窓のある部屋の電気を私が付けると消す‥ということをされたり、隣人に関しては、子供に何と言っているのか‥私が外に出ると、家の前で遊んでいたのに挨拶しないどころか家にすぐ入る、ご主人も会っても隠れるように家に入る等‥
前の家の近所のことが蘇ってきて、最近体調がすごく悪いです。。

主人、親友、カウンセラーの先生にも相談しているのですが、皆んなに「私が逆に近所を監視しているから気になるんだ」と言われますし、自分でもそうなんだろうなぁと思うのですが、それと同時に「何故そんなことするんだろう?」と疑問に思ってしまい、常に近所のことを考えてしまいます。

言い訳になりますが、実は私の母も全く同じ性格(近所の動向ばかり気にしている)ので遺伝なのか‥
私の場合はトラウマがあると言うこともあり、気にしない性格になりたいのですが、なかなか直せず、自分に疲れています。。

ちなみに主人と一緒の休みの日はツーリングに行く、一人の休みの日はネイルに行ったり、一応、趣味はあるのですが、仕事の日以外は出かけていても、近所のことばかり考えてしまっている自分がいます、、

A 回答 (3件)

ずっと窓がしまってて長期間顔を見ないとか、騒音や異臭がするなどでなく、お家の電気がついたとか消えたとかごく普通の日常動作では、普通あまり意識しないと思いますので、偶然だと思いますよ…?



私も、質問者さんの方が気にされてるのかな、と思います。

人って、自分が思うほど他の人のこと気にしてないので、もう少し肩の力抜いて、ラク~に暮らされ大丈夫ですヨ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます♡
やはり私の気にしすぎですよね(´д`;)
ご丁寧にありがとうございます♡
やはり私の気にしすぎですよね( ´△`;)

>自分が思うほど他の人のこと気にしてない
>ラク〜に暮されて大丈夫ですヨ
というお言葉にだいぶ救われました(T^T)
肩の力を抜いてラク〜に過ごせるように頑張りたいと思います!

お礼日時:2022/07/22 23:55

めちゃくちゃ分かる〜


性格と気質だと思いますよ。
これは変えるの無理。

自分も同じような性格と気質だから言うけど、人の居ない所で済む以外ありません。  

自分は14か月ホテル住まいです。
「30代、子なし夫婦です。 2004年に、」の回答画像2
    • good
    • 0

暇なんでしょう 働くとか趣味の世界に打ち込めばいいのに


贅沢で楽に暮らしている人って ろくな考えしませんよね
人のために働くとかしないしすべて自分自分ですから
自分がどうだ人は自分をどう見ているかなんて
誰も貴方なんか興味がないのに
自意識過剰で世界は自分の意のままに回って居るるのに思うようにしないと怒るんですよね
こなしはこれだから困る
ひがむしかやることがないんですよ
結果自分の悪い所は母親に似ている
と責任転嫁する
なぜ子供がいる人と違うのか
それは
子供中心ですべてが子供のために生きるからです
自分以外の人のために生きるから自分は先に出ないし 
その人がどうしたらいい何をしてやれる
と考えるからです
生きているのなら身近な人の一人ぐらい幸せにしてあげましょうよ
子供のいない人は他人のために尽くすから
という人もいます
うちらへんは向こう三軒両隣お付き合いは玄関まで、互いに相手の邪魔にならない様に人がいたら出かけるのは控えるし、窓を閉めたり電気を消して 相手の家に迷惑はかけません。困った時は全員出てきてたすれてくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています