アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新興住宅地で、年寄りの居ない、分譲地に住んでいます。
斜め前のお宅の奥さんは、専業主婦で、50才手前くらいで、中学生の女のお子さん1人。その斜め前の奥さんに、やたらと、私を対象に見ていて、1階リビングなので、私の出入りの様子が分かりやすいのか、自分の娘と、たまに私のことで、何でも良いので、ネタにして笑ってたりします。
はっきり言ってストレスです。マンションに住めば良かったか。と後悔してます。

引っ越し当初は、私も家に居て、少し病み気味だったのかもしれませんが、今は、私は昼間はパートに出ています。

その斜め前の奥さんは、私だけでなく、近隣の他の様子も、伺ってるんだろけど、特に私をターゲットにしているようです。

そこで、このまま、知らぬふりして、無視を決め込むか、

1階リビングの窓を開けて、誰かと電話?してるフリをして、最近、よく見てる人がいてさあ〜。と、どこの家とかは話さいが、それとなく、気付いてますよ。と、アピールしだすか、どちらが良いと思いますか?
ちなみに、その奥さんは、近所でも、目立ちたいタイプというのか、しきたりたい、ししゃりでるタイプです。
私は、どなたとも、挨拶程度です。

質問者からの補足コメント

• どうやって知ったのかと補足しますと、近所に、引っ越しの挨拶に伺った時に、やたらと、近所のことを教えてくれたり、子供はいるのか。とか、聞かれたり、私が1番先に引っ越してきた。と言われ、主人がその方のことを、そう後で言ったので、分かりやすく、書きました。
    窓際で、言ってるので、玄関で、私と来客の応対すると、来客きた!など、お互い近い為に、聞こえて来る為、書きました。
    誤解させてしまうような、文章なら申し訳ありませんでした。

失礼します。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/19 14:40

A 回答 (5件)

もし本当に見られていたとしても、気にしない。

そのうち、飽きますよ。
実は、うちの近隣の人も、うちの行動を見ていました。
過去形なのは、最近私は気にしない事にしたから。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、気にしないのが1番ですね。その奥さんは、自分より、少し優越感に、浸れる人しか言わないんで、まあ、性格が悪いとも言えますね。同じ土俵に乗らないのが、1番ですね!学校でもないのに、大人になってまで、子供みたいなことを言う人もいるなんて、私も、引っ越しするまで、知りませんでした。前は、あっさりした近所付き合いだったので。

私なら無視ですね。

ちなみにうちのお隣さんや斜め向かいに人が来た時、「うちかな?」とか、「誰だろ?」とか、話し声きこえてきたりするとヤッパリ気にはなります。

逆にご近所さんでも私の家に誰か来たりすると気にして見ているようです。

あと、私が帰宅してくると、カーテンが開き、誰だろうチェックげ入ります。

隣近所、みんなと仲が良く、私の帰宅は「うちの息子か?」と思ってみたら、お隣さんだったかー。といったノリです。

私も隣の家の帰宅を、うちの旦那か?って、カーテン開けてチラ見します。

まぁ、何か悪いことしてチェックされてるわけじゃないんだから、堂々と「見たけりゃ見ろや~ホラホラホラ~」ぐらいな気持ちで、堂々となさっては?
「客がきたぜ~~!だからなんや~~?」みたいな。

気に病むだけ損をしますし、近所をキョロキョロしている人なら、警備員代わりだと思っては?
空き巣被害にあった時に便利そうだし。留守の間も頼むねって感じ。

まぁ、ほっとこ。
見てたとしても、夜にはその親子、昼間の事なんか忘れてるよ。

知らぬふりして無視をきめこむとか、意気込むほどの事ではないよ。
あなたはフツーでよいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

解答貰っていたので、お礼申しあげます。客がきたぜ~~!だからなんや~~?」みたいな。私は、関西人なので、ノリが分かりやすくて、面白かったです。
解答貰ってありがとうございます。

そう気にしない

うちの近隣の人は、マウントを取りたそな人。
いつも上から。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!私の文章能力も悪いのか、経験のない人は、私が病院に行け!とかなるし、これは、経験のある人しか、知らないのかもしれませんね!
こういう、主婦のマウントとか!

私の母が来ると、そんな家どこやの!て言って、余計に話したら、ややこしくなりそうなので、ほっきます。

あなたの被害妄想でしょう

それに
その斜め前の奥さんが
近所でも目立ちたいタイプだとか
仕切ったりしゃしゃり出るタイプであるとか
よく知っているじゃないですか
どうやって知ったのですか?

近所から情報を集めたのかな?

あなたの方がちょっと怖い
この回答への補足あり
    • 0

被害妄想だと思います。

一度心療内科の受診をお勧めします。
    • 0