プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝とか仕事の帰りとか、職場で知っている人と会ったら、皆さんどうしてます?

私は朝は疲れてるし眠いしで、帰りは帰りで疲れてるから、職場でもし人と他愛無い雑談をすることはあっても、一歩職場を出たら知らないフリをしてしまうことが多々あります。

よく一緒に仕事をしてて話すのに緊張しない相手なら見つけたら自分から話しかけるんですけど、もともと人見知り気質なので微妙な、特に異性だったら気づかないフリしちゃうんです。

ホームで電車待つのに並んでて本当に隣に知り合いがいた事があり、ゆ~っくり後ろに下がって逃げました
(・▽・);
基本が「面倒くさい」なんですが、その人は朝よく見かけるんで嫌なんですが、気づかないフリを繰り返すうち、向こうの態度が最近妙に冷たいんです。そしてその仲間も。

やっぱ自分から見かけたら話しかけるべきなんでしょうか?皆さんはどうしてますか?

A 回答 (6件)

私も結構気付かないフリしてます。

面倒だし気を使うのやだし仲いい人ならともかく話題もないし・・・。でも不自然じゃない程度にですよ。わざわざ逃げるまではしません。だいたい向こうから気付いておはようって言ってくれますからその時気付いたって顔で「あっ おはようございます」みたいな・・・。で同じ駅で降りて会社向かうんですけど「私コンビニ寄ってくんで」とか言って逃げちゃうんです。後「私いつもボーっとしちゃってるから意外に知合いに気付かないんですよね~」とかあっちこっちでアピールしとくので皆また気付かないんだな、ぐらいに思ってくれてます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

結構みんな気づかないフリ、なのですね^^;
わざわざ逃げたのはまずかったか・・
一度もう逃げられないタイミングだったら「途中逃げ」も可能ということですね!コンビ二寄るとか!
私も目が悪いってのを強調してみようかと思います。実際そうだし。しかしそういうのを言う時嘘が下手なもので変に不自然な言い方しかできない自分がいやです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 00:32

わたしも同意見です(笑)



面倒だし、疲れてるし、眠い。
なにより「会社は会社、プライベートはプライベート」で分けたいタイプなので・・・。

気付かないフリを続けてもいいと思いますよ。

お相手は「気付かないフリをしてる」かどうかはわからないはずですし、必要であればお相手から声をかけてくることでしょう。

もし、そんなことが原因で冷たくあしらわれるのであれば、逆にそんな人とは無理して付き合う必要はないと思います。

楽天的な意見ですみません。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

楽天的な意見ありがとうございます。(笑)
できるだけ「気づかないフリ」を自然にできるようにがんばります!
私もプライベートと仕事はわけたいですね。
ありがとうございました

お礼日時:2006/02/15 17:26

こんにちは


私は朝はスタスタと脇目もふらずに会社に向かいたいタイプなので、のんびり歩く人と一緒には、例え短距離でも歩きたくないんですよね
なのでちょっと距離があって目が合った場合は、目礼だけでさっさと自分のペースで行っちゃいます
すごく側にいたら「おはようございます」と笑顔で挨拶をして、またまた自分のペースで行っちゃいます

帰りは「お疲れ様でした」と笑顔で声をかけて、他の車輌の列に並びます
よっぽど仲の良い相手でない限り、相手も出来るだけ話しかけてこないで欲しいと思ってるものなんですよね

それに気付かないフリって、本人は結構自然にしているようでも、実際は「明らかに...」って分かるもんです
なので、相手の方も冷たい態度を取るんじゃないでしょうか
取り敢えず、社会人として「挨拶」は基本であり、最低限のマナーですから
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私もそれくらいサッパリきっぱりとスタスタ行けたらなぁ。と思います。
一瞬向こうは「あれ?」とおもうだろうけど、その後あ~いってくれて良かったとおもうでしょうね。
自分が思うより相手は気にしていないかも。
挨拶は絶対朝会ったらしたい派なんですが、それは職場に着いたらの話で・・電車からだとやっぱ疲れちゃいますので避けてしまうんです;
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/15 17:22

こんにちは。



職場でしか話したくないような人とばったり会ってしまうと微妙な雰囲気になりますよね~。
だけど、知らんぷりするのはあんまり良い選択肢ではないですよっ。
じわじわと職場の人間関係に現れてきます。
(質問者さんはもう現れてしまっているのかな??)
それなので、見つけてしまった以上、挨拶はしておきましょう。
たとえ向こうが気づいてないと思っていてもです。

私の場合、あんまり喋りたくない人と駅のホームなどで見かけたら
とりあえず会釈/挨拶して電車に乗ったら違う車両へ移動するとかしています。
無理に会話する必要もないと思うのです。

あんまり神経質にならずに、適当に挨拶だけしてやり過ごしてくださいな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そ、そうですよね・・しゅん・・
無視はよくないと分かっていながら。。
変に気を使う性分なものですから逆に普通の人がやりすごしてるように話せなくて;疲れちゃうので。悩むとこです。

挨拶だけですむのはやっぱ結構距離があって目が合った時とかですかね?近距離だともう逃げられない感が・・
でもあんまり神経質にならずにということで頑張ります!ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/13 01:17

 こんにちは。



 帰りはいいのですが、朝は出来れば1人でのんびり出勤したいです。
 と言う事で、色々と会わない工夫をしています。
・駅で電車を待つときは、線路と反対の方を向いている。
・知り合いがいないか、遠くから様子を見て、見つけたら離れたところで電車を待つ。
・大抵の人は、毎日同じ時間に、同じ位置で電車を待っていますから、それを把握して、時間と立つ位置を決める。
 これで、大抵は防げます(^。^)y-.。o○
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々工夫なされてるんですね(^▽^)
参考にさせていただきます。
妙にきょろきょろする癖があるためよく見つけてしまうんですよね。皆は結構見てないものですよね。
だから気づかない事が一番いいのかなと最近思います。気づいちゃうと不自然なまでに動きに出てしまうので。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 00:39

朝なら「おはようございます」と言って、あまりかかわりの無い人なら


そのままスタスタ歩いて会社に行きます。
夜は・・・さすがに疲れているので気づかないフリすること多いですね(苦笑)
まぁ挨拶くらいは交わしておいて、そのまま無言でも別段おかしくはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、挨拶だけですか。しかもスタスタ会社に向かいますか!
自分としては会っちゃったら一緒に行かなきゃ行けないという観念に押され無理して一緒に行きます。
気にしないでスタスタいける回答者様がうらやましいです!私がやると多分不自然にスタスタでなくギシギシという感じになってしまいそうで;;
職場への道のりがまだまだ長い地点で会うと、げんなりしますね。
ありがとうございました

お礼日時:2006/02/13 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A