プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく既婚者の男性から
「僕の奥さんに似てるんだよね」といわれます。
同じ人に何回も。ではなくて別な人に言われているので
既婚男性の、これは何かのマニュアルなのか?
と思ってしまうのですが。
その真意って何なんでしょうか?

A 回答 (8件)

自分の奥さんとの事を出すってのは、貴女に興味(好意)はあるけど、それ以上はならないって、心理的に意識しているんじゃないでしょうか。


ほんとに、興味(好意)があるんでしたら、別の方法で口説いてくると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験者さんからの、アドバイス。
納得がいきますね。

いずれにしても、興味を持ってもらえることは
女性として嬉しく思えますが、
…本気ではないと言うことですね。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/20 23:30

どんな感じで言っていたのでしょうか。


イヤそうに言っていたのなら「うちの鬼嫁と似てんなぁ」と溜息をついて言っていた・・・
嬉しそうに言っていたなら「うちの奥さんとそっくりでカワイイなぁ」なんて思っていた・・・
でも口説き文句だったら、奥さんの話題なんて持ってくるのはヘンじゃないでしょうか。奥さんよりも質問者さんの方に興味があるなら奥さんと同じというのもどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お酒を飲んでいるときに、何でもないときに
言われるんですよね。
いろんな意味にとれますよね。

私も、もし本気で口説かれるのなら
誰かに似ていると言われるよりは
私自身のことを言って欲しいですよね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 23:25

「親しくしているけれど、恋愛対象としてではなく似ているから親切にしているだけだよ」という事ではないですか?


「ウチの奥さんもそうだよー」って言う人は大体仲間としか見ていません。
そもそも既婚者で本気で口説く時は、奥さんの事には一切触れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同士として見ていて、
そういう風に言ってもらえるのは、嬉しいかもしれないですね。

既婚者で本気で口説くときは
まず、既婚者であることを隠そうとするでしょうから。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/20 23:20

私は他の回答者さんと逆の発想です。


私はそのくどき文句を使った事があります。

大多数の人が、NO.3さんのように「恋愛にはなりえない!」と思います。

そこに仕掛けがあるんです。

「僕の奥さんに似てるんだよね」
と言われた女性は初めに「それならこの人とは恋愛にはなりえない!」と感じます。

くどき文句では無いと思いながらも、なんか引っかかる・・・
「あの人が言ったあの言葉、どういう意味だろう」なんて考え出してたら、一応成功です。

相手を落とす第一歩は、いかに相手の頭の中に自分が入れるか。どれだけ多く相手が自分の事を考えてくれるかが勝負です。(一目惚れは別ですが・・・)


そこから先は人それぞれ。
気の無い素振りを見せつつ口説きに入る。そんな男性陣もいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も見事に口説き文句(?)のマジックに
かかってしまっていたのかもしれないですね。

口説き文句ではないような気もするけれど
どういう意味なんだろう。
と思って、ここに質問してるんですから。

見事に引っかかってしまった。という感じがします。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/20 23:16

たしかに「僕の奥さんに似てるんだよね」みたいなことを言った男性がいましたね。

つまり自分の好みの女性だってことを言いたいのでしょう。そう言うと女性は喜ぶとでも思っているんでしょうが、でも、それって効果があるのかしらねえ。

私には私なりにちょっとしたプライド?みたいなものがありますから、貴方の奥さんなんかよりも私の方がずっと・・・とつい考えてしまうけど。

ついでに言うと、君って死んじゃったボクの恋人に似ているもので・・・・なんていうのも古いですよねえ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Nannetteさんも私と同じようなことを言われたことがあるんですね。
遠回しにそういう言い方をしているということなんですかね。

ちなみに、別居中のダンナには結婚する前、つきあっているときに
「死んだ嫁には全く似てないけれど僕は好きだよ」
と言ってくれたんですが、今は好きでないみたいです。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/20 23:10

 それって、くどき文句ですか?



ふつう、口説きたいのは、奥さんにないものを持ってる人に惹かれませんか?うそでも、比べて、自分の奥さんを卑下するのが、普通では?

 自分のお母さんみたいと言われているようなものでは?

つまり、わたしなら、恋愛にはなりえない!と言われてる気がしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やっぱり口説き文句ではないんですね。
嫁イコール母。という考えも、なくもないですね。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/20 23:02

既婚男性です。


私ならこんなこと言いません。

くどき文句にはならないと思いますが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉の取り方ですかね。
口説き文句ではないと思えば
さらっと流せる気もしますね。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/20 22:57

どういった場面ででしょか?

この回答への補足

飲み会や合コンの時などに、
普通に話しているときに言われることが多いですね。
初めて言われたときには「はぁ?」と思いましたが
何回も言われると…。
私に似た人がたくさんいるのか、それとも…。

補足日時:2006/07/20 22:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A